こんにちは。

鬱でありながら、バンドも楽しんでいる私です。

前回のライブは、暑い中の2日間4ステージで、バテテしまい、

1週間くらい体の調子がおかしかったんですね。

で、今度はいつも練習に使っているスタジオでのライブです。


僕らが再びバンド始めるきっかけになった、後輩のバンドとのジョイントです。

前のライブと今度のライブが2か月開いたので、

みんなで新曲を何にするか出し合って、

そしたら10数曲も出てきて、

やっと昨日の練習で3曲に絞れました。


その中で、これは大変だぞって思ってた曲が選ばれて、

ギターが難しい、ハモも低音部は難しい曲があります。


いやこれ聴いて、ギターは音取れないし弾きこなせないと思いました。

必死で耳コピして、音取れてもやっぱり弾けない。

音全部とれてないんですが・・・


こんな曲です。






キャンディーズ?とお思いでしょうが、

これは吉田拓郎が作った曲で、本人も歌っています。


それがこれ。


takurou.jpg
(写真をクリック)



ずいぶん重いけれど、ギターの音取はできます。

キャンディーズのリードとこの拓郎バージョンのリードを合わせて、

オリジナルのリードにしました。


かなり行き詰ってたんですよ。

でも真剣に音取ってたから、助けてくれたのかな?

何とかできそうなんでホッとしました。

でも相変わらず練習でも、本番でも音をはずす私です。(笑)・・・いや(苦笑)


まあ、練習あるのみでしょうが、なかなか上達しないものです。ふ~!


今度のライブは10曲です。

がんばりましょう!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
バンドやってていつも思っていたんですが、

歌がうまく歌えないというのは、歌を歌うバンドにおいては、

非常につらいことですね。

こんなに劣等感持つとは思わなかったです。

私はひきこもりから、声帯をほとんど使わなくなり、

声が思うようにでなくなってきました。


声量は、マイクで増幅できるのですが、音程の狂いやうまく歌えないなどは、

色々やってみましたが、変化がありませんでした。


ちょっとした一言でも落ち込んでしまい。

それに鬱が重なると、止めどもなく堕ちてしまいます。

頓服が効いているときは、そんなに気にならないのですが。

苦しいな~!


でもバンドやりたいし、今の条件の中で、生きる道を探さなければいけないですね。

うつには似合わない、「前向きに!」でしょうか?


で、落ち込んで、人にグチグチ言ってしまい、

また愚痴を言ったことに落ち込む、負の連鎖に入っています。


深~く反省しています。

人生何度反省した事か。


寡黙になってしまえばいいのかな?

それも暗くなりますよね。


鬱で、人に迷惑かけないで生きようなんて無理なんですよね。

何かしら迷惑をかけるんです。

それが嫌で、人と接することをあまりしない、引きこもりになってしまうんです。


私の愚痴聞いてくれた人、いろいろ言いましたが、ごめんなさいね。

でもありがとう。


感謝しています。


さて、立ち直る道を考えないと。

とりあえずギターの練習ですね。

これなら練習次第でうまくなれる・・・と思っていましたが、

簡単にはうまくさせてくれません。


聴いている人は、何度も同じところ弾いて、何度も同じところ間違えて、

いらいらするだろうけれど、

私の同居両親は耳が遠いので、ほとんど聞こえてない様子です。


でもこれやるしかないですね。


追記:声が良く出るように試みたこと。

1、耳鼻咽喉科で、のどに(噴霧器で)吸入

2、一人カラオケ(何度も行きました)

3、お風呂カラオケ(両親が耳が遠うので大きな声で歌えました)

4、お灸(ツボ教えてもらい、一人でできるよ頃なので続けてみました)

5、腹筋(これは今でも続けています)

1~4は挫折しました。

全然変わらないんだもの…(笑)

後は歩くのがいいといっていましたね。

ウォーキングも最近やってないな~!


ネットビジネスがもっと稼げれば、

大分いろんなことに余裕が出るだろうなって思って、仕事も頑張っています。

でも最近はいろいろほかにやることあってなかなか進んでません。

1日終わるのが早いですね。1日が36時間くらいあればな~!って思います。


うつ病に似つかわしくない言葉「前向き」に調子のよい時に考えて、

前向きに行きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
先日の、ライブの模様をYou Tubeにアップしました。

オリジナルで「日本語が危ない(OYAJIZM2)」です。

今の若者言葉、コンビニやファミレス、また一般会話で使われる、

おかしな日本語に物申す!ということで作りました。




私たちはまじめです^^;


私たちが演奏している場所では、3月には渡辺貞夫が演奏し、

4月には、元「赤い鳥」「ハイ・ファイ・セット」の「山本潤子」さんが

歌鵜ことになっている、ジャズバー「ブリックブロック」と言うライブハウスです。

こんな伝統ある場所で、演奏させていただきました。


またここでやれるかな?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
おはようございます。

また3時半に目が覚めてしましました。

昨日の「おやじバンド」結果です。


昨夜は遅くまで打ち上げしていたのに、いつも録音してくれる「K」が

その録音を送ってくれました。

今聞きながらこれを書いています。


全体的には、バランスも良く、観客の反応もとても良かったです。

とても暖かい拍手や手拍子をいただきました。

全体的には前回うまくいかなかった、リベンジができたのではないかと思います。


でも個人的には、ちょっと凹んでいます。


そう、リーリードギターの間違いが多かったのです。

8曲+アンコール+、出演者と観客で「上を向いて歩こう」の

10曲をやりましたが。全部の曲どこかでとちっています。


今回は、かなり練習したんですが、練習すればするほど、

リードギターの怖さを感じ始めて、自信が無くなっていました。


その恐怖感が、本番で出てしまいました。


手が動かなくなりました。


もっと練習しないとですね。


恐怖心が取れるまで練習するしかないですね。


録音を聞いてみて、リード間違っていますが、

そんなに思ったほど目立ってないのが救いです・・・


だから凹みから立ち直っていかないといけないですね。

練習しかないですね。


間違いがあったんですが、温かいライブになったと思います。


メンバーのみんなと、他の出演者の皆さん、

観客の皆さん、会場スタッフのみなさん、

ありがとうございました。


感謝です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
ずっと更新さぼっていたので、書けなかったんですが、

今日は、私たちおやじバンドのライブなんです。

今日は最初にスタジオの外でライブをやったところであります。

3月の土曜か日曜にずっと練習してきました。

スタレビのライブも見たし、

3月は音楽月間です。


そこのライブ会場の以前のライブは、あまり納得のいくものではなかったので、

リベンジしたいですね。

がんばって来ます。

こうやって書くと、このブログの数回は健常者のブログ見たいですね。

実は鬱なんですよ。(苦笑)


この数か月、ギターの練習しているのですが、なかなかうまくならない・・・

間違わないように弾くと無難になって面白くない。

チョットチャレンジすると、間違ってしまう。


でも簡単なところも間違ってしまうのはなんででしょうね?

頭が真っ白になるときがあります。


集中力ですね・・・でも集中力がなかなか出ないんですよ。

鬱のせいかな?記憶力も乏しいし。


でも少しずつ上達はしていると思います。


あまり気にするのもなんだし。

音楽ですからね。

音を楽しめたらいいなって思っています。


楽しめればいいけれど…

いかんいかんまたネガティブになってしまう。

はい!楽しんできま~す。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
