本日も天気がはっきりしません。

でも今日は、起き抜けの調子はまずまずです。

うつの調子、久しぶりに良い方です。

気分も良いので、ちょっと昔の話を書きます。


今日は、愛犬、パピヨン「りく」のお話です。

riku7_edited2.jpg
「りく」で~す。 


私はバツ一です。 川崎と相模原に家族が住んでいます。

私も2年前は同じ川崎に住んでいました。今は実家のある大分市です。


なかなか子供とも会えないのが、寂しいですが、電話で時々声を聞いています。

長男は、独り立ちして、相模原に住んでいます。

あとは川崎市。


川崎市のマンションには、私の元相棒、パピヨンの「りく」、9歳も住んでいます。

その「りく」君の紹介です。(「りく」とは1年一緒に生活しました)


この「りく」は、一般のパピヨンよりひと回り大きく、やんちゃ。

まあ手を焼きました。(とにかくすばやい、荒っぽい)


噛み癖が治らないので、しつけをするため、大格闘もしたことがあります。

今日はその話。


犬のしつけは最初が肝心。噛み癖をつけないためには、

「噛んだら無視し、噛まなくなったら、ほめてあげる」と本に書いていました。

  
とんでもない。この「りく」は噛み癖はぜんぜん治らなかったのです。

結構強く噛むんです。


で、「りく」を買ったペットショップ【ブリーダーさんでもあります】に相談しましたら、
  
「少し荒療治が必要みたいですね。噛んだら仰向けにして、遠慮せずにのどを
  
ぐっと強く押してください。かわいそうだと思わずに」と教えてもらいました。


こういう犬は甘やかすと、自分が一番偉いと勘違いしますからね、早く、飼い主のほうが
  
地位が上だと教えてあげることが必要だとおっしゃいました。
 
  
私も、この気の荒い犬には相当の覚悟を持ってしつけをしなくてはと思いました。


そんなある日、私が持っていた雑巾を噛み付いて取り上げてしまいました。
  
私もとっさに取り返したら、子犬ですがものすごい勢いで、私の手を噛んできました。

「痛い!」噛むチカラは、すごいものです。

  
私は、「いまだ!」と思い、手を噛んだままの「りく」をやっとのことで離して、

仰向けにし、のどを力いっぱい押しました。かなり抵抗されたのですが、

今がチャンスだと思い、こちらもがんばりました。

口から泡を吹いてきたので、そこでやめました。
  
私の手は、噛まれたせいで、血だらけ。そのあたりに私の血が飛び散っていました。

こんな格闘は初めて。

  
その後「りく」はおとなしく、ハウスへ、神妙にしていました。

riku017.jpg
格闘に疲れて、お休みの「りく」 
  
娘は泣き出すし、やっぱり「りく」が、かわいそうなのと、

喧嘩みたいでショックだったのですね。それほど激しい戦いでした。

 
その甲斐あって、それから一切噛まなくなり、私の言うことをよく聞くようになりました。

私が、「りく」の本当での意味のボスになった日でした。


また、子供たちにも噛まなくなり、ひとつのしつけは壮絶な戦いで終了しました。
  
でも「あ~痛かった!」

  
本に、パピヨンは従順で人懐っこいと書いてありましたが、やはりパピヨンにも人間と
  
一緒で個々に性格が違うとしみじみ感じた日でした。


懐かしい思い出です。

今度、末っ子に「りく」の画像を送ってもらうことにします。


荒っぽい性格ですが、こんな格闘しただけに、可愛いくてしょうがないんですよ。

悪い子ほどかわいいって言いますもんね。


どうしているかな?元気かな?



本日は、私の相棒だった、パピヨン「りく」の事を書いてみました。

私んちは、荒っぽくて、パピヨンのイメージ壊してごめんなさい。m(_ _)m



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ






コメント
なおさんちのりく君も可愛い~。
でもそんなに凄い格闘をしたんですね。
動物って、常に自分が上に立とうとする気持ちが強いから、手荒だったかもしれないけど、そういう方法で屈服させる必要はあったんでしょうね。
人を噛むって言う事は、大事故にもつながりますし…。
でもなおさんが頑張ったお陰で、りく君も心を入れ替えたんでしょう(笑)。
そんな子が可愛い、愛おしい気持ちはとってもよく分かります。
手がかかった分、可愛いものですよね。
たまには会いたいでしょ?
2010/03/07(Sun) 13:13 | URL | non | 【編集
non さん
こんにちは。

褒めてくださってありがとうございます。
うれしいです。

でも、私から見ると、ちょっとヤンキーなパピヨンに見えます。
なんだかいつも何かをたくらんでいるよな目が。

ベランダで死んでるセミも、食べちゃった事があるんですよ。
心配しましたが、
次の日しっかり出てきました。

nonさんちの「りく」チャンは、おりこうさんで、可愛いですね。
2010/03/07(Sun) 13:21 | URL | なお | 【編集
こぉに似てますね♪頭の筋が♪
私も格闘しましたよ。
口を掴んでましたが、力が強くなり・・・
女なのでペットボトルで音を出すかティッシュ箱で怒ります。
「痛っ」というと、伏せして”ごめんなさい”。そして私の手を前足でカリカリ”本当にごめんね”
の行動をとります。三歳の時反抗期で何もしてないのに噛まれた時期があって
あれには参りました・・・。
今は、ガブッとはいきませんね、甘噛みくらいw噛むのはいけないと分かってるようですw
2010/03/07(Sun) 17:18 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さん
どこか似てますよね。男の子っぽい顔なのかな?
でもこぉーたんの方が上品です。
もっと女性的な顔のパピヨンっていますよね。

3歳のときに噛まれたのって、結構痛かったでしょう?
「りく」はまだ小さかった時なのに、
もしかして手の骨が折れるんじゃないか、くらいの噛む力がありましたよ。

噛むのがいけないのが分かればもう噛まないでしょうから。

コメントありがとう!
2010/03/07(Sun) 18:15 | URL | なお | 【編集
こんばんは
犬も飼うと可愛くなるんでしょうね。

うちはマンションで管理規約上、犬や猫などのペットは飼っちゃいけないんです。

もちろん、内緒で小型犬を飼っている家もありますが。

僕はこのマンションの管理組合の理事長をしてるので、立場上、無理ですね。

僕はそのかわり、熱帯魚を飼っています。ネオンテトラというポピュラーな熱帯魚ですが、僕が近寄ると、魚も寄って来て、とっても可愛いです。
犬や猫よりも手間いらすですからね。

それではおやすみなさい。
2010/03/07(Sun) 23:26 | URL | 人生色々 | 【編集
人生色々 さん
こんばんは。

犬は可愛いもので、写真アップしたら、会いたくなりましたよ。
会って、また顔をぺろぺろして欲しいですね。

熱帯魚も、飼っている人に聞くと、本当に可愛いそうですね。
熱帯魚も、人生色々さんが分かるんですか?

可愛いですよね。

それではおやすみなさい。
2010/03/07(Sun) 23:58 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
