
おはようございます。

今日も大分は天気がはっきりしません。

この先1週間も予報が悪く、雪マークもあります。3月なのに。


で今日は、寝起きの調子が悪くありません。昨日もそうでした。


私の基本となる薬は、「セニラン」で、もちろん他の薬もありますが

この「セニラン」、私の朝方の調子が悪いので、ずっと飲み方は、

朝2錠(2mg×2)、昼1錠、夜1錠、寝る前1錠 の5錠の10mgです

と、朝2錠処方されていました。


で、昨日たまたま、3時に起きてしまい、軽い食事を取って、朝の薬2錠を

このときに飲みました。で、2度寝し、起きたのが9時半。

いつも起きたときに非常に調子が悪かったのに、昨日は、調子が良かったんです。


ちょっと調べてみました。

「セニラン」の作用時間ですが、飲んで2時間くらいして効き始め、

(私はもっとかかるような気がしますが)

半減期が、7時間だそうです。


だから夜寝る前の11時過ぎに飲む「セニラン」は

朝の6時頃に半減。起きるころ8~9時にはもう半減期を過ぎています。


そうか、もしかしたら、昨日3時半に2錠飲んだ薬が、起きた時9時半には

まだ半減期になっていないから、効いてたのかも。


そうその後、お昼頃調子が悪くなりました。

多分半減期を過ぎてしまったからではないかと思います。


だから午前中調子が悪い、から、朝2錠にしていたけれども、

寝起きにはもちろん効いていないわけで、

それなら朝起きたときに効くように飲めば・・・と思ったんです。


それが実証されたのが昨日、3時半に飲んだため、寝起きの時間まで

効いていたのかもしれません。


普段、夜に飲む「セニラン」はもう起きるころには

とっくに半減期を迎えていたのです。


ちょっと説明がややこしくなりましたが、


朝の寝起きに調子が悪いなら、寝起きの時に「セニラン」が効くように、

飲まなければ意味が無い。


だから、「セニラン」を朝の2錠を分けて、

4時に1錠、起きた8時に1錠という風にしてみようと思ったわけです。

私は2時間ごとに目が覚めるので、薬の飲む時間はあります。


本日、4時頃目が覚めたので、「セニラン」1錠飲んでみました。

今朝は7時前に目が覚めたのですが、調子は悪くないんです。


これはこの飲み方が良いのかも知れません。

良いかもしれない飲み方。 

毎回、各1錠ずつ(2mg) 

早朝4時、朝8時、昼12時、夜19時、寝る前23時。 

こうすれば、効き始めから半減期までほとんどカバーできます。


今までは、夜の23時から、朝の8時まで間が空きすぎて、

ずっと、朝の目覚めが、調子悪かったのかもしれません。


よし!これで数日試してみよう!

これで少し様子を見ています。

また報告しますね。


さてここからは余談ですが、楽しいかもしれないお話

FC2プロフ」の話。


私は、友ブログ「にょーん」さんのFC2プロフを発見し、面白そうなので、

はじめてみることに、しました。

しかし、まだ訪問者が「にょーんさん」しかいません。(寂しい)--;)

私の「FC2プロフ」は←左カラムの中ほど「なお」のプロフって、ありますから、

興味があったら、クリック、コメントしてください。

「にょーん」さんのFC2プロフもどうぞ。こちらの方が面白いかも。

以上余談でした。こんな遊びも楽しいじゃない?と、思ってはじめてみました。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



コメント
こんにちは
薬の扱い方、タイミングとか難しいですよね。
私も、眠剤の服用のタイミングを起床時間から逆算して
服用しています。
その他の薬は普通に飲んでますね。

もし、ご存知でなければこちらのサイト参考になりますよ。
薬の情報がかなり調べられると思います。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

「ハイパー薬事典」っていうサイトです。

もしよろしければ使ってみてください。
2010/03/05(Fri) 15:25 | URL | なべ酒造 | 【編集
なべ酒造 さん
こんにちは。

なべ酒造さんは、薬の事にお詳しいですね。
このサイトで、研究させていただきます。

薬の飲み方変えたら、朝方の調子は良かったんですが、
昼過ぎから、ちょっと不調です。

薬の飲み方変えると最初はそうなるみたいなんで、
少し続けてみようかなって思っていますが、
教えていただいたサイトで、これから検索してみます。

ありがとうございました。
2010/03/05(Fri) 16:31 | URL | なお | 【編集
薬の時間の事や効果の持続時間の事、色々調べたんですね。
で、結果が出た訳ですね。
しばらくはそれで様子を見てみるのがいいかもしれないですね。
私なんか、言われたまんま不調だろうが眠たかろうが、何も工夫してないです(笑)。
なんかね、あれこれ考えるのが正直面倒なだけなんですけどね。
そういった意味では、なおさんパワーあるなぁ。
ちょっとでも体調を良くしたいっていう、前向きな姿勢は見習わなくちゃね。
2010/03/05(Fri) 22:00 | URL | non | 【編集
non さん
こんばんは。

今やりたい事があって、それに関した本を読んだり、
調べ物をしたりで、体調よくないと集中力がなくなるんですよ。
本を読むのは、体調よくないとダメなんです。
これは分かりますよね。

出来るだけ体調を良くしたいんで、作用時間調べたんですね。
そして試したら、朝の寝起きが結構良くて、良かったんですが、
お昼頃からは調子悪くなりまして、
なかなかうまくいかないものです。
もう少し試してみます。

薬はある程度私の調子で、飲み方は変えてよいと、
主治医に許可をもらっているので、
その中で、試す事ができます。
また明日試してみます。

ありがとうございます。
2010/03/05(Fri) 22:19 | URL | なお | 【編集
わ~ぃ!紹介ありがとう!!♪ビックリしませんでしたw
宣告されてたのでw嬉しいです。

作用時間は個人にもよりますからね・・・難しい
2010/03/05(Fri) 22:30 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さん
こんばんは、お待ちしておりました。

宣伝したけれど、なかなか遊びに来てくれませんね。
面白いのにね。
私のところには一人来てくれて、2つコメントくれました。
にょーんさんのところにも来てくれると良いですね。

2010/03/05(Fri) 22:52 | URL | なお | 【編集
そこまで調べるなんて
そこまで調べて薬を飲む人はそうはいないと思いますよ。
でも、それで体調が良くなるなら言うことはないですね。
私も自分がもらっている薬は一応調べますが、半減期まではなかなかわかりません。
一体、どうやって調べたのですか。
今の時代、本気になってネットに取り組めばたいていのことはわかるんですね。
2010/03/05(Fri) 23:51 | URL | オモダカ | 【編集
オモダカ さん
こんばんは、先ほども書いたんですが、
いま少し本を読んで勉強したい事があるんです。

単にそれだけで、薬を上手く使えれば、
うつうつの時間が減るかもしれないと思ったんですが、
今日は駄目だったようです。

調べるのはネットで言葉を上手く選べば出てきますよ。
調べてたら「半減期」と言うのが出てきたんです。
有効に使えると良いんですが。
2010/03/06(Sat) 00:14 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
