こんにちは。

今朝は最近には珍しく、3時に目が覚めまして、

おなかがすいて寝れなかったので、食パン半切れ食べて、パソコンいじってたら、

眠くなり、4時過ぎに2度寝をしました。起きたのが9時半、よく寝た!

だから、いつもの起きたときに絶不調と言う事は無いみたいです。


さて、私は、今年の1月6日から、

「うつ」のブログ(このブログ)をはじめました。


最初は、皆さんのブログを見て、苦しんでいる人や、頑張っている人、

色々な人がいて、でも、ブログを書いているみんなは、「うつ病」を経験しているので、

私の話も分かってくれるのでは、と思って、書き始めました。


私の周りにはもちろん「うつ病」の経験者はいなく、

私がいくら訴えても、いくら理解を求めても、

「本当の辛さは、分かってくれていない」って、感じていました。


最初は誰かに聞いて欲しくて、ブログを書きました。

だから、副題が「誰かに聞いてもらいたい!」なんです。


そしたら異変が。調子がどんどん悪くなっていったのです。

それは、ブログを書くことによって、「うつ病」の事ばかりで、

気持ちが暗くなったからだと思います。

そのことは「こちら」に書いています。

一旦、ブログを休止。


そして、気分が晴れて、また気分を新たに、ブログに戻ってきました。

やっぱりみんな分かってくれるんです。

ちょっとした「一言」でもうつの人は分かってくれる。

うれしかったです。


そしてコメントも、たくさんもらえるようになって、

友達も出来ました。(20代から50代まで幅広く)

メル友も出来たんですよ。コメントだけでは、言い表せない事も

メールでは、たくさんいえます。愚痴も楽しい事も。たくさん。

そして、「Twitter」もはじめました。今手探り状態です。

まだ良く理解していない(笑)


私はブログを書くことによって、

友達がいつも近くにいてくれるような気持ちで生活できています。

心強いです。


主治医より心強いです。(笑)


また遊びに来て、良かったらコメントも残してくださいね。

レスは必ず入れます。


皆さんありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




コメント
気持ち分かりますよ。
暗い、辛い話ばっかり読んでると、つられてしまうんですよね。
でも最近はそういう事もなくなって、体調の悪い人には応援のコメントができるようになったし、自分が堕ちてしまった時にも、みんな優しい…。
それは自分も辛いっていう事がよく分かっているからですよね。
私もブログをやっていて世界が広がりました。
ブロ友さんもたくさん出来ました。
ブログをやっていなかったら、ただのヒッキーで、誰とも交流せずに一人で過ごしていたと思います。
私もなおさんのコメントで元気をもらったり、勇気づけられたりしているんですよ。
これからも宜しくお願いしますね。
2010/03/04(Thu) 11:47 | URL | non | 【編集
non さん
こんにちは。

最初落ち込んだのは、どうしちゃったんだろう?と思いました。
辛い気持ちに、つられちゃってたんでしょうね。

ブロ友はありがたいですね。
本当に仲間がすぐそばにいてくれて、勇気付けられます。

nonさんは、ブロ友多いですよね。
nonさんのお人柄ですね。

お互い大切にしたいですよね。
こちらこそよろしくお願いします。
2010/03/04(Thu) 14:37 | URL | なお | 【編集
こんばんは
なべ酒造です。
「ブログ」私は軽い気持ちで始めました。
他のうつ病の方はどういう生活を送っているのか?とか
自分と同じような考えの方がいるのか?などなど。

興味本位と言ったら言葉は悪いですけど・・・
単純に言えば、同じ病気の方たちが気になったんですよね。

現在は年齢、性別を問わずに交流をすることが出来ています。
情報を交換したり、その方の良い面も悪い面を見ることもあるでしょうけど
「同じ病気」だから、こうしてコメントを入れたり、リンクを貼ったり、
交流をしているのだと思います。

きっと同じ病気だから、どこか不安でも理解し合えるのでしょうね。
これからも、お付き合い宜しくお願いします。
2010/03/04(Thu) 17:36 | URL | なべ酒造 | 【編集
なべ酒造 さん
コメントありがとうございます。

そうですね。年齢性別関係ないですね。
いろんな方々が、辛い思いをしています。
そしてその辛さが、皆さん分かるんです。

だから理解し会えるのだと思います。

こちらこそよろしくお願いします。
2010/03/04(Thu) 17:54 | URL | なお | 【編集
文通・・そうですね。そうなりますね。

でも今の私はブログ毎日更新できないんです。
マイペースにいきます。
なおさんの記事でアクセスUPもあるかも??期待しましょうw
2010/03/04(Thu) 21:30 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さん
こんばんは。
そうですね。マイペースにいくことは必要な事です。
私のマイペースは、毎日更新する事です。

それとごめんね、プロフの宣伝今日は出来ませんでした。
必ずするから待っててね。
2010/03/04(Thu) 21:44 | URL | なお | 【編集
ひとりぼっち
はじめてお便りします。
私がブログを始めたのは私の環境に原因があります。
私は54歳、一人暮らし、休職中なのです。
公団住宅に住み、近所づきあいもまったくありません。
こんな孤独な環境にあって、何とかして誰かとコミニュケーションを取りたくて始めました。
今では仲間と呼べるような人もでき、暗闇の中に射す一条の光のようになっています。
ブログがなかったらと思うとぞっとします。
これからもまたお便りしますのでよろしくお願いします。
2010/03/04(Thu) 23:28 | URL | オモダカ | 【編集
オモダカ さん。
こんばんは。

「うつの海漂流記」は時々、お邪魔してます。
お一人で生活なさってるんですよね。

私も離婚後、6年ばかり一人で暮らしていました。
娘と、末っ子が時々遊びに来てくれていましたが、
ひとりの生活は、今日会話したっけ?
と言うくらいしゃべりませんよね。

毎日ウォーキングがてら、コンビニに寄って、
お昼と夕食を買って帰る毎日でした。
仕事は自宅でやってましたので。

私も、オモダカさんの寂しさ分かります。

私のほうこそよろしくお願いします。
また寄らせていただきます。
2010/03/04(Thu) 23:53 | URL | なお | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/23(Tue) 09:55 |  |  | 【編集
「管理人のみ閲覧できます」さん。
コメントありがとうございます。

鬱ブログに対してのご意見、本当にありがとうございました。
何か問題があったら、やめればいいか!
と思って、はじめました。

いまも気楽に構えています。
義務感だけで書くようになったらやめようとか、
辛くなったら、中断すれば良いし、(1回中断したことがあります)
そう思うようになりました。
また遊びに来てください。

本当にありがとうございました。
2010/03/23(Tue) 10:14 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
