
こんにちは。なおです。

今日は、天気予報では、晴れマークがあったんですが、

私が買い物に行ったときは、うす曇。 今、陽が差してきました。

ちょっと遅い!


今日も寝起きが、調子が悪く、最近どうしちゃったんだろうと思います。

大分回復してきましたが、買い物は、散歩でなく、チャリンコで行ってきました。

う~ん。体が重い。


今日は、賃料の支払いは、持ってきてもらうのが良いのか、

銀行振り込みが良いのか考えさせられます。と言う話。


私の家の前に20台くらいの駐車場があります。

その駐車場は、親戚のもので、私の両親が、管理しています。


で、駐車場代は、私の家に現金で持ってきてもらう事になっています。

なかなか期限に持って来れない人もいます。


私は、両親に「今は、みんな時間作るのが大変だから、銀行振り込みにしてあげたら?」

と言っています。


でも両親は、ひとつは銀行振り込みは手数料がかかるから、気の毒だ、

それに、会話も無くなる(お付き合いは大切に)ので、変えないといっています。


でもお金払う方の人としては、なかなか持ってくる時間が無い。

(夜遅い人も入るので、うちに訪問するのに気兼ねしてしまう)


もう今はパソコンで銀行振り込みだと、作業は、日曜の深夜だって出来る。

こちらの方が楽に決まっている。

しかも、駐車場代、7,000円なので。ネットで振り込めば、他銀行でも

210円ですむ。


両親は、キャッシュカードを持たない。

カードについていけないみたいだ。

だから、集金したお金を、親戚の通帳にまとめて振込むのに、

窓口を使う。 今は840円もするんですね。

だから両親は高いと言うイメージを持っている。



毎月下旬になると、駐車場代を持ってきてくれる人も、

気になるだろうし、両親も外出できない。 不便だと思うのですが。


ただ、人との付き合いも、パソコンのせいで、なくなってきていることも確かです。

どちらが良いのでしょうか?


「今度駐車場代を持ってきてくれた人に、このままが良いか、振込みが良いか

聞いてみたら?」と両親には言っているが、あまり関心を示さない。


さて銀行振り込みの方が便利ではあります。でも・・・


今の私だと、「うつ病」のせいか、お金をもって行くのは面倒です。

当然、ネットで銀行振り込みのほうが良いです。

でもこれは私の性格と、「うつ病」のせいもあります。


人間の付き合いが少なくなった現代、


皆さんはどう思われますか?


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ





コメント
こんにちは
こんにちは。
なべ酒造です。
私は「今のままでいいのかなぁ」と思います。

振り込みにすれば便利でしょうけど、
ご両親は支払いに訪れる方との「会話も楽しい」
のではないでしょうか?

「古い考え方」と言えばそれまででしょうけど・・・
「人付き合いを大切にしている。」
と考えれば現状維持でも構わないのかなと・・・。

私はそう思いました。
2010/03/02(Tue) 14:22 | URL | なべ酒造 | 【編集
なべ酒造 さん
はい、そうですね。
やはり「人の付き合いを大切にしている」ですよね。

振込みが当たり前になったには、
世の中が利便性を求めるようになったから、
と言うより、利便性のほうに世の中が走っています。

皆さん時間の使い方が、ギスギスしてきたからではないでしょうか?
パソコンだって、携帯だって、無い時は
時間をかけて、何でも出来たのですから。

もっとの~んびりすればなあと、思った出来事でした。

コメントありがとうございました。
2010/03/02(Tue) 14:37 | URL | なお | 【編集
う~ん、難しいですね。
私は昔駐車場を借りていた時は、やはり持ち主さんのお宅に支払いに行ってました。
通帳にハンコを押してもらったりしながら交わす少しの会話ですけど、確かに「交流」ってものを感じてました。
でも一方では、やっぱり仕事で遅くなると行けなかったり、休日には出かけちゃったりして、支払いに行く時間がなくて困った事もあって、不便を感じた事もあります。
でも、仕事を持っている人にとっては、振り込みの方が楽なのかもしれませんね。
2010/03/02(Tue) 15:38 | URL | non | 【編集
non さん
ありがとうございます。
理想と現実のギャップですかね。

「振込みか、持ってくるか、本人の希望にしたら?」って思ったんですが、
そうすると現実の、振込みのほうを、多分選んじゃいますね。

契約で、「期日までに、もって来る」と言う事になってますから。
皆さんそれに従っているんでしょうが、
母親が、領収書を渡すとき、一言二言、言葉を交わしているのが、楽しそうで。

まあ今のところ問題なく、支払いに来てくれるし、
「振込みにして欲しい」と要望があれば、話し合って、
振込みになれば、私の出番です。パソコンで管理してあげましょう。
2010/03/02(Tue) 16:12 | URL | なお | 【編集
ネットもいいし人との関わりもいいし・・・
選べませんね・・・。昔の考え方もあるやろうし・・
2010/03/02(Tue) 21:53 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さん
今日は、難しい問題を提起してしまいました。

やっぱり難しい問題です。

まあ、両親に任せましょう。

コメ、ありがとう!
2010/03/02(Tue) 22:11 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
