最近毎日、まずは天気の事を書いていますが、

今日は、起きた頃は曇ってましたが、陽が照ってきました。


この1週間は、朝良く眠れて、平均8時半頃まで眠れています。

もちろん私は2時間ごとに目が覚めているのですが、

すぐに眠れています。


で、睡眠はよく取れているはずなのに、起きた時が、

非常に調子がよくないんです。

なぜなんでしょうか?

「うつ病」は午前中が悪く時間がたっていくにつれて、良くなっていく

と言うのが定説ですが、私はおおよそ、それに当てはまっていますが、

波は不定期です。



でも、ここのところの、朝は、非常に気分が悪い。

朝起きての歯磨きや顔を洗う事が、面倒で仕方がありません。

歯磨きも手を抜くと、後が怖いので、気力を振り絞って磨いています。


起きてから、2時間半経ちましたが、大分よくなってきたようです。

とはいえ、まだうつうつ気分。


先ほどうつの波は不定期と言いましたが、昨日は、午後も悪く、

友人から電話があったんですが、

「うつ病」の話になって、色々説明するんですが、

やはり分かってもらえません。

そんなこともあり、イライラ状態が続きました。

「うつ病」を一般の人に説明するのは難しいし、

調子の悪い時に説明して、分かってもらえないと、イライラは増幅。


やっぱり、頓服をもらわねば。


今度の通院日はまだまだ先、3月16日です。

頓服は、皆さんから教えていただき、

「デパス」か「コンスタン」がよさそうです。

今度主治医に聞いてみます。


せっかく天気がよくなったので、軽く散歩をしてみようかなと思います。

昨日は、昼食を外食ですます為に、散歩が出来ると思っていたのですが、

なんだかだるさが抜けず、お昼はインスタントラーメンで済ませてしまいました。

だから散歩には行っていません。


今日はせっかくなので、何とか無理せず散歩に行って見ましょう。


最近の調子のバロメーターは散歩に行く気になるかどうかで、分かります。


皆さんも、太陽の中の散歩は良いですよ。

無理が無かったら、外へ飛び出してみましょう!


今からちょっと散歩に行ってきま~す!



追記:今散歩から帰ってきました。 やっぱり無理はいけませんね。
   天気が良いので、もったいなく、
   日差しの中を歩けば、調子が上がると思ったので。
   でも体が重く、気持ちも重く、
   皆さん無理はしないようにしましょう。 

   「外へ飛び出してみましょう」なんて、ごめんなさい。

追記の追記: 調子がどんどん悪くなっています。
       今お昼食べ終わったところです。
       いけません。 耳栓して、寝ます。

追記の追記の追記: 寝たら、大分良くなりました。
          お騒がせしました。






↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ





コメント
こんにちわ
僕も最初のころは午前中が特に悪くて、座っていても、ソファーに横になっていても、じっとしていられないほどの倦怠感・疲労感におそわれていました。

最近ては逆に朝方(少しの時間ですが)が調子が良いです。

午後になると疲れのせいか、ぐったりしたしまいます。

なんとか一日フルに働けるよう頑張ってます。


なおさんは無理をしないで養生して下さいね♪

2010/02/28(Sun) 11:01 | URL | 人生色々 | 【編集
こんにちは。
今、散歩から帰ってきましたが、

なんだか体がだるいです。
やっぱり無理はいけませんね。

1日の調子の流れが、最近は、一定でなく、
いつ悪くなるか分からないので、困ります。

人生色々さんも、お大事に。
2010/02/28(Sun) 11:40 | URL | なお | 【編集
こんにちは
なべ酒造は「コンスタン0.8mg」は毎食後服用です。
「デパス系のメディピース1mg」を頓服で処方してもらっています。
コンスタンの方がデパスより強い薬のようです。
ゆっくり休んで下さいね。
2010/02/28(Sun) 13:08 | URL | なべ酒造 | 【編集
なべ酒造  さん
こんにちは。

今1時間半ほど寝て、起きたところです。
先ほどよりは調子は、少し良いようです。

薬の情報ありがとうございます。

次回、主治医に話してみます。

お気遣いありがとうございます。
2010/02/28(Sun) 14:12 | URL | なお | 【編集
なおさんも体調悪そうですね。
私もなおさん程ではないけど、今日は良くないです。
せっかくお散歩に行けたのに、ガッカリですね。
いや、今日みたいな事はあるかもしれないけど、基本的にはやっぱりお日様に当たるのはいい事ですよ。
私も出来るだけ外に出たいんですけど、なかなか…。
更に今週はお天気が良くない!困ったなぁ…。
2010/02/28(Sun) 16:34 | URL | non | 【編集
non さん
こんにちは。

お日様に当たると気持ちがいいですよね。

大分は、今日もポカポカしています。
テラスにチェアーでも買って、
日光浴も良いかも。

でも東京は天気悪いですか?
自然には勝てませんね。
大分も明日夕方から天気が良くないみたいです。

私たちにとっては、お日様が必要です。
早く天気にな~れ!ですね。
2010/02/28(Sun) 16:47 | URL | なお | 【編集
私も…
寝起きが物凄く悪いんです。
眠りから自分を引き剥がすのが凄く難しくて…
私は冬に入ってからずっとだったんですけどね(汗
情けない話です。
多分今調子が悪いのは
春先にかけて冬の疲れが出るからだと思いますよ。
2010/02/28(Sun) 21:40 | URL | 時雨空 | 【編集
時雨空 さん
コメントありがとうございます。

寝起きがすごく悪くなったのは最近なんです。
もともと良い方ではありませんが。

冬の疲れなんでしょうか?

まあ悪い時は、とにかく寝ることにしています。
それで何とか解決しているようです。
2010/02/28(Sun) 21:50 | URL | なお | 【編集
うつ病はなった人しかその苦痛は理解しにくいと思います。
まぁ、私も言われた時はかなりのショックでしたんで。。。

散歩は短くいきましょうね♪太陽浴びるのいいもんね♪
2010/02/28(Sun) 22:19 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さん
こんばんは、にょーんさん、まだ若いもんね。
ショックだった事でしょう?

にょーんさんも、あまり外に出ないみたいだけれど、
こぉーたんの散歩には行ってるんでしょう?

無理しないでね。 で、太陽浴びましょう♪

プロフ、面白いね。私も作りましたよ。
教えてくれて (って、私が見つけたんだけれど)ありがとう。
出来るだけ進化させたい!
2010/02/28(Sun) 22:41 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
