
昨日頓服の薬の話をしました。

昨日は、うつがかなり酷くて、ほとんど寝ていました。

おかげで今日は4時半に目が覚めてしまいましたが、

調子は悪くありません。昨日 夕方頃から徐々に良くなってきました。


で、昼夜逆転するかと言うと、私はしないみたいです。

昨日寝すぎ(うつでしょうがないんですが)でしたから。


今6時過ぎです。少し眠くなったのでまた寝ます。

この記事は予約で、10時頃アップするようにしておきます。


で頓服ですが、

私は「セニラン(レキソタン)」を調子によって、多少の増減は

主治医に任されています。

調子が悪い時は、「セニラン」を飲みます。

でも効いてくるのは4~5時間後のようです。


ネットでしたべたのですが、

「セニラン」は「15分から30分くらいで効いて来る」って、

書いていましたが、私は効きません。


他にはデパスも、「効きはじめには即効性がある。」と書いていました。

また他の人のブログを見ると、デパスを頓服として使っている方が、

何人かいらっしゃいました。


うつの重い症状は結構突然やってきます。

だから、頓服が欲しいのですが、「セニラン」がもう少し

早く効いてくれれば、これを使えるのですが、

私には時間がかかりすぎるようです。


主治医に相談して決めようとは思っているのですが、

参考のため、皆さんはどんな頓服を使っていますでしょうか?

良かったら、教えていただけますか?


よろしくお願いします。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ



コメント
おはようございます
私の頓服薬は「メディピース錠1mg」ですね。
薬品名は違いますが「デパス」と同じです。
頓服にも人それぞれの症状に合った薬がありますので、
先生との相談が必要ですね。
2010/02/18(Thu) 10:47 | URL | なべ酒造 | 【編集
こんにちは
なべ酒造 さん
ありがとうございます。

主治医と相談してみます。
2010/02/18(Thu) 11:05 | URL | なお | 【編集
こんにちわ
僕は抗うつ剤ではないのですが、『ソラナックス』っていう、いわゆる安定剤を頓服薬として処方してもらってました。

不安感や焦燥感に襲われたとき(いわゆるパニックですね)に服用すると落ち着きました。

デパスは頓服薬ではなく、1日3回毎食後服用しています。

でも僕にはあまり効果が感じられません。人それぞれなんでしょうけど。

いい薬があったらいいですね。

2010/02/18(Thu) 11:44 | URL | 人生色々 | 【編集
頓服
こんにちは。

私の頓服は「コンスタン」です。

不安感、イライラにとてもよく効きます。

ご参考になればよろしいのですが。

なおさんにも合った薬があればいいですね。
2010/02/18(Thu) 13:19 | URL | ジャガー | 【編集
体調が戻って来て良かったですね。
安心しました。
私は頓服って特別もらってないです。
しいて言えば、飲み忘れや調整していいと言われて残っている薬の中から、やっぱり効果が早く感じられるデパスを飲んでます。
先日の転倒も実はデパスのプチODが原因だったんですけどね(^_^;)
2010/02/18(Thu) 15:28 | URL | non | 【編集
人生色々さん
「ソラナックス」はデパスより多少強いようですね。

人生色々さんはデパスでは、あまり効かないようですね。

うつが軽くなると良いですね。

ありがとうございます。
2010/02/18(Thu) 16:06 | URL | なお | 【編集
ジャガーさん
ありがとうございます。

「コンスタン」は穏やかな作用の安定剤みたいですね。
ジャガーさんには、とても効果的みたいですね。

参考になります。ありがとうございました。
2010/02/18(Thu) 16:09 | URL | なお | 【編集
non さん
ありがとうございます。
おかげさまで、今日は好調になりました。

やはりデパスは、たくさんの方が使われているみたいですね。

知り合いで、肩こりを和らげるのに使っている方も、
いらっしゃいます。

デパスは、効き目が早いと言われていますね。

コメントありがとうございました。
2010/02/18(Thu) 16:13 | URL | なお | 【編集
こんにちわ
私の頓服は2種類ありまして「ワイパックス」これはパニック障害用、
「リスパダールOD錠」これは幻聴用に服用しています。
あまり参考にはならないと思いますが・・・

なおさんにあった頓服が見つかるといいですね。
2010/02/18(Thu) 16:13 | URL | かむ | 【編集
かむ さん。
コメントありがとうございます。

こうやって見ると、色々なお薬があるものですね。

私も多少は調べて、支持いに相談してみようと思います。

ありがとうございまあいた。
2010/02/18(Thu) 16:29 | URL | なお | 【編集
デパスです。0.5で効かなければ1mgです。
鬱鬱して、実の置き場のないときに飲めば、少し明るくなります。
2010/02/18(Thu) 18:59 | URL | 5c7a6a596f665c6d685a7c675c6b6a5a786a5c796a586f685c777a597c66 | 【編集
頓服でデパス二錠×2回分です
2010/02/18(Thu) 21:51 | URL | にょーん | 【編集
にょーん さん
情報ありがとう。

やはりデパスの方が多いですね。

にょーんさんもお大事に。
2010/02/24(Wed) 00:03 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
