たまには、「うつ病」と関係なかった頃の事書きま~ス。

私が就職した頃の話。まだ20代です。

会社に出入りしていた、設計事務所の人が、草野球チームを作っていて、

そのチームに入れてもらいました。


私も小学校の頃から、野球をやってて、

(といっても、ちびっ子集めて、アパートの間の敷地なんかで

三角ベースなんかでやってたくらいで。本格的にはやってないんです。)


私は体が小さく細く、とても、中学の時に野球部に入る事もできず、

皆からだが大きいんですね、とても太刀打ちできませんでした。


しかも運動神経は良いんですが(これが自慢)力がめっぽう無いんです。

ただ肩は強かったみたいですね。結構遠距離投げられました。

打つほうも何とか外野には飛ばせました。


というか軟球は、芯に当たれば外野には簡単に飛ぶんですが。


でそのチーム、葛飾区の連盟に参加していて、

勝ち進めば毎週日曜日、河川敷で、試合がありました。

あの寅さんで有名な、柴又帝釈天、そして、

これも有名な「矢切の渡し」のある河川敷です。


私はちょこまかしているので、センターで打順は1番。

だいたいどんなタイプか分かるでしょう?

ただ足はそんなに速くなかったんですが。


まずプレーをしていてうれしい想い出は、

センターを守っていて、最終回、(時間制ですが)相手の攻撃は

2アウト2・3塁。得点は私たちが1点勝っていまして、

ヒットが出れば相手方の、逆転さよならになるところ。


打者の打球は左中間へいい当たり。 誰もが抜けてさよならと思った瞬間、

これを私がダイビングキャッチですよ。


これで私たちは勝つことが出来ました。

相手方の選手たちもこのプレーに拍手してくれましてね、

うれしかったですね。



そして悔しい思いでもひとつ。

私たち4点差で負けていての最終回の攻撃。

突然相手投手が乱れて、フォアボール連発、その影響で守備も乱れ、

こちらもヒットも出るわで、

1点差まで追い上げ、まだ1アウト満塁ですよ。

そうなんです。ここで私の打席になったんです。

ここで、ノーコンのピッチャーが交代。

変化球ピッチャーが出てきました。

球は速球派から、軟投派へ。


相手の守りも、1アウト満塁ですから、前進守備です。

球を強く叩ければ、間を抜けて、さよならも夢じゃない。

私の頭の中は、すでに、みんなからの祝福を受けている

ヒーローになりきっていました。


その第1球目。普通は、球を見極めるんでしょうが、

気がはやってて、初級から打ちにいきました。

結果。結果は、ぼてぼてのサードゴロ。

5-2-3のダブルプレーですよ。

草野球では、ダブルプレーなどほとんどありません。


それが、前進守備だったので、らくらくダブルプレーです。

仲間の落ち込んだ顔。今でも忘れません。 

慰めてくれたんですが、悔しくて。


このシーンが良く夢に出てくるんです。

過去に戻れるなら、もう一度この打席に立ちたいです。

結果はともかく。



私が35歳くらいまでやってました。ただ他のメンバーがもっと年上で、

体力が追いついてこないを解散になりました。


今では良い思い出です。草野球やってて良かった。


「うつ病」になった時にも、草野球やってたら、

「うつ病」を吹き飛ばしてたでしょうね。


というか、「うつ病」にはならなかったかも。


楽しい思い出でした。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ




テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちは
僕も若いころ野球をやっていました。

就職したころ、職場の野球チームに参加していました。

野球は経験がなく、正直、やりたくなかったんですが、メンバーが足りずに、先輩の一言で半強制的に参加させられました。

ライトで8番だったです。だいたい分かりますよね(笑)

野球をするのは好きではなかったんですが、プロ野球観戦は好きです。

開幕が待ち遠しいです。

贔屓チームはここでは内緒にしておきますね(笑)

2010/02/10(Wed) 16:48 | URL | 人生色々 | 【編集
人生色々さ~ん
あいや~!
人生色々さんも野球やられてたんですか?

そういえば、私人生色々さんのこと何にも知りませんね。
お歳も、何処にお住まいか、贔屓球団はどこか?

知ってるのは、奥さんと娘さんがいることだけですね。

私は歳はどこかに書いたような気がするし、住んでる場所も書いているし。

謎の人物ですね?案外近所だったりして・・・。
2010/02/10(Wed) 17:35 | URL | なお | 【編集
すみません、隠してる訳じゃないんですが、僕はドラゴンズファンです。

なおさんはきっと読売ファンだと思ったものですから(笑)。
2010/02/11(Thu) 02:29 | URL | 人生色々 | 【編集
人生色々さ~ん!
ごめんなさい、人生色々さんのこと聞き出そうとしたわけではないので・・・
文字では微妙なニュアンスが伝わらないんで・・・

ドランゴンズファンですか。

私は読売ではなく、横浜ベイスターズのファンです。
最近は万年最下位。ちょっと寂しいです。

横浜スタジアムには良く行きましたよ。
2010/02/11(Thu) 08:55 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
