
今日は、朝結構寝ました。

7時に目が覚めたんですが、9時まで、ベッドの中で半睡眠状態で

ぐたぐたしていました。 うつの状態も今一歩。



さて私は2年前、単身大分の実家に戻ってきたけれど、

何も地元の事が分かっていないんだな~。


2年間、ほとんど外出しなく

(駅前の商店街・普段の散歩・病院くらいにしか出かけていない。)

車も買える身分ではないので、道も全然分からないんです。

原付バイクで移動するだけです。

大分駅前の商店街には自転車でいける距離。


原付は、4週に1度、病院に行くときしか使っていない。

(片道30分と結構遠い)


だから大分駅前の商店街と私の家(歩いても20分くらいの所)の

間くらいしか行かない。


私は大学から、関東に住みだして、結婚、離婚。単身になったので、

大分に帰ってきたが、30年以上もいなかったので、浦島太郎状態なんです。


実は大分駅前は、だんだんさびれてきています。

そこから近くの住宅地も、お年寄りばかりだ。


どうしてか?それは、大分市もドーナツ化現象で、

郊外に住宅地が出来、大型店舗も郊外にできている。


だから大分駅前の唯一のデパートは、休日も閑散としている。

銀行から人事があった。そのくらい経営不振になっている。


ただそのデパートの郊外店は、まあまあの人の入りだそうだ。


で、郊外には、大型スーパー(ジャスコ等)大型電気店等たくさん出来ている。

でもって、唯一大分駅前商店街にあったスーパーも閉鎖して、

私のところの近くには、大型スーパーが無い。

10年位前は、「ジャスコ」「ニチイ」「ダイエー」などがあった。


だから、買い物は、車がないと出来ない。

誰もデパートの高い商品は買わない。

車が欲しいな・・・


でもって、先日、実家のガスコンロの周りに、亀裂が入って、

危ないからと言う事で、この際IHクッキングヒーターを入れることにし、


new_f_03.jpg


先日工事時も終わり、母親が、最近やっとの事で、

電子機器(IHも、電化製品というより電子機器。タッチパネルで

どこのボタン等を押してよいか、なかなかなじめなかった)を

扱えるようになった。

new_f_02.jpg


そうそう、そして今日のお題だけれど、

IHになったので、フライパンやなべ類が、アルミなど使えない、

と言うか今あるフライパン、なべがほとんど使えなそうなので、

先日私の従姉妹に付き合ってもらって、なべ類を買いに、車で行ってきた。

行った先は郊外の「ニトリ」


「ニトリ」が大分にあるとは知らなかった。

そこの近くには、デパートの郊外店もある。

しっかり道を確認した。

この近くには大型店舗や、マクドナルドのドライブスルーなど、

都会の街みたいに、色々なお店があった。


そして、「ニトリ」で最低限の、フライパン・なべを買ったが、

ひとつだけ忘れていた。

と言うか家にあるたまご焼き用の四角いフライパンが使えない。


なので、私が、調子の良い時に、原付で、買いに行くことになった。

(原付で20分はかかるところ)

今日午後からでも行ってみようかと思っています。

ついでに、ウィンドショッピングをしてこようかな。と思っているんですが。


うつの調子が落ちなければいいんだけれど。

今は少しだけ、うつうつ。だいたい午後には回復するパターンだ。

たぶん行けるでしょう。


ちょっと楽しみである。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

人気ブログランキングへ






コメント
こんにちは。
早速お邪魔しに来ちゃいました。
大分駅周辺は、今そんな風なんですね。
やっぱり大型スーパーや電気店は郊外へ郊外へと行ってしまっているのは、どこも同じなんでしょうかね。
そうなるとやっぱり車が欲しいと思ってしまうのは、当たり前ですね。
今日の東京は晴れてますけど、大分はどうなんでしょうか?
原付で頑張ってニトリまで行って来て下さい。
十分に気を付けて…。
2010/02/09(Tue) 12:13 | URL | non | 【編集
nonさん
早速の訪問ありがとうございました。

2年前大分に帰ってきて、唖然としました。

大分は曇りがちでしたが、晴れてきました。

ニトリまで行ってきます。 りくちゃんによろしく。
2010/02/09(Tue) 13:26 | URL | なお | 【編集
こんにちわ
僕も今日ニトリへ行って来ました。奇遇ですね♪

僕はコーヒーカップを買ってきました。

卵焼き用のフライパン、買えましたか?

なおさん、ウィンドウショッピングで少しでも気が晴れてたらいいのになって思ってました。

どうでしたか?
2010/02/09(Tue) 17:04 | URL | 人生色々 | 【編集
人生色々 さ~ん!
コーヒーカップ買ってきましたか?
断酒用のコーヒーを飲むためのカップですね(^-^)

私は調子は戻ったんですが、
午前中曇りがちだと書いたんですが、実は雨が降っていたんですね。
私の家は、外の音があまり聞こえないので、知りませんでした。

例のごとく、外に出てなかったので、

で、晴れてきたんですが、路面が濡れてるんですよ。

原付危ないでしょう?

待てば乾くと思ったんですが、気勢をそがれましてね。

またにする事にしました。

原付で20分は、結構、「良し行くぞ!」って思わないと、
なかなか行けないものです。

まあ焦る事もないので、またの機会にします。

コーヒーカップで気分転換。良かったですね。
2010/02/09(Tue) 18:01 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
