こんばんは。

今日は83歳になる、母親の話です。

昔から体が小さく細く、身長も150センチ無いんだったかな?

でも健康で、体もシャキシャキ、良く歩きます。

だから足も弱ってないし、家事も普通にできます。


そんな母が今日は、いろいろ検査を受けに病院に行きました。

市民の健康診断は毎年あるのですが、胃カメラやエコー検査は無いので、

いつも安心のため全部受けて来るって、行って来ました。


胃カメラやエコーの検査等は異常なしで、あとは血液検査だけは後日。

でもちょっと元気がないので聞いてみると、

昨年より体重が3キロ減ったと言います。

3キロ減って何キロだと思いますか?

33キロですよ。33キロ。昨年は36キロあったといいます。


う~ん!少ない。

私も58歳。165センチで、51~2キロ痩せてますよね。

学生時代は46キロだったんだから。

母親譲りです。


母もこの体重で3キロ減ったというのも気になります。

何もなければいいんですが。


最近父親のイヤミな口撃が、ストレスを与えてるんじゃないかと思います。

全く、私にも両親の口論が聴きたくないのに、1階から聞こえてきます。

明らかに父親が悪い!私もいらいらします。

もう黙り込んで、口を利かなければいいのに!って思うのですが、

人の好い母親は、数分後には、口をきいています。


わたしだったら1週間は口をききません。

または怒鳴りつけます。たぶん。


母がどんどん小さくなっていきます。

ちょっと心配です。

でも食欲も旺盛だし、たぶん大丈夫だよ。


私も胃カメラ検査くらいしなくちゃな~!

胃が痛いって言って、医者に診断受けて胃カメラ検査してもらおうかな?

ただの検査だとかなりお金がかかります。

でもやらないと!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
何だか、家に似ていますね。
我が家も父と母はいつもいがみ合っています。だいたい父が悪いんです。昔は、母は父の言いなりになって相当にストレスを溜めていたでしょう。
でも、最近は、言い返すようになって、結果、喧嘩になります。これが下から聞こえてくると、ボクも不快で、堕ちたりもしますね。
そして、母は年齢と共にどんどん痩せて行って、最近では体調不良も続いています。心配です。年齢は79歳ですが、確かに体が小さくなりました。
今日も、微熱があると言っています。これは、もう父によるストレスが大きな原因ですね。
ボクも父にはストレスを感じていますし、体調もずっとよくないです。
体の検査も市民検診による簡単な血液検査くらいですね。胃腸などもぜんぜん検査していないです。年齢的にも、人間ドックは必要にも感じますが、お金の問題と医者嫌いでなかなか気が進まないんです。
困ったことですね。
ああ、こういう話になると、長くなりそうです・・・
2012/06/28(Thu) 16:01 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
両親の喧嘩は聞きたくないですね。
うちは、声が筒抜けだから、内容が詳細にわかります。
今日は、幸運にも、午後から両親とも出かけで、
夕方まで、静かなひと時でした。
一人だとこんなに静かで快適なんだな~!って思います。
もう2人は帰って来てて、それこそ下で何をやっているのか筒抜けになっています。
私もかなりストレスをため込んでいます。
静かに暮らしたいですね。
コメントどうもありがとう。
2012/06/28(Thu) 17:28 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
大変ですね。
どうすれば良いんだろう。
おやじさんを叱るしかないか。
あとはお母さんにはたくさん
美味しいものを食べて貰うしかないですね。
なおさんお母さんの味方に上手にやって下さい。
2012/07/01(Sun) 18:35 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん
こんばんは。
オヤジ、叱っています。でも耳が遠いので、
かすかにしか聞こえないようで、
こちらが声が大きくなってしまいには怒鳴っています。
馬の耳に念仏です。怒鳴るだけ無駄なんです。
鬱寛解には程遠い気がします。
はい、母親は元気でいてほしいです。
母親が年を取るのを見るのはつらいですね。
コメントどうもありがとう。
2012/07/01(Sun) 23:48 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
