こんにちは。

鬱でありながら、バンドも楽しんでいる私です。

前回のライブは、暑い中の2日間4ステージで、バテテしまい、

1週間くらい体の調子がおかしかったんですね。

で、今度はいつも練習に使っているスタジオでのライブです。


僕らが再びバンド始めるきっかけになった、後輩のバンドとのジョイントです。

前のライブと今度のライブが2か月開いたので、

みんなで新曲を何にするか出し合って、

そしたら10数曲も出てきて、

やっと昨日の練習で3曲に絞れました。


その中で、これは大変だぞって思ってた曲が選ばれて、

ギターが難しい、ハモも低音部は難しい曲があります。


いやこれ聴いて、ギターは音取れないし弾きこなせないと思いました。

必死で耳コピして、音取れてもやっぱり弾けない。

音全部とれてないんですが・・・


こんな曲です。






キャンディーズ?とお思いでしょうが、

これは吉田拓郎が作った曲で、本人も歌っています。


それがこれ。


takurou.jpg
(写真をクリック)



ずいぶん重いけれど、ギターの音取はできます。

キャンディーズのリードとこの拓郎バージョンのリードを合わせて、

オリジナルのリードにしました。


かなり行き詰ってたんですよ。

でも真剣に音取ってたから、助けてくれたのかな?

何とかできそうなんでホッとしました。

でも相変わらず練習でも、本番でも音をはずす私です。(笑)・・・いや(苦笑)


まあ、練習あるのみでしょうが、なかなか上達しないものです。ふ~!


今度のライブは10曲です。

がんばりましょう!



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
こんばんわ。というのかな(笑)
丑三つ時です。

二日間で4ステージってのは、若者並みですね。
そりゃ、疲れるでしょう。ボクなら、即ダウンです。
まず、喉が持ちません。
キャンディーズの『やさしい悪魔』はいい唄ですね~
ボクはピンクレディはぜんぜん興味なかったですが、キャンディーズは好きで、今でもベスト盤を持っています。拓郎のも持っていますね。拓郎は、他にも『アン・ドゥ・トロア』とか何曲かキャンディーズに曲を書いていますが、違和感ないですよね。
でも、意外とハモリ複雑だと思います。彼女たち今のアイドルよりも唄うまかったですから。
でも、やり甲斐ありますね。
リードの方は、もう開き直って、自信持ってやってください。
2012/05/06(Sun) 02:14 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。
キャンディーズはいいでしょう。
ハーモニーがいいですよね。デビュー曲からハーモニーですもの。ユニゾンで歌ってるグループとは違います。
でもハモは、難しいです。ハモも確認しながらのリードですから、注意力散漫になります。
リードは覚えたのですが、指が早く動かないです。1か所どうしても指がついていきません。
でも1か所だからチャレンジです。6月のライブまで何とかやってみます。
コメントどうもありがとう。

2012/05/06(Sun) 15:33 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
