おはようございます。

また4時に目が覚めて、眠れないで、6時近くになってしまいました。


たぶん今日のブログは長くなるよ。

長文苦手な人は、回れ右してください。


もうたくさんのプレッシャーが、押し寄せてきて・・・


もう何から解決して言っていいのか、

解決がつかないことも多いので、

たくさんのプレッシャーを背負ってしまった。


普通の人から見れば、なんてことないことでも、

すぐプレッシャーに変わって、押しつぶされそうになります。


仕事も、やらなければ将来が不安というプレッシャー。

なかなか収入が増えなくなってきたので、もっと仕事をしなくては・・・

というプレッシャー。


バンドのことも、ただ楽しく歌っているだけでは済まされないプレッシャー

打ち合わせもしなくてはいけない、

ギターの練習をしなければいけない。

ギターの練習は本来楽しいもの。でもそんなに時間をかけてられない。

練習を毎日やっても上達しないから、

まだまだ練習しなければ・・・というプレッシャー。


仕事と、ギターの練習の兼ね合いが上手くいかない。

どちらもやらなければいけない・・・時間が足りない。


普通の人は「ギターの練習は時間を決めて」

「仕事も時間を決めて」やればいいだろうと思うんででょうね。

このくらいのプレッシャーは、

プレッシャーと感じないかもしれない。


そんなことで眠れないのは、精神的に弱いから・・・

そう、精神的に弱くなっているのが、今の鬱の病気。


みんなの前で普通の顔をしているから、

病人とは思われない・・・

いやおかしいとは思われているはず。


私の取り扱いに、戸惑っているのかな?

あなたの何気ない一言が、私には相当なプレッシャーになってることがあるんですよ。

ね、おかしいと思っているでしょう?

思われていても、大した病気じゃないと思われてるんだと思う。


何気ない一言が、私をプレッシャーの嵐の中に引きずり込ませる。

もうパニックです。


寝不足で、鬱の調子が悪くなり、

思考回路も悪い方へ悪い方へと言ってしまいます。


好きな音楽をやってると、人との付き合いがどんどん広がっていく。

これが私は、今は怖くなっています。


周りにいる人はみんないい人ばかりだから、

人がつながっていてもいい人を呼んできます。

これはずいぶん助かっているけれど、

やっぱりいろいろと気を使います。


人との連絡、メンバーとの連絡。

チョットメールしないと、「なんでメールしない!」と言われてしまった。

叱られたようで、落ち込む。


4年前に大分に帰って来て、人付き合いが苦手だから、

またうつ病で、仕事もほとんどしてなかったので、

ほとんどの人たちに、大分に帰ってきたことを、知らせなかった。

同窓会にも住所変更をしていない。


でも音楽をやってると、どんどん知り合いの輪が広がっていく。

これが鬱の私にとっては恐怖なんです。


懐かしい友人に会って、一通り話をして、

でもどうしても、気を使ってしまう。

なるべくそういうことを見せないようにしているから、

こんな気持ち分からないだろうな。


普通の人(健常者)には、わからないでしょう。

健常者からは「心が弱いだけ」って見られているかもしれないですね。

そう、「心は弱いよ」だからうつ病になったんだよ。


わかってもらえないだろうな、こんなに悩んでいるのは。


今日は病院です。

主治医は同級生。病院のお祭りに、バンドとして出てくれないかと

前回に言われた。バンド活動はOKですよ。私は。

バンドのみんなも大歓迎。

でもとてもみんなみたいにしっかり打ち合わせができない。

打ち合わせするのもプレッシャーです。


バンドの一人が、「打ち合わせは私に任せて」って言ってくれたので、

下駄を預けたいが、

担当者同士をつなげる作業をしなくっちゃいけない。

これもプレッシャー。


今日主治医に、うまく話せるだろうか?


そんなことが気になって、早朝覚醒で、2時間以上たっても眠れないで、これ書いています。


人付き合いは難しい。

ちょっとした一言で、私は心が乱れてしまう。

鬱に堕ちてしまいます。


こんなことみんなに言っても、わかってもらえない。


わかってもらえないで、普通の応対されると、いくつものプレッシャーが待っている。


好きな音楽も、どんどん楽しみが増えるとともにプレッシャーが増えてきている。


今の私には、楽しみよりプレッシャーの方が大きくなっています。

誰か助けて・・・・


でも誰もいないんです。助けてくれる人は。

自分で解決しなきゃって思うでしょうね。


解決できないで苦しんでいます。


この先どうしよう!


この先よりも、まず今日のこと。

主治医にこの話をして、診察してもらって、

それにバンド出演のことも話して、下駄を預けなくっちゃ。

上手くできるかな?


逃げなくっちゃ、プレッシャーから・・・

うつ病だから、逃げてもいいよね。


何だか、また引きこもりの世界に入っていきそうです。


何だかすっかり目が覚めてしまった。

その間に胃薬と、頓服飲んでしまった。

頓服飲む機会が増えてきて、薬が減ってきている。


ここ最近プレッシャーが多い証。


心がいたくて、落ち込みます。

なんでこんな病気に・・・


誰か助けて!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
すごくプレッシャーって書いているなー.
人には許容量があるからねー.
キャパ超えちゃうともう何にも入らなくなるからなー.
とても分かる気はする.
しかし,助けてあげることはできない.
ごめんね.
2012/04/11(Wed) 07:47 | URL | HAWK2700 | 【編集
HAWK2700 さん
おはようございます。
コメントありがとう。
人との関係楽しめないのが、私の難点ですね。
何だか、これで、外での仕事もできないでいるんですよね。
「助けて!」と言いながらブログに書くことで、だいぶ助かってるんです。
あっ「分かる気はする」だけでも救われますよー。
でもこれ、かなり落ち込んでいるときに書いた文でょうです。
体調良い時読むと恥ずかしいです。
そうじゃないときもあるんで、でもどちらも本当の私です。
朝の4時とか5時ころはかなり堕ちているんですね。
やっぱり寛解はまだまだですね。
2012/04/11(Wed) 08:52 | URL | なお | 【編集
ボクもなおさんとは状況は違うでしょうが、
立場のようなものは似ていますから、
お気持ち、察しします。
まず、何より『不安』が厄介なんですね。
たぶん、プレッシャーというのも、不安から来るんだと感じます。色々な不安。まず、病気とお金。これは大きいですよね。そして、暮らし全般。
で、不安だらけだと、焦りもスゴい。
この不安と焦りでどんどん追い込まれるんですよね。
たぶん、バンド活動も追い込まれながらやっているんじゃないでしょうか。
心から楽しむことも難しいですよね。
それから、人脈が広がるって、普通ならいいことですが、先のように不安や焦りで心にゆとりがない時には、そういう新しい人間関係も苦痛になることがあります。余程、気の合いそうな人でない限り。
睡眠障害が続くと、明け方はもう最悪ですね。
ボクもかなり堕ちます。たまに気が狂いそうにもなります。
お互い、困りましたね。
2012/04/12(Thu) 03:54 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
おはようございます。
いや~!追い込まれてますね。
仕事も、バンドも。バンドはここの所ライブが続いたから、ギターの練習の余裕がないんですね。
バンドの一人のメンバーに「ギターがなかなか上手くならない」ってちょっと愚痴ったんですよ。
そしたら「いやいや、良くなってるよー」って言ってくれたんですね。嬉しかったですね~。
そんなレベルじゃないことは自分は知っていますから。
仕事が追い込まれていてもギターのことが気になって、練習しなきゃ…になって、追い込まれます。
でやっとギターの練習になって、やっていると
10数曲やらなきゃならないんで、みんな中途半端の練習になってしまうんです。悪循環ですね。
1曲1曲丁寧に練習していけばよいんでしょうが、余裕がないですね。
今度のライブまで2か月あるから、少しは余裕出来るかな?・・・
でも2か月なんてあっという間です。
そのうち新しくやる曲も増えてくるでしょうから、
練習曲も増えるだろうな~!
練習も楽しかったんですが、追い込まれると、辛くなりますね。

また嵐のような1日が始まりました。
何とか前に進めるといいと思います。
コメントどうもありがとう。
2012/04/12(Thu) 09:29 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
おはようございます。また4時に目が覚めて、眠れないで、
2012/04/10(Tue) 06:50:17 |  まとめwoネタ速suru
