おはようございます。

また3時半に目が覚めてしましました。

昨日の「おやじバンド」結果です。


昨夜は遅くまで打ち上げしていたのに、いつも録音してくれる「K」が

その録音を送ってくれました。

今聞きながらこれを書いています。


全体的には、バランスも良く、観客の反応もとても良かったです。

とても暖かい拍手や手拍子をいただきました。

全体的には前回うまくいかなかった、リベンジができたのではないかと思います。


でも個人的には、ちょっと凹んでいます。


そう、リーリードギターの間違いが多かったのです。

8曲+アンコール+、出演者と観客で「上を向いて歩こう」の

10曲をやりましたが。全部の曲どこかでとちっています。


今回は、かなり練習したんですが、練習すればするほど、

リードギターの怖さを感じ始めて、自信が無くなっていました。


その恐怖感が、本番で出てしまいました。


手が動かなくなりました。


もっと練習しないとですね。


恐怖心が取れるまで練習するしかないですね。


録音を聞いてみて、リード間違っていますが、

そんなに思ったほど目立ってないのが救いです・・・


だから凹みから立ち直っていかないといけないですね。

練習しかないですね。


間違いがあったんですが、温かいライブになったと思います。


メンバーのみんなと、他の出演者の皆さん、

観客の皆さん、会場スタッフのみなさん、

ありがとうございました。


感謝です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
おはようございます。
ライブ、いいですね~ 楽しめましたか?
ボクももっと元気になって、音楽を楽しみたいです。
ライブは生ものなので、いい方にも悪い方にも大きく作用しますね。
本番まで声の調子が悪かったのに、いざステージに立つと思いのほか声が出たりして、ライブのマジックを感じたりします。

なおさんは、リード・ギターに関して、少しナーバスになってしまっているのでしょうか。
まだ楽しむことは出来ないことで、ミスが気になってしまうのでしょうね。
ボクなどは、ミスをしても、それさえ『どこが悪い』的に『ミス・トーンも表現の内』くらいに図太くやってしまうので、ある意味、怖いもの知らずになっていますね。
ミスを恐れて、緊張が手に伝わり、練習の時のように弾けなくなるのをボクも経験して、このようにある意味、開き直ることも大切に感じました。
あ、これ参考にならないですかね。
後で聞き直した時に感じたように、ライブ全体からすれば、小さなミスは目立たないものですよ、意外と。
あまり気負わずに、楽しんでギターを弾けたらいいですね。
2012/03/25(Sun) 09:30 | URL | wow-spring | 【編集
そうなのか.
完璧思考なのかなー.
ライブなんだから,間違いもライブの内ってなもの?
大丈夫ですって.
俺も最近エレキギターの練習を始めました.
運指からです.
2012/03/25(Sun) 09:46 | URL | HAWK2700 | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。2度寝していました。
ライブ楽しめたのが半分。緊張感と怖さが半分と言ったところでしょうか?
ハルさんに言うとおり、リードギターにナーバスになっているんですね。
この2週間、昨日でやる曲が決まってからは、毎日自宅で
時間を見つけつちゃ、ギターを持って練習していました。
でもよく間違うので、もう一度、もう一度って、何度も同じところを。
かえってこれが良くなかったですね。
スタジオの合同練習では、何とか間違わずにできましたが、
不安を抱えたままで本番に臨みました。
手がこわばってしまうんですね。初めて体験しました。
ハルさんの言うように、あとは開き直りしかないと思います。
実はまだライブがあるんです。2週間後の4月7日8日に日田市というところで、
「いいちこ 春の蔵開き」という催しもの中で、演奏します。
たぶん、練習は4月1日の1回だけです。
今度は屋外ですし、通行人が足を止めてみてくれると言った感じのライブです。
昨日よりやる曲が増えますので、リードも大変になります。
ホント、開き直ってやるしかないですね。
昨日は、唄とギターが別物で、歌は楽しく歌えました。
後はギターも楽しめる域に達することですね。時間がかかりそうですが。
ハルさんのように弾けたら、こちらも気持ちいだろうな~!って思います。
昨夜は少し凹みましたが、楽しい1日でした。
コメントどうもありがとう。
2012/03/25(Sun) 11:25 | URL | なお | 【編集
HAWK2700 さん
こんにちは。
あ~!やっぱり完璧思考なんですかね。
だからこそ、指が固まってしまいました。動かないんです。
曲のリードばかりやらないで、HAWK2700さんのように、
運指の練習したほうがいいかもですね。
僕は基本ができてないですから。
ヒントもらいました。どうもありがとう。
2012/03/25(Sun) 11:36 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
