あけまして、おめでとうございます。


今日の文章は私事で長くなるかもしれません。

耐えられない人は、回れ右!


昨年年末に、いろいろ思い出して考えてみたんですが、

まだうつ状態にはなるものの、

調子のよい時は、少しずつ、考え方がポジティブになってきたみたいな気がする。

それも本当に最近。

まだまだ過去のことを振り返って
「あの時、こうしておけば…」って考えてしまうし、

やっぱり初対面や、同級生に会うのを避けてたところがあって、

(みんな人間的に大きくなっているから、それに比べて自分は・・・とかね)

そう考えてたら、気が引けて会えないよね。


でもバンド活動を通じて、自然に友人の輪が広がってきた。

以前の私では考えられないくらい、人と話ができるようになった。

(まだしんどい人はいるけどね)

高校の時以来に会った友人

(大きなところでのライブで駆けつけてくれて、とても嬉しかった)

とか、新しい地でのライブで知り合った人たち。

何だかこれもいいもんだなって思いだした。

今年もそんな感じで自然に自然に人と交流出来たら、

私にとってはすごい進歩になります。


昨年末。仕事で知り合って、サポートを受けている人と

スカイプで話ができたこと。

その人は、建築会社の支店長をしているのに、

ネットっで仕事をしたいって、会社を昨年付で辞めたんです。

私からしたらもったいないな~!って思うけれど、

人生チャレンジしたいんだな~!すごいな~!って思いました。

仕事にくじけかかったときは、そっと背中を押してくれる人。

そのおかげで、ここまでやってこれました。

今年が勝負!かなっ?


そして、この仕事をするきっかけになった、

アメリカの友人(女性で、今30代半ばくらいだったかな?)

川崎にいるころ知り合って、話し相手になってくれて、

鬱が癒されて、

で、彼女は、留学するために必死で働いていました。

最近連絡取ってなかったんだけれど、

昨日メールしてみたら、今朝の4時に返事が来ていました。

そうか、時差があるんが、アメリカはまだ大晦日。間もなく新年。

今年の8月に単位を全部取れば卒業できるって!
夢がかないそうで、僕も応援しています。

そして、今彼氏がいて、同棲中だということ。

たぶん卒業できたら 結婚だと思います。

僕もうれしい。僕に生きる希望を教えてくれた彼女の

幸せは、とっても嬉しい。


そしてもう一人、東京の愛人(うそうそ!大学時代の友人)

3年前のひょんなことから交流復活。

メールのやり取りをしています。

でもちょっと返事がなかったので、昨日こちらからメール。

返事来ました。よかった!

彼女は一つ年下。でも必死で働いています。

一緒にフォークソングやってた仲間だから。

でも彼女は今ギターではなく、お琴をやっています。

お琴の音色は、これも癒されますね。音楽はいいものです。


そんなことで、しばらく音信不通の人とも話ができて、

昨日は充実していました。


この充実感が持続して、仕事が順調に行って、稼げれば、

鬱も遠くに行ってくれるかも?


そうなってほしいこの1年になりそうです。


でも鬱々はきついぜよ!

あ~いかんいかん、ネガティブ!


今朝はお墓参りに行ってきました。

思わぬ人からの嬉しい年賀状も来ていました。


さてやっと落ち着いたので、

これから仕事とギターやります。


新年早々に始めます。

そんな今年の始まりの1っ歩を踏み出しました。

さて、どんな年になるでしょうか?


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
あらら、一日に2回の更新、珍しいですね!?

ネガティブからポジティブに、いいことですね。
これは、頑張っても出来ないことです。
ある意味、自分の心次第なので、無理にすれば逆効果になりますよね。

バンド活動を通じて、人脈が広がるっていいことですね。
ボクなどは、どんどん人間関係から疎外されています。
ほとんど、他人との関わりのない暮らしをしています。
これは、ある意味、自分の中で色んな思考がグルグルしてしまうので、いいことはないですね。

この調子で、いい方向に進んで、鬱も快方に向かうといいですね。
2012/01/02(Mon) 10:22 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは、いつもありがとう。
まあ昨年の事振り返ったら、前向きなのかな?って思いました。
でも、ネガティブとポジティブは心の中で繰り返されます。人との関係が増えてもです。
年末に思ったことなんですが、いい方向に向かってるかなって思いました。
ただネガティブに考えると、
調子が悪くなると、人脈の広がりが、今度は負担にならないかな?って思っちゃいます。
本当はまだ、様子見てみないとわからないんですがね。
年末に思ったことを、素直に書いてみました。
本当は、朝の状態を見るとまだまだですね。^^;
鬱はその日になってみないとわからないです。
何だか文章が、まとまっていないです。
日によって書くことが違ってきます。
何だかな~!
2012/01/02(Mon) 11:29 | URL | なお | 【編集
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
ポジティブな考え方良いですね。
維持していけると良いですね。
燃えすぎると疲れますので押さえぎみにして
色々挑戦して下さい。飛躍のあるいい年になれば良いですね。
2012/01/02(Mon) 23:52 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さん
あけましておめでとうございます。
ポジティブ、維持できませんでした^^;
2日はちょっと堕ちてしまいました。
なかなかうまくいきません。
でも徐々には良いほうに向かっている実感はあります。
まだまだ時間はかかりそうです。
今年はいい年になるといいと思います。
たかでんさんもね!
2012/01/03(Tue) 09:22 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
