私は、うつ病です。

みんなから見るとそういう風には見えないけれど。

サボっているように見えるかもしれないけれども。

一つの病気なんです。苦しい時も結構あります。


でも、楽しいことをやっているときは、鬱がどこかに行ってしまいます。

(時々は顔を出しますが^^;)



5.6日に臼杵の竹宵のお祭り。

その中の「久家の酒蔵」というところで、ライブをやりました。

私たちおやじバンドのほかに4~5組。


そのライブに、酒造の前を通っていく通行人が、

足を止めて、中に入って来てくれて、

私たちのライブを聞いてくれました。


音楽のための建物ではなく、お酒を造っていた酒蔵ですが

音響がとてもよく、私たちも気持ちよく演奏できました。


ほとんど知らない人たちの前でのライブは初めてで、

酒蔵の中に入ってくれるか心配でしたが、

ほぼ満杯になりまして(60人位でしょうか?)

熱心に聞いてくれました。そして喜んでくれました。


音楽やるものにとってはとてもありがたいことで、

とても嬉しかったです。


1日目が終わったその夜(早朝4時ころ)

私は胃が痛くなり。。。たぶん緊張していたんだと思いますが。

でも薬でおさまり、そのあとも睡眠をとることができて、

2日目も無事演奏を終えることができました。


私は、3年半前に大分に帰ってきたのですが、

私は、川崎の生活に満足していたので、

地元に帰るのは、いやでしょうがなかったんです。

鬱だし、バツイチだし、定職もないし。

でも同級生がたくさんいて、そこに顔を出すことを躊躇するような

環境。。。


だから大分でもずっと引きこもっていました。


でも特に仲の良かった友人2人が、バンドをやろうと、私を外に誘い出してくれました。

バンドを結成して3年。

鬱と睡眠障害の合間をぬって、楽しいバンド活動ができるのも、

友人たちのおかげです。


いつも鬱や、睡眠障害のことが気になるんですが、

不思議と、音楽をやるときはどこかに行ってくれます。

(時々顔を出しますが^^;)


音楽は、薬の代わりもしてくれます。


私は人見知りするというか、対人関係が苦手なんですが、

そこは友人たちが広げてくれます。

ありがたいことです。


私の音楽の楽しみを再認識させてくれた、友人たちに感謝です。


またブログに訪れてくれる人にも感謝します。

ブログが、発散場所にもなっているし、

楽しみがあっても、鬱や睡眠障害が顔を出すことも、

わかってくれる、ブログの訪問者にも感謝です。


皆さんありがとうございます。


追記:カメラ持っていくの忘れました。
   友人たちがとった写真を使えるようだったら、今度載せますね。
   こんな酒蔵のライブ会場は珍しいので。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
何はともあれ、ライブお疲れさまでした。
そして、楽しめたようで、何よりです。

友人。これは、ありがたいものです。
人間ですから、対立やすれ違いもありますが、友人関係では、それも肥やしになります。
鬱には、そういう繋がりも必要でしょうね。

ただ、ボクの場合は、鬱が原因で、古い友人をすべて失いました。
なおさんとは違って、ずっと地元に住んでいたことも関係あるでしょうか。長い間に色々とあるものですから。
なので、友人のありがたさは、今はないです。これは寂しい限りですね。
音楽も、一人でやっています。

なおさんも、色々弊害はあるでしょうが、ボクのようにならないように、今の関係が維持出来るといいですね。
それは、心から願います。
2011/11/07(Mon) 19:21 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
ありがとう。
友人はありがたいものだということを、今回音楽を通して、
またあらためて思った次第です。
まだ病気のことは、良くはわかってもらってないと思うんですが、
僕の体を気遣ってくれます。
けんかになりそうな時もあったし、
病気のことわかってくれなくて悲しくなった時もありますが、
やっぱりかけがえのないものだと思いました。
ぼくが東京に行ってハルさんに会うことがあれば、
一緒にかぐや姫や、ガロをやりましょう!
ぼくはハルさんのようにギターは弾けませんが^^;
2011/11/07(Mon) 19:47 | URL | なお | 【編集
おおお.ライブ成功なんだねー.
すごいねー.
友人にも恵まれていることを感謝をするっていうのもすごいよ.
なんだか達成感があるって良いねー
2011/11/08(Tue) 07:45 | URL | HAWK2700 | 【編集
HAWK2700 さん
おはようございます。
ライブは成功と言っていいでしょう。
昨夜その録音がバンドのメンバーから送られてきて、
聞いてみましたが、結構音はずしているし、
リードも結構間違えてます(あんなに練習したのに(泣))
だけど曲の雰囲気を認めてくれたんでしょうか、
予想外のアンコールはうれしかったですね。
(いつもは身内からの計画的アンコールなんですが(笑))
ちょっと今は、体を休めて、またライブしたいですね。
友人に囲まれて。
2011/11/08(Tue) 09:57 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
