こんばんは。

やっと調子が戻ってきた感じです。

というのも2日連続で、鬱々状態でした。

日曜日4日は、バンドの1か月半ぶりの練習日。

というか、ライブの後ギターにピックアップつけたりとか、

私がギター買ったり、

一人がイギリスへ出張だったりとかで、なかなか集まれませんでした。


久しぶりの練習は、アコースティックギターが、

電気化(PAからスピーカーへつないで、直接音を出すということ)で、

迫力満点になり、みんな乗って、結構な曲数歌いました。


歌うということはいつも言っていますが、結構疲れます。

たいてい次の日は調子を崩すんですが、

今回は月・火・と2日鬱々になりました。

昨日は夕方も鬱々。。。

今日は、午前中は死んだように寝ていました。


そう、最近睡眠障害が、少し緩和されてきたんです。

1~2時間ごとに目は覚めるものの、また眠れます。

調子が悪いと横になると眠れます。

眠れるということはありがたいことです。


しかし、残念ながら、仕事への意欲が無く、

いやいやながら、最低限のことをしました。最低限のことしかできなかった!

しょうがない!


今日は友人のブログで、クロアチアの女性ギタリストの

クラッシックギターの演奏を聴いて、癒されました。

良かったですよ。


夕方からは、もう仕事は休むことを決めて、例のごとくYou Tubeを

たどって行ったら、こんなのを見つけました。


ロックをアコースティックバージョンで歌っているのは、

世良公則。

index1.jpg

これもなかなか良かったです。

だから載せます。

(私の音楽ブログにも載せたんですが、良かったのでこちらでも)

聞いてください、なかなかよかですよ!






追記: 私の買ったギターは、ちょっと音が硬いので気になっていましたが、

やっぱりちょっと違和感があるんです。

それが音が硬いとかじゃなくて、響きが違うんです。うまく説明できないけれど、

「シャラーン」とか「ジャラーン」とかではなく「パコパコ」しているんです。

表現が難しいですが。

メンバーの一人がいつも練習を全編録音して、それを送ってくれるんっですが、

それを聞いたら、曲によってはあまり気にならないんですが、

曲によっては、気になるんです。


で、私のエレアコは、いろいろつまみがついているので、

明後日、スタジオに行って、なるべくもう一つのギターに合うような音に

合わせてみます。

でも、つまみがいっぱいあるんですが、そんなに大きく変わらないんです。

プロが聞けばわかる、微妙な音だと思うのですが、

微妙なところ聞き分けて、BESTの状態にもってこようと思うんですが。。。


ギターそのものがちょっと小ぶりなので、それで、重厚な響きが出ないのかなとも思います。

だめかもしれませんができるだけのことはやってみようと思います。


「安物買いの銭失い」なのかな~!(泣)

予算がこれだけしかなかったので仕方ないんですがね・・・

さて明後日やってみます♪



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちは。
台風が去って(ってこちらでは殆ど影響なかったんですが)幾分調子も落ち着いてきましたね。
ボクも少しだけ睡眠障害が緩和しました。

さて、新しいギターでの練習やったんですね。
ギターの感じはやっぱりちょっと違ったでしょう~
エレアコって最初から電気を通すことを前提に作ってあるので、ボディが小さいんですよね。
たぶん、鳴りの響きにも影響する気がします。
後、あのつまみ?がたくさんあるって音を作るのに大変そうですね~
何か、違和感の説明が出来ないのが判る気がします。

ちなみに、この世良さん。ギターの音をマイクで拾っていますね。いいギターですもんね~
ボクは世良は好きでも嫌いでもなくて、聴いていたって感じなんですが、最近出したセルフ・カバーのCDはつい買ってしまいました。聞き慣れた感じでいい曲が多いんですよね。昔の人は。
それと、年齢を重ねると、シンプルな感じになって渋くなる人も多いですね。
生ギターの弾き語りは、やっぱり基本ですね~
ギター1本で聴かせちゃうって、カッコいいもんです。
2011/09/08(Thu) 15:17 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
ありがとう。
今夜,スタジオに行って、スタジオのオーナーと、
ギターのつまみをいじりながら、一番いい音を探します。
練習の録音聞いても、僕がギターを買う時に、楽器屋で引いた音とは明らかに違うんです。
僕はギターの音が固いのを気にしていましたね。
でも、今はもっと固いほうがシャープでいいと思うくらいです。
音を通すアンプやPAによっても音が違ってくるって言ってました。(楽器屋の店員さんが)
かえって、ピックアップ取り付けたほうのギブソンの方が音が固めで、残音の響きが良いです。
さすがに、名器だけのことはあります。
思ったのとは逆になりました。

弾き語りはいいですね。
ギター1本で聞かせちゃうって、本当にかっこいいです。
僕も今何が一番欲しいかと言ったら、お金ですが、同じくらい「味のある声」がほしいです。
気持ちよく歌いたいですね。
2011/09/08(Thu) 15:46 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
