おはようございます。

また早朝覚醒やってしまいました。5時過ぎには起きていました。


さて今日のタイトルは、最近歳を感じるということ。

物忘れが酷い。


あることをするために別のところに行ったら、

何をしに来たのか忘れた。

散歩から帰ったら、これをやろうと決めてたのに散歩から帰ってきたら

何をするのか忘れた。

最近ショックなのが、仕事で、次何するか決めてて、さあやろうと思ったときに

何をするのか忘れた。

パソコンで、たくさん開いた画面を探していて、何を探しているのか

忘れた。


極め付けが、パソコンの「お気に入り」をクリックして、

項目が下にずらっと出てカーソルを下に動かしている瞬間に、

何を探しているのか忘れた。

これは歳なのか、鬱のせいもあるのか?


他の人のブログ読んでると、物忘れが酷くなったという人は結構多い。

たぶん両方なんだろうな?


話はちょっと違うけれど、これ話したかも知れませんが、

タッチ式点灯の、蛍光灯スタンドありますよね。これ!

110403-1.jpg

これが、感度も悪くなったせいもあるんでしょうが、

触れても、点灯しない時があるんですよ。結構。

ここの部分。

110403-2.jpg


力入れたりいろんな触り方したりして、たまに反応してくれますが、

ダメな時が多く、全然反応しないときもあります。

寝るときに、蛍光灯が消えないって困るでしょう?


静電気で反応するのかな?と思って手をこすって触れるけれど、

点かないんです。

水分?と思って手に水をつけたり、唾液を少しつけたりするんですが

たまに反応しますが、ほとんど反応しないんですね。


ふと思って、「脂分」かな?と思って、ハンドクリームをつけて

触れたら、これが見事に点きました。または消えました。


これが正解かどうかは分かりませんが、

歳のせいで、からだの脂分がなくなってる(?)

と思うと、ちょっとショック!ーー;


物忘れも、鬱だけのせいじゃないな~!

そんな歳になった事もちょっと哀しいですね。


時は戻らない。上手に歳をとっていきましょう!


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
コメント
こんにちわ

>パソコンで、たくさん開いた画面を探していて、何を探しているのか忘れた。

あります、あります!!
ものすごくわかります(。・w・。 ) ププッ

歳とうつとどっちのせいだろう?
2011/04/03(Sun) 09:09 | URL | よしきち | 【編集
物忘れ
物忘れはうつのせいではないでしょうか。
意識的に嫌なことを排除しようという頭の構造
ができあがっているような気がします。
よって物忘れは必ずしも害があるとは限らないような気がします。
自分はこれからはノートにメモしようかと。
2011/04/03(Sun) 15:07 | URL | たかでんです。 | 【編集
鬱からの症状かと・・・・。
最近のブログを拝見しての感想であるので絶対とは言えないんですが。
気づかない内に、ストレスが積み重なっていたのかもしれませんね。
忘れるという内容を読むと、
私のととても似てるかなと思いました。
私の場合は、大きなストレスから来る鬱の症状で、神経により忘れますし記憶がなかったり自分の行動が分からなくなったりするなどが、また再発しています。
過去よりは、
多分 増しなのかもしれませんが、
その頃の自分を感じてなかったので、
どうだったのか分からないです(T_T)
2011/04/03(Sun) 16:41 | URL | そら | 【編集
物忘れ、ボクも最近ありますね。
あとは、言葉を忘れることも。『あれ、ほら』みたいな。
でも、なおさんの場合は判りませんが、だいたい歳のせいも、ウツのせいも両方ありそうですね。
ウツのヒドいときは、物忘れ激しいですもん。思考も乱れますし。
という感じで、いまのボクも何が言いたいのか?判らない具合ですか~
2011/04/03(Sun) 17:45 | URL | wow-spring | 【編集
鬱のせいだと思います!
鬱の症状は、記憶力や思考力や判断力等の低下があります。

ネットで調べたので、確かだと思います!
2011/04/03(Sun) 19:46 | URL | 雛菊 | 【編集
よしきち さん
こんばんは。
歳のせいだとは思いたくないですよね。
多少はありますが(きっぱり!)
何を考えてたのかも忘れちゃうしな~!
やっぱり鬱のせいですね。
2011/04/03(Sun) 20:20 | URL | なお | 【編集
たかでんです。 さん
こんばんは(笑)
やっぱり鬱のせいですよね。
もう老人痴呆症の域までいくんじゃ無いかと不安です。
だから仕事はメモばかりとっていますよ。
またそれを何処に書いてあるか忘れるんですがね。(苦笑)
2011/04/03(Sun) 20:23 | URL | なお | 【編集
そら さん  
こんばんは。
皆さんやはり物忘れするんですね。
ストレスもあるかもしれません。
たぶんあるでしょう。
いつまで続くんでしょうね。困ったものです。
2011/04/03(Sun) 20:26 | URL | なお | 【編集
wow-springさん  
こんばんは。
言葉も忘れるんですよね。
これも困るんです。何せ仕事でホームページやブログ作るのに、
言葉思い出せなくて、手が止まってしまいます。
でもハルさん。ブログでは結構難しい言葉も使っていますよ!
2011/04/03(Sun) 20:30 | URL | なお | 【編集
雛菊 さん
こんばんは。
そうなんです。判断力も低下するんですね。
たいてい悪い方選んじゃう。で後悔すること多いです。
分かりました。鬱のせいですね。ネットは神様!
2011/04/03(Sun) 20:33 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
