おはようございます。

今日はいつもより眠れました。少し気分は良いです。

さて、私の家の近所は住宅街で、お店などほとんど無いのですが、

パン屋さんの「つる屋」というお店がありました。

工場とお店が一緒になったお店。

そこの「さけ饅頭(どう書くのか分かりません)」が有名で、

遠くからも買いにくる人がいました。

繁華街にも支店(本店?)がありました。


しかし2ヶ月くらい前だったでしょうか?

突然「閉店」の張り紙が。

結構がっかりしていた人、多いんですが、

どういういきさつがあったのか知りませんが、

改装して、また営業を始めました。


そしたら、その「さけ饅頭」を買いにくる人の長蛇の列。

警備員が出て、車の誘導もしていました。

整理券を出していたらしいんですが、それでも並ぶ並ぶ。。。

2週間くらい続きましたでしょうか?


行列の出来るお店って、大分では珍しいんですよ。

静かな住宅街のお店の一部だけが活気を帯びちゃって、

ちょっと不思議な光景でした。


前から人気があったんだね。今はその行列は落ち着きました。

私はおやつ的なものは食べないんですが、

母親が、親戚にも買ってあげようと、並んで整理券もらって、

1時間くらい後に取りに行って買ったようです。

そんなお店の話でした。

↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
何だかほのぼのする話題で、少し救われました。
今、東京でも大混乱をしています。これはウツに響きます。毎日のように新しい問題がおき、今度は、水が放射能汚染しているとのとこで、騒いでいます。
いつになれば、落ち着くのか、疲れました。
あ、単なる愚痴になってしまいました。
2011/03/24(Thu) 16:12 | URL | wow-spring | 【編集
今日はいつもより眠れたそうで…良かったですね!

「さけ饅頭」は「酒饅頭」のことでしょうか。
私の住んでいる県の,とある市では「酒饅頭」を地元名産品として売り出しています。
酒所なので,酒粕を生地に使っているそうですよ。
私は甘い物が好きなので好物ですが,なおさんのお口には合いましたか?
2011/03/24(Thu) 16:39 | URL | yukki | 【編集
wow-spring さん
こんにちは、調子はいかがですか?
なんだか混乱しているようですね。
ここはゆれも、物不足も無いので、あまり実感がわきません。
でも不穏な空気が流れています。
まだ東北は震度5とか言っていますね。
まずゆれがおさまってくれない事には、不安でしょうがないでしょうね。
2011/03/24(Thu) 17:22 | URL | なお | 【編集
yukki さん  
こんにちは。
「さけ饅頭」は「酒饅頭」かも知れません。
お酒であることは間違いないんですが、
表記が「さけ」なのか「サケ」なのか「酒」なのか分かりません。
「饅頭」も「まんじゅう」かもしれません。
買ってきた母親に聞いたら覚えてないそうです(笑)
ボクは、一切間食をしないんです。だからスナックや、
饅頭、せんべい、果物までも全然食べないんで、
その「さけ饅頭」も食べて無いんです。
唯一、一時「チョコレート中毒」になるくらい
チョコレートにはまった事があります。
でも中性脂肪が、ありえないくらい上がったので、そこで、やめました。
女性にはもったいない話ですね、「こんなに美味しいものがあるのに」
というのが母の言い分です。
でも私は、食事を美味しく食べたい事もあって間食はしないんです。
最近食欲も無いしね。。。
2011/03/24(Thu) 17:37 | URL | なお | 【編集
眠れる人が羨ましい
昼間は良く眠れるんですけど。
というよりグッタリ寝込んでいる感じですけど。
夜は寝付けないですねえ。
もう諦め加減です。
これが寝付きが良くなって、スッキリ朝起きられれば全然違うと思うんですが。

ウチの周りには行列ができるような店は無いですねえ。
まあラーメン屋さんに行列ができるくらいかな。
そんな景気のいい話は田舎には無いです。
2011/03/25(Fri) 02:39 | URL | こおろぎ | 【編集
こおろぎ さん
おはようございます。
こおろぎさんがコメントくれた、2時間後に目が覚めました。
何ででしょうね。ほんと眠れる人がうらやましいです。行列も最近は、落ち着いて、普通の感じになりました。店の中には人は結構いますが。
大分でもこんな事は珍しいです。
2011/03/25(Fri) 05:30 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
