こんにちは。

昨日は最大の地震がありました。

私はニュースで、

次々と被災に合うところを見ると、心が痛くなります。

現実を直視しないといけないのですが、

辛いニュースは心が痛くなって、見れません。

逃げてしまいます。


ニュースを見ていないので、自分自身の実感としては、あまりなかったので、

私は普通通りに、記事を書きましたが、

こんなときに不謹慎なタイトルになってしまいました。

(そんなつもりはなかったのだけれど)

ニュース見なくちゃいけないですね。

ボクも僕自身が正常でいることに一生懸命で、

もっと大変な目に合っている人たちの気持ちになることが出来ませんでした。

でもネットの力はすごいですね。

色々な情報が分かります。

安否情報の確認の仕方、地震にあったときの対処の仕方等々、

皆さん、色々書き込んでいました。


とにかく今日のお昼のニュースを見て見ます。

ネットの文字や写真とは違った、もっと恐ろしい現実を、

しっかり目に刻もうと思います。

コメント
ボクは昨日、かなり調子が悪くて参っていましたが、
地震の中に身を置いて、これはただ事ではないと感じ、頓服も飲みましたが、不思議と気持ちが回復してきました。
寝込んでいる場合じゃない、って感じたのかもしれないです。
その後も何度か余震があり、ほとんど一日中、テレビの報道を観ていました。
かなりの惨状になっていますね。
ここから復旧するまでには相当な問題が山積みだと思います。
ただでさえ、この不景気に追い打ちを掛けますね。
何より、この突然の出来事で、被害に遭われた人の気持ちを察すると、やりきれないです。
でも、気分が堕ちてきてしまう自分もいます。
現状が判れば判るほど、自分の弱さを知ります。
2011/03/12(Sat) 12:36 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん!
こんにちは。
ボクは、自分もそうですが、他の人たちは辛い思いをしているのを見るのは、
心が痛くなるんです。自分の事よりも辛い事があります。
だからテレビドラマも、見てる頃は、楽しいドラマしか見ていませんでした。
辛い思いをする人が出るドラマは、ボクもつらくなるんですね。
ニュースを見て、惨状に目を背けてしまいました。
ほんと、やりきれないですね。
2011/03/12(Sat) 15:41 | URL | なお | 【編集
酷い状況ですね
冷たい話ですが、早く死体を片付けて水を排出しないと疫病が発生する危険もあります。
農地は全滅、魚の養殖も全滅。
生活基盤、インフラも全滅。
原野に返ってしまいました。
これからどうやって復興させるのか絶望的な気分になります。
2011/03/13(Sun) 03:09 | URL | こおろぎ | 【編集
お見舞い申し上げます。
今回の地震で、自分は何が出来るだろうかと考えました。

例えば、ボランティアで救助活動するとか、募金をするとかです。

他に方法があれば、教えて下さい。
2011/03/13(Sun) 07:34 | URL | 雛菊 | 【編集
こおろぎ さん
おはようございます。コメントありがとう。
自然は脅威ですね。人はなすすべもありません。
でも人間も強いと思います。阪神淡路大震災も、今は復興しています。
ただ被害にあった方、家族の方の傷はいえていないでしょうが。
原子力に詳しい友人に聞いたら、福島原発の、爆発が、
あれは政府は隠しているけれど、かなりヤバイ!といっていました。
放射能の脅威もありますね。もれていたら防ぐすべはあるんでしょうか?
心配な事は色々あります。
2011/03/13(Sun) 08:43 | URL | なお | 【編集
雛菊 さん
おはようございます。
阪神淡路大震災のときの事をネットで見ましたが、
やはり義捐金や負傷した人への献血が多かったようです。
後は、ボランティアとして、心のケアがとても重要だったと書いています。
私達と同じように心に傷を負った人の心のケアができればと考えます。
という私には、何もしてあげる事ができません。
2011/03/13(Sun) 08:53 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
