おはようございます。

今日は母の事を。

良く動く母です。良く働く母です。

今、医療生協の役員やっていまして(ボランティア)ですが、

結構、会議だとか集まりがあります。

それを苦ともせずに、出かけていきます。


それを父親は、気に入らないみたいで、

主婦は家の中の事をしてれば良い、と出かけることにいやみを言います。

でも母も、家事をサボっているわけでは無いし、

出かけることがなくなると、人と話す楽しみもなくなります。

だから私は、どんどん出かけるように言っています。


それと家事も良く働く。特に食事。

夕食はおかずに5皿ぐらい出てきます。

「もうちょっと手を抜いていいよ!」って言ってるんですが、

昔からそういうものだと思っているんですね。

頭が下がります。


そして、家の事私が何をやっているかといえば、

散歩がてらの、スーパーでの買い物くらい。

メモを渡されて、それを見ながら買い物です。

後は老人2人。家電の事は一切わからず、故障すると、電話するのにも躊躇します。

何をどう言って良いか分からないんですね。そんなときは私の出番です。

電話でシャキシャキ聞いて解決していきます。


って、私がやっているのはこのくらいです。

鬱にかこつけて、何もやって無いような気がします。

なんだか申し訳なく思っています。


しかし母は強い!


110309-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
家の母もよく働きます。家事を怠ることはないです。
少しくらい調子が悪くても、無理をしますね。
でも、ボクと同じように社交的ではないので、外で人と触れ合うことが苦手です。
近所付き合いもほとんどしないし、自治会みたいなものにも一切参加しないです。
この辺は、ボクも血を受け継いでいますね。
でも、とにかくよく働くことには変わりないので、父がかなりの怠け者に見えます。家のことは何もしないで、文句ばかりですから。
母が寝込んだりしたら、いつも大変です。
ボクは家事はやりますが、父の面倒は御免です。
やはり、問題は父なんですね。
2011/03/09(Wed) 16:19 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんばんは、コメントありがとう。
昔の女性は良く働きます。家事という意味で。
今の女性は仕事で良く働きます。
女性は強いし、やっぱり頭が下がります。
ボクのところは、両親とも、結構交際範囲が広くって、社交的です。
何でボクはその血を引き継がなかったんだろうと思います。
あっ!ボクも父親の面倒は、御免ですね。
2011/03/09(Wed) 19:12 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
