大塚駅に住んでた頃、PART5

おはようございます。

なんと久しぶりのタイトルでしょうか?

最近は、鬱の辛さばかり訴えてて、でも本当に辛く、

書く事が無かったんですが、昨日は、いつもより気分が良く、

散歩にでました。そこで音楽を聴いていると懐かしい曲が流れてきました。

それで、大塚駅に住んでた頃を思い出しまして、

コレは昨日の調子のいい時間に書きました。予約投稿です。


大塚駅に住んでた頃、PART5!!!

otsuka20.jpg
(いつも通ってた、大塚北口商栄会商店街:最近は何処の写真でもあるんだ)


私が社会人になって1~2年の頃。(会社は御徒町)

音楽好きな、私は、その頃は独身貴族で、レコードを買いあさっていました。

いい曲があると、大塚駅のすぐ近くのレコード店に行って買ってたものです。

店員さんと顔見知りになり、買おうか買うまいか迷った時は

特別にレコードをかけて聞かせてくれていました。

レコードは消耗品で、レコード針で傷をつけると、また摩擦で溝が擦れると

売り物にならないので、聞かせてもらえないのが普通でした。・・・

まだレコードの時代ですよ~!CDなんてありません。


ある日、会社の仲間と昼食を取りに行ったレストランで、(御徒町)

LPレコードがかけられていて、その曲が良く、

これは買わなくちゃ!と思い、レコードを見ると、

たしか「ALFA」って大きく書いてありました。


それを頼りに、レコード店に行って、探しましたが、なかなか見つかりません。

店員さんに「「アルファ」というレコード探してるんですが・・」と告げると

探してくれました。「あの「アルフィー」というレコードはありますが・・・」

見ると、私が見たのとは違います。でも同じアーチストの違うアルバムかもしれない!

と思い、「聞かせてください」と言ってきかせてもらったのが

「アルフィー」の「TIME AND TIDE」の1曲目「雨」という曲でした。

お昼に聞いたレコードと違う・・でもきれいな声、きれいな曲、奇麗なハーモニー!! 

よかったら、ちょっと聞いてください。





「これ違うけれど、買います!」

これが偶然アルフィーを知るきっかけでした。


結局「ALFA」というのは「アルファレコード会社」の文字で、

アーチストとは関係ありませんでした。

そのレコードは後で、「ブレッド&バター」のレコードだとわかりました。

(ぜんぜん違うっちゃ!~笑~)


「アルフィー」がヒットするのはまだまだずいぶん後の事です。

よく、その頃は、レコード店に入り浸っていました。

懐かしく思い出しました。


追記:今は、あなたの街も、You Tube で結構見れますよ。

「あなたの街名 You Tube 」で検索してみてください。結構あるんだから。

私の大塚駅も通ってた道路のYou Tube もありました。

載せようかと思いましたが、知らない人にとっては単なる街なので、

私一人で懐かしみました。(まだあの店があった!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
テーマ:小さな幸せ
ジャンル:心と身体
コメント
たまには、日常と関係ないことを書くのもいいですね。
ボクは最近、そのゆとりがないです。
ちょっと気分転換しようかな、と想うんですが、つい深刻なことを書いてしまいますね~

大塚。ボクは駅前の楽器屋の就職試験を受けましたね。見事落ちましたが・・・
昔は、駅前にはだいたい何軒かレコード屋さんがあって、ついふらっと入ったもんです。
それで、ジャケット買いとかの衝動買いをして、
当たった時は大喜びをして、失敗した時には、すんごい後悔して。
CDになってからは、そういうこと、ホントなくなりました。
今となっては、この当たりハズレも音楽を楽しむことの一つだったような気もします。
2011/02/24(Thu) 20:17 | URL | wow-spring | 【編集
wow-springさん
こんばんは。コメントありがとう。
ねえ、辛い毎日だから昨日の夜書きました。
今日はダメダメです(苦笑)
レコード店は何か雰囲気ありましたよね。
結構失敗したレコードありました(笑)
今は事前に聴けますものね。
大塚は私にとって、いい時代でした。
2011/02/24(Thu) 22:16 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
