こんにちは。

昨日は、まず固定電話が鳴ったことがびっくり。

1月に1~2回しかかかってこないこの固定電話。

かけるのはパソコン関係のフリーダイヤルの電話。結構かけています。

で昨日電話がかかってきたのは、バイクの任意保険「損保○○」から。

保険の更新の電話でした。


調子が悪いので、受け答えが面倒だな・・・って思いながら話してたら。

「私、今度○○の変わりに、なおさんの担当になりました△△です。

ご挨拶にお宅に伺いたいのですが、いつ頃が都合が良いでしょうか?」

えっ!何?自宅に来る?(汗)・・・とんでもない。

とても愛想笑いを浮かべて話せるような状態じゃない。

現に今も電話で、イライラ、鬱々しているのに。

「ちょっとなかなか忙しいんで・・・」といったら。

「お顔も拝見したいんで、何とか時間取れないですかね~?」

とさらに言ってくる。


もうこのときは話したくない状態がピーク!

だから「私は病気で寝てるので、無理できないんで、

電話で手続きできないですかね?」と言いました。

そしたら、なんとなくしぶしぶ、

「分かりました、では更新の説明させていただきます」

「対人保険が・・・・・・・・」としゃべっているけれど、

イライラして何も頭に入ってこない。

前回と変わらずに等級が1つ上がったので、「それでお願いします」

で、終わると思ったら、電話切る前の挨拶も長いこと・・・

電話切りたくてしょうがないのに、

「これから、なおさんの担当をさせていただきます・・・

本日はありがとうございました。ではこれで失礼させていただきます」

丁寧なのは良いけれど、聞いてるほうは、もうすでにイライラがピーク。


今回の営業の話しまくる人と話すのが辛い、

まだ話せる(といっても積極的にではないですが)人もいるのは

何故なんでしょうか?そのときの調子にもよりますが。


やっと受話器を置くと、なんだか腹が立ってきた。


私のための保険なのにね。

もう長々とまくし立てるように話しているから。

人としゃべる事が、ここずっと辛く、できたら話したくない。

話すことも以前より状態が悪くなっていることに気づきました。


これでまた引きこもり状態が酷くなりそうです。

もう、営業トーク嫌い!

心が平穏になるのはいつの事でしょうか?


↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
コメント
営業は、困ったもんですね。
家などは、株式や色々と勧誘の営業電話が多いです。
もう、ウンザリするので、すぐに『家は結構です』と即答して切ってしまうようにしています。
けれど、自分の入っている保険なども、結構しつこいですよね。
ボクは生命保険の営業が家によく来るので、居留守を使い、母に断ってもわっています。『もっといいプランがある』とか、もうこれ以上払いたくないって感じなのに、ウルサいんです。
相手も営業が仕事なので、これは断ってもいいと想いますね。
ボクは車の保険に入っていますが、これはもう封書で送ってもらうようにしているので、電話は元々断ってしまっています。
電話は、ボクの場合、知人とでも不得意なので、出来るだけしたくないんですね。
それにしても、保険って何だか脅迫でもありますよね。『入っとかないと、いざとい言う時に困るよ』っていう。お金を無駄払いしているようでイヤなんですが、保険の解約が出来ないんです。
2011/02/02(Wed) 12:58 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
営業電話は嫌ですよね。僕も知人は嫌です。
ハルさんはずっと住んでる家だから、固定電話は
親と一緒なんですね。
私はそれがいやだったので、実家に帰るときは自分の電話もって来ました。
だから家には2回線入っています。
この前、親父から、1階の電話掛かってきたら、
でてくれといわれましたが、即断りました。
ボクは別の電話にして正解でした。
そうそう、保険は脅迫です。
全部保険やめられたら、結構お金助かりますよね。
ボクも解約できません。
2011/02/02(Wed) 13:10 | URL | なお | 【編集
こんにちは(*^_^*)
ずっとロム逃げの毎日でした(^_^;)
なおさんの疲労が伝わってくるようで
なんて書けばよいかわかりませんでした。

私もあの手の電話は嫌でたまりません。
少しお時間・・・って言われたら今忙しいので
というと、では日を改めて・・とくる。
心の中では二度とかけてこないで~って感じ。
それと、家にいると、いつチャイムがなるか
不安でなりません。これもなおさんと同じですね。
ピンポ~ンって音に過剰に反応して
一瞬びくつきあわてます。
もう静かにしててって思いますね。
お仕事無理しないでね。。。
2011/02/02(Wed) 16:57 | URL | くるみ | 【編集
くるみ さん。
こんばんは。電話の音、チャイムの音、音だけでなく
訪問者の事を考えると憂鬱になります。
電話も早く切って欲しいのに、マニュアルもあるし、
儀礼的な挨拶もあるし嫌ですね。
仕事は、大分落ち着いてできるようになりました。
無理していません。大丈夫です。
心配してくれてどうもありがとう。
2011/02/02(Wed) 22:33 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
