全治○ヶ月! 

こんにちは。

毎日朝の調子が悪いので、これは昨夜の予約投稿です。


また重たい記事になります。


ここのところ毎日辛くて、でも休めて、寝ることが出来るのは

ありがたいことだけれど、とてもむなしいです。


1日棒に振った感じがして。

これが何日か続くと、これもとても辛いです。


たとえばケガをしたときのように、「全治○ヶ月」という風に、

○ヶ月で治るのなら、1日寝ていても、それが治す糧になるのなら、

精神的にも、「今は休む時だ!」って割り切れるでしょう。


でも鬱はいつ治るか分からない。


ましてや今の私の環境。両親と同居のストレス。収入が無いこと。

療養するはずが、逆に精神的に負担になっている状態では、

私の鬱は「絶対に治る」なんて、今は100%思えません。


打開しようと、ネットで仕事するも、

ストレスが多くて、簡単に収入をあげられないネットビジネス。

無理して仕事してたから。

でもまだやっています。1%の可能性があるかもしれないから。


これもむなしいですよね。成果が上がらないというのも。


昔何かで読んだ話。

牢獄で、囚人達に作業をさせるんですが、(戦争中の捕虜の話だったかも知れません)

まず。大きな穴を掘らせます。囚人達は一生懸命穴を掘ります。

そしてどうするか。

その穴をまた埋めさせるのです。 こんなむなしい作業はあるでしょうか?


今私はそんな報われない作業をしていて、

(穴の話とはちょっと違いますが、結果的には報われていません)

それに疲れて、寝ていて、

それをむなしいと感じながら、毎日を過ごしています。


鬱も「全治○ヶ月」というのが分かったら・・・



↓1日1ポチが励みになります↓ 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
コメント
おはようございます。
今はお休みしていますでしょうか?
毎度のように、ボク自身が書いたように感じるくらいに、似ている境遇なので、
コメントのしようもない感じ、というか、ボクの言いたいことをなおさんがここで書いてくださるので、ボクは『うん、うん』って頷くしかないんです。
本当に、いつ治るとか、いつになれば、まともな生活が出来るのかとか、そういう先がぜんぜん見えないのが、不安を更に大きくするんですね。
ボクもいつも感じています。調子が悪くて寝ていると、『あ、自分、何やっているんだ』こんなことばかりしていては、いけない。との焦りも出てきてしまう。
かといって、すぐにどうこう何かが出来る訳でもない。
本当に、心の中で穴を掘っては埋める作業を繰り返している感じですね。
だから、布団に横になっていても、虚しいんですよね。
2011/01/23(Sun) 10:07 | URL | wow-spring | 【編集
こんにちわ。
病気で全治何ヶ月と言われた方が確かにいいですね。
この病ぱっと治るのでしょうか。
きっかけが欲しいですよね。
まずは睡眠ができるようになったのは良しとしませんか。
仕事はまだ無収入かもしれませんが将来に繋がると思えば
如何でしょうか。
収入ができて家から出られたらいいですね。
バンドも楽しめたら素敵なんですが。
私も家でうつうつしています。書いて居るほど明るくはないです。
2011/01/23(Sun) 12:33 | URL | たかでんです。 | 【編集
wow-spring さん!
こんにちは、コメントありがとう。
午前中はグダグダでした。
罪悪感感じる病気じゃないんですが、
胸を張れませんね。
さあそろそろ仕事始めましょうか?
穴を掘って埋める作業にならないように、
また、出来るだけマイペースでやっていこうと思います。
2011/01/23(Sun) 13:06 | URL | なお | 【編集
たかでんさん。
こんにちは、コメントありがとう。
たかでんさんは今日はお休みでしょうか?
きっかけは収入と休養の両方があると治るような気がします。
休養してたら、収入は無いですものね。
寝ている間に収入が、、、なんて都合の良い事思ってしまいます。
午後になって少し良くなってきました。
少し仕事を始めましょうかね。ぼちぼちやります。
たかでんさんも今日はゆっくりしてください。
2011/01/23(Sun) 13:13 | URL | なお | 【編集
はじめまして、通りすがりの者です。
すみません何気にブログ、見させてもらいまして。

私はめまいを機に抗うつ剤を飲んでいて、自分が心の病気なのかもしれないと知りました。で、このような悩みを抱え、生きている方がたくさんいることを知ったのです。心って、目に見えなくて理解させ難いものなのですね。
本当は薬が悩みではないことを知っているのですが、どうしようもなく薬に頼りたい自分がいることを情けなく思います。できればなんとかしたい。。。そう願うばかりの病気なのでしょうか。私事ですみません。

いくら眠ってもいい。
起きてこの目で見た世界が眠ったように真っ暗な世界じゃなかったらいいです。
とにかく何をするのも体が資本ですから、自分を大事にすることが何よりと思いますよ
2011/01/23(Sun) 20:53 | URL | まな。 | 【編集
まな。さん。
こんばんは。寄ってくださって、コメントまでありがとう。
そうですね。薬飲んでる事、私の場合はその多さにも、飲むたび驚きます。
でも、鬱を治すにも薬も大事だと言います。
あまり飲んでる事を気にしないで良いと思いますよ。
私もこのくらいの時間になると、大分落ち着きますが、今日はだるいです。
そうですね体が資本です。だから散歩くらい行ける様になれば・・・と思います。
2011/01/23(Sun) 21:48 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
