「健常者」は逆差別用語? 

おはようございます。

ちょっと昨日は色々あって、朝早く起きてしまい、

そのことだけじゃなくて、いろんな不安とかで眠れなくなりました。

少し前、「健常者」と話をしていて「健常者はね~」って言ったら、

「その言葉は嫌いだ!」って言われまして。

逆に差別されているように聞こえるんでしょうか?

こちらが卑下しているように聞こえるんでしょうか?


「差別」じゃなくて「区別」して言ってるつもりなんですが。

こちらは苦しんでいる「病人」だ!って意識が強いんでしょうか?


「うつ病」の事理解されないから、余計使っちゃうのかもしれません。

あまり使わないようにしよう!


で、その人物と、一昨日話をした従姉妹からおんなじ言葉を聞きました。

「朝早く起きるのは、歳のせいですよ」

そう、そうかもしれない。


デモね、単に早く起きる事だけが苦痛ではなくて、色々考える事、不安な事、

この眠れない辛さ、たまに「悪夢」を見て、堕ちてしまうこと。

睡眠障害は、ほんときついんですよね。


確かに、昔色々悩みや考え事があって早く起きることもありました。

でもその頃に比べるとはるかに今のほうが辛いんですよ。

簡単に「歳のせい」で片付けられないですよ。

そこのところが「健常者」との思っていることの相違というか、

彼らには理解できない事だと思います。


普通に眠れない、早く目が覚めるのとは、全然違うんですよ。辛いですよね。

私は睡眠剤で寝つきは大分良くなったんですが、あいかわらず早朝覚醒があります。

う~ん。しんどいな~!

寝付けない人はもっと辛いと思います。私もずっと経験していましたから。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
最近、差別用語に過敏になっている風潮がありますね。
テレビとか放送禁止用語が多くて、訂正とお詫びばかりしているようです。
昔のドラマとか映画では、それらの最近の差別用語が多くて、音声が消されていたり、字幕でお詫びが入っていたりします。
なんか、こういうことに過敏になることの方が、差別している気がするんですが・・・
人には差はなく、違いがあるだけだと想います。
そこに誰かが勝手に『差』をつけてしまっているんじゃないかと。
だから、『24時間テレビ』とかでの、ハンデを負った人扱いやその人でも頑張っている的な発想は苦手です。
人はみんな違って当然です。誰が頑張って、誰が怠けているかなんて、厳密には判らないことなんじゃないでしょうか。
あ、話が逸れました。
ただ、どうしても、世の中がウツとかに偏見をもっている以上は、反ウツの人を健常者と呼びたくなりますね。心情的に。
他にも色々な病気を抱えて生きている人は、五万といます。表面に出てこないだけです。それなのに、世の中が過敏になりすぎると、返ってこちらは窮屈な気分になりますね。
人は、他人の苦痛は判らないことが前提であって、そこに愛が生まれるんじゃないかとボクは想います。
あ、なんか自分のいいたいことばかり書いてしまいました・・・
2011/01/09(Sun) 10:15 | URL | wow-spring | 【編集
私は夜寝付けないほうです
寝付くのは、まあ3時、下手したら5時ですね。
帰って来て疲れてうたた寝してしまうのが一番いけないんですが。
それでもすんなりとは寝付けません。
睡眠時間2、3時間で職業訓練行くのは辛いです。
睡眠障害ってのはなってみないと、その苦しさはわかりにくいと思います。

「健常者」ですか。「障害者」の反対語になるのかなあ。
まあちょっと語感がキツい感じもしないではないですね。
人間誰しも完全な健康体の人なんかいないし、どこかに悪いところを抱えて悩んでいるのでそう呼ばれるのが嫌なんじゃないですか。
まあ「普通の人」くらいで良いんじゃないですかねえ。
2011/01/09(Sun) 11:13 | URL | こおろぎ | 【編集
wow-spring さん!
こんにちは。コメントありがとう。
ボクも「24時間テレビ」好きではありません。
ハルさんが言ってる「世の中がウツとかに偏見をもっている以上は、
反ウツの人を健常者と呼びたくなりますね。心情的に。 」
これがあたってるような気がします。
なんだかその人は、私から見て偏見をもっているように見えます。
だから言ったのかな?
だから「健常者」は差別用語になるのかも知れませんね。
言われて気分が悪いんだから、言わない方が良いですね。
ありがとうございました。
2011/01/09(Sun) 11:35 | URL | なお | 【編集
こおろぎさん。
こんにちは。コメントありがとう。
睡眠障害はきついですね。
こおろぎさんは睡眠時間2~3時間で作業してるんですか。
ずいぶん堪えると思います。
~時に起きなければ!という思いがあると余計寝れなくなりますね。
ボクも外で働いたりこおろぎさんのように職業訓練に行くと
また睡眠障害になると思います。
そうですね。「普通の人」という言い方が良いかもしれませんね。
2011/01/09(Sun) 11:47 | URL | なお | 【編集
わたしも寝付けません。
健常者(普通)の人は朝5時とか6時に目が覚める人だと思います。
2時や3時に目覚める人はなにかしら問題がありだと思います。
たまには健常者も眠れないときはあるでしょうが、普段は眠れているはずです。薬飲んで2時や3時に起きているのは辛いです。
なおさんも前よりは良くなったみたいですが相変わらず辛いですね。
今日はまず眠れますように。
2011/01/09(Sun) 22:05 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん!
こんばんは。コメントありがとう。
そうですよね、睡眠障害の人は、みんな睡眠剤を飲んで
この調子なんですよね。
そうなんです寝つきが良くなったんですが、
あいかわらず2時間おきに目が覚めますし、
4時に目が覚めたらそのままということも多いです。
はい、まずは眠れますように。
2011/01/09(Sun) 23:06 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
