鬱の私と鬱の話したいなら・・・鬱の事調べてからにして欲しいと思うのは私の傲慢でしょうか? 

おはようございます。

今日もまた愚痴です。吐き出します。


昨夜、小さい頃からとても仲が良かった、私の1歳上の従姉妹から、

実家の方に電話があって、母親と話をしてたみたいで、

その従姉妹が私と変わってくれといったらしくって、

「あ~話したくないな~!」でも電話に出ることになってしまった。


とても心配してくれるのはありがたいけれど、

「散歩ぐらい毎日したほうが良いよ」「叔母さんのところに顔をだしたら」

「頑張って。」「気の持ちようだから」等々・・・やっぱりな~!

鬱の私には嬉しく無い言葉が次々。

もう意気消沈しちゃいました。


心配してくれるのはありがたいけれど、鬱の事心配してくれるんなら、

少し調べてて欲しいと思いました。

これは私の傲慢でしょうか?


特に今私は気持ち的に追い詰められています。

何をやったらよいのか、何をしたいのかがさっぱり分かりません。

明日バンドの練習ですが、自宅練習も以前はやってましたが、

ギターを持つ気がしません。

リードギターの練習しないと、音をはずすと曲がしらけてしまうんですね。

良く分かっているので、練習しなければ・・・って強迫観念に変わります。

以前は、時間に余裕があったので練習していたのに。


でもみんな集まっての、練習では、楽しく出来るんですよ。

なのに、家では全然気が乗りません。

ギター練習する時間があるなら仕事を、散歩いく時間があるなら仕事を。


やっぱり仕事のせいだな・・・

仕事で大分追い詰められています。もう気持ちに余裕がありません。

でも収入が無いと・・・

板ばさみです。

仕事だってほとんど収入が無いのに、やめることが怖いです。

収入の、可能性がなくなるのが。

なんだか毎日こんな事ばかり。

先日消去してしまった、息子の事でも書く気になればいいな。

そちらの方が、ずっと心に余裕もってかけます。


朝にブログ書いているのもいけないですね。でも吐き出したくて。

何時までこんな生活続くんだろう。 もう心の糸が切れちゃうよ(泣)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
モウ、まさに同じく。です。
こういうことは、よくありますね。
家族なら、もう多少はマシになって、余計なことはあまり言わなくなりましたが、
親戚はもう面倒そのものですね。
たまに会うたびに、説教に近い感じで、あれこれ言いたがります。
数少ない、友人もですね。
精神論などを押し付けたり、余計なお世話なことを勧めたり。
知らないことには口を出さないでほしいものですね。
仕事・・・これは、もう切実になってきました。
ボクも切羽詰まった状態です。
2011/01/07(Fri) 13:01 | URL | wow-spring | 【編集
従姉妹から励ましの言葉だとしても、鬱の人にとっては辛い言葉ですよねe-447
どうでしょうか、今度そういう内容を言われた場合に、
例えば→「鬱の事を調べてくれると、鬱の人にしてはいけない事が書かれてるのね。その中の一部なんだけど・・・一番言ってはいけない言葉もあり、鬱が悪化しかねないんから辛い言葉の時は、その言葉を言われると辛いと言わせてね。心配してくれて感謝してる有難う。」
と風な話を、なおさんの鬱を知ってるからこそ伝えてもいいと思います。
失礼を御許しください、なおさんが今は電話に出たくない気持ちでいたら親に伝えておくのはどうでしょうか?

私は長い期間を費やし鬱症状も悪化しましたけど、
言って欲しくない言葉・今(当分)は○○○出来ないから
 等などを何度も繰り返し言ってました。
血が繋がった家族は、
鬱の事を名前ぐらいしか知らないのに調べようとも本屋へ行こうともしなくて、
心配して接するんで私が本屋へ行き何冊も読んで買って渡しました。
その時一言付け加えました「私の口からと本を読んで、助けてくれるなら鬱の接し方をある程度知ってて欲しい、このままの接し方でずっとされると悪化するばかりで治らないから御願い」
と一人一人に何冊か本を渡しました。
鬱病である私が色々と動かないといけないのかと、とても悲しかったし唖然とした事を覚えてます。

読んでもなかなか難しいとは思いますが、
少しでも何らかの方法で伝えるのも鬱病の事を分かるのではないかなと思いました。
2011/01/07(Fri) 13:36 | URL | そら | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
はい、家族はあまり余計な事は言わなくなったんですが、
鬱に関しては、何も調べようとはしません。
従姉妹とは、普通に話していたのですが、私が大分に帰ってきて
余計引きこもりになって、変化の無い生活なので、
話しても話題がなく、そうすると方向は鬱のほうに行っちゃうんですね。
そして心配してくれるのは、「~したら、いいよ」なんです。
こちらにしたら余計なおせっかいです。これが嫌で、今親戚の家にも行かないし、親戚が遊びに来たら、2階に引きこもっています。
お金欲しいですよね。ほんと好きにしてて死ぬまで生活できるなら、心穏やかに生活できますが、そうじゃないですからね。 収入得る方法無いかな~?
2011/01/07(Fri) 13:58 | URL | なお | 【編集
そら さん
こんにちは。コメントありがとう。
従姉妹にわざわざ説明するのが面倒なんですね。
もう電話の時間が終われば開放されるのだからって、終わるのを待っています。
はい私も同じこと考えました。でも本を読むのはたぶん読まないな~と思い、
両親には、病院においてある冊子を渡しました。
でも読んでいる風な形跡はありません。
だから私はここの家でストレスばかりを浴びてるんですね。
一度言って、この調子なので、何度も言う根気は無いんです。
これは分かりますよね。もうあきらめムードです。
どうしようもなくカンに障る事は、口調を強くして訴えます。
でもそのときだけです。 また忘れて元に戻ってます。
哀しいかなこれが私の家の現実です。
ほんと、鬱の事はわかって欲しいですね。それが伝わらないのも哀しいですね。
2011/01/07(Fri) 14:10 | URL | なお | 【編集
なおさんの気持ち凄く分かります。

両親に冊子を渡しても読んでないんですか。
悲しいですね。
なおさんがストレスになるのも分かります。
確かに何度もいう根気が出なくなっちゃいますよね。
私の親も何度訴えてもその時だけが多かったりします。
両親の場合、性格からかなって感じですかね。
2011/01/07(Fri) 14:33 | URL | そら | 【編集
そら さん
再びコメントありがとう。
はい、もうあきらめています。
だからこそ別にすみたい、お金が欲しい、仕事しなきゃ、
余裕が無い、何かに追われている。
という悪循環で、今状態は最悪です。
何とかならないでしょうか?
2011/01/07(Fri) 16:12 | URL | なお | 【編集
うつは未だ浸透していない病気です。
怠けに見えるのですね。
うつかかている自分も得てしてこの病気に誤解しています。
周囲の人の理解が必要ですね。
2011/01/07(Fri) 18:05 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでん さん。
こんばんは。コメントありがとう。
そうですね「うつ」という言葉はかなり浸透して来ましたが、
軽く考えられていますね。
本当に浸透して無いと思います。
ドラマ「ツレがうつになりまして」がありましたが、
あれで少しは分かってもらえるかな?と思いましたが、
あの時間で、治ってしまったので、すぐ治るイメージがついたような気がします。
鬱の長い苦しみが伝わらなかったんじゃないかと思います。
もっと伝わって欲しいですね。
2011/01/07(Fri) 18:53 | URL | なお | 【編集
初めまして。うつ病の中学生です。
私も、家族や親せきに「頑張って!」とか、いろいろと励ましの言葉を
よくかけられるのですが、やっぱり苦痛にしか感じません。
うつ病の人の気持ちは、他の人には分からないということは
仕方のないことだとは思いますが、少し寂しい気がします。
2011/01/11(Tue) 16:27 | URL | ゆんゆん | 【編集
ゆんゆん さん
こんにちは。コメントありがとう。
寂しいですね。でも仕方ないですね。
私も、医者で鬱の勉強している人であっても、カウンセラーでも、
鬱になったことがある人で無いと本当の苦しさは判らないと思います。
でも、自分の事わかってくれようとして、調べてくれる人は、
とてもありがたいと思います。
もちろん苦しさは分からないと思いますが、何か感じてくれると思います。
ゆんゆんさんは中学生という事。とても多感な時期ですね。
友達には少しは分かってくれる人がいますか?だったら良いのですが。
孤立しそうだったら、このおじさんのところにメッセージください。
何もしてあげられないかもしれないけれど、話し相手にはなると思いますよ。
もっと世間での鬱への理解が欲しいですね。
2011/01/11(Tue) 16:56 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
