正月早々、何もかも嫌になってきた。 

こんにちは。

こんな題をつけてしまいましたが、昨日の事。

最近父親が、鼻炎で、くしゃみを連発する。

それは、大きな声でだ。

くしゃみは大きい声ですると気持ちのいいものだろうが、

聞いているほうはたまらない。

耳の遠い母親でも、びっくりすると言っている。

父親にもう少し抑えてくしゃみをするように母親も何度も言っている。

くしゃみは意識すればある程度声の大きさは抑えられる。

でも一向に、治そうとはしない。


昨日風邪で寝ていたところに多きなくしゃみの声。

また起こされてしまった。こうなるともう眠れない、またイライラだ。

で、父親に直接訴えた。

そしたら「ははっ、今度はくしゃみか、かなわんな」と鼻で笑った。

こちらが精神的に参っているのにそれは無いだろうと、落ち込む。

私の病気の事は真剣には考えてくれていないんだと思う。


大分色々なことは我慢しているつもりだ。

電話の音、チャイムの音、テレビの一定時間の音、エアコンの1階と2階の感じ方の違い、

両親の話し声、電話の話し声、 歩くスリッパの音。

吹き抜けの中を音が増幅して聞こえてくる。

このストレスは、かなり堪えている。


私は父親が苦手だ。もっと言うと嫌いだ。

だから話し声だけでイライラしてくる。これはどうしようもない。

家を出たい。 なんだか生きてるだけでストレスだ。

最近ふと、いなくなりたいと考えることがある。危ないでしょうか?


ブログ書いても、最近仕事しかしてないので、話題がなくなる。

私も、ブログ書きたいときに書こうかとも思う

書いてても愚痴しか出てこない。


写真撮りまくってた頃、散歩してた頃の元気は何処に行ったんだろう。。。

こんな愚痴、読んでる人もつまらないだろうなって思ってしまう。

ブログもやめちゃおうかな・・・・

どうしよう?

生き方も、ブログも、ストレスも、仕事も、病気も、何もかも上手く行かない。

どうしたらいいんだろう?


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
LOH症候群では?
うつ病17年はとてもつらいと思います。LOH症候群(ろうしょうこうぐん)を疑って、
診察してみてはいかがでしょうか?(NHKテレビ番組;ためしてガッテンで放送)
補足;LOH症候群とは、男性の更年期障害で男性ホルモンが健常者に比べると少なく、うつ病と同じ症状の為、うつ病と誤診されやすい。
詳細は、http://homepage2.nifty.com/kimura-c/topics/kounenki030122.html
NHKためしてガッテンhttp://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101117を参照してください。
2011/01/03(Mon) 12:59 | URL | カール | 【編集
カール さん
始めまして、コメントありがとう。
「LOH症候群」初めて聞きましたが、
この症候群も「うつ病」の原因にもなっているようだし、
ここの田舎の病院では、「LOH症候群」を分かっている医師が
どれくらいいるか疑問だし、
私は男性ホルモンの低下では無いと思います。
でも今度病院で主治医に聞いてみます。
情報ありがとうございました。
2011/01/03(Mon) 13:35 | URL | なお | 【編集
こんにちは
あまり1人で思い詰めないで・・・。
なおさんは毎日更新していて偉いな~と
思っていました。
私みたいに書ける時だけでもいいと思います
私も何度となくブログをやめようと思った口ですが(^_^;)
ブログやめないでほしいなぁ
でもゆっくり出来る環境にならないと辛いですよね。
2011/01/03(Mon) 14:18 | URL | くるみ | 【編集
同じく、父親にイライラの元を感じているボクも、同感です。
でも、イライラは鬱には大敵なので、なるべく気にしないようにしたいですね。
母にも『相手にしないで』とか『気にするだけ損』とか言われていますが、
どうしてもイライラ気になってしまうんですよね。
このイライラがなくなれば随分楽になるんですが・・・
お互いに何とかこれが改善出来ることを願いましょう。
2011/01/03(Mon) 14:40 | URL | wow-spring | 【編集
くるみ さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
今の環境は鬱でなくても辛いものがあります。
介護をしている人は、かなりストレスがたまって入るだろうな~!って
思います。
そんな境遇でもない、ただ両親に厄介になっているから、
このくらいは我慢なのかな?
でも普通でも寝てて大きい声で起こされたらたまりませんよね。
去年、1年前にブログ始めた時も、おかしくなりました。
一時といってもちょっとの間、ブログをやめたことがあります。
でもそのときに比べて書くことがなくなっちゃった。
以前みたいに過去の事でも思い出して書くことは出来るんですが。。。
まあちょっと考えて見ます。 なんだか文章が支離滅裂です。
また寝れば気分も変わってくるかもしれません。
2011/01/03(Mon) 16:53 | URL | なお | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
また父親です。
これはずっとついて回ります。イライラは止まりません。
これが鬱でなくてもイライラする事でしょう。
今日は仕事も進みません。
イライラしているせいもありますが、手を広げすぎちゃったかな。
それよりもやっぱり父親の事ですね。今晩あたりは
どこかに出かけていってくれないかな。
出かけてくれると平和だ!
2011/01/03(Mon) 17:01 | URL | なお | 【編集
父親は神経太いですね。
かないませんね。
なおさんの仕事がうまく行って家でられるといいですね。
少ない資源でどのように立ち回れるか大変なときに考えなければ
ならないのは辛いですね。
お仕事うまくいきますように。
2011/01/03(Mon) 20:54 | URL | たかでんです。 | 【編集
こんばんは
よ~くわかります!環境って大事ですよね!
「ひとりの空間」「ひとりの時間」の大切さ痛感しています(..)
今夜はどうぞゆっくり眠れる事を祈ってます。
ご無理なさらだいで下さいね。
私事でごめんなさい(>_<)
ブログ引っ越します。ウツの事etc書くつもりです。




2011/01/03(Mon) 20:59 | URL | サラ | 【編集
たかでんさん。
こんばんは。コメントありがとう。
父親は、人の心が分からんとです。
私が健常者と変わらないように見えるから余計ですね。
2階に引きこもってるから、父親は私が寝てることさえも知らないんですね。
だから人の事を思いやる事が無い【言いすぎか・・・】
仕事何とかなって欲しいです。ありがとうございました。
2011/01/03(Mon) 22:42 | URL | なお | 【編集
サラ さん
こんばんは。コメントありがとう。
そうなんです、「ひとりの空間」「ひとりの時間」が欲しいんです。
一番贅沢な願い事でしょうか?
また昼間寝ちゃいましたが、今回は大きな声は聞こえませんでした。
ブログお引越しですか?また教えてくださいな。お邪魔させてください。
2011/01/03(Mon) 22:46 | URL | なお | 【編集
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
僕の方も最近睡眠がおかしかったり、写真もブログもあまりやってないような状態なので、あまりコメントもせずすみません。

人の話し声や生活音は気になりますね。線路の近くや救急病院の近く(毎日サイレンが聞こえる)に住んでいたこともありますが、前記の2つが特にきつかったです。それと電話が。

―僕も何か文章がまとまらないので、こんな形で失礼します。
仕事がうまくいって家を出られるといいですね。
2011/01/03(Mon) 23:19 | URL | ライナス | 【編集
私も父は大嫌いです。
と言うより憎んでますね。
もう「家族」としての機能を果たしていません。
この家にオヤジと一緒にいると気が変になりそうです。
まあ、うつ病ですけど。w

環境に左右される病気なので、別居したらひょっとして劇的に変わることもあるかもしれません。
医師にもカウンセラーにも親戚にも別居を勧められています。
でも先立つものが。
何か定職に就いて収入を得ないと非現実的ですね。

今日も夜寝付けずもう午前4時です。
明日から職業訓練なんですけどね。居眠りするだろうなあ。
2011/01/04(Tue) 03:59 | URL | こおろぎ | 【編集
ライナス さん
こんにちは。明けましておめでとうございます。
私も川崎に住んでいる時は線路際だったんですが、
なれて音は気にならなくなりました。
人の話し声がカンに障るのと、電話の音は驚きます。
最高の音量ですから。まいります。
ほんと早く家を出たいです。
2011/01/04(Tue) 13:03 | URL | なお | 【編集
こおろぎ さん!
こんにちは、コメントありがとう。
父親とうまくいって無い人多いですね。
私も別居すればかなり良くなると思います。
こおろぎさんは睡眠が大変ですね。
次の日行かなきゃならないという気持ちの中に
プレッシャーが出来るんですよね。
私も次の日何か用事があると、逆に早く目が覚めてしまいます。
2011/01/04(Tue) 13:07 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
