ストレスと、仕事と、休養の板ばさみ

こんにちは。

今日は、父親の大きなくしゃみの声で目が覚めました。

「うるさい!」と大きな声を上げたのですが、耳の遠い父親には

聞こえるすべもなく、その後は、両親の会話がもろに聞こえてきました。

父親は鼻炎なのか、くしゃみ連発、しかも声を抑えようとはしない。

人の事なんか考えない。おかまいなしです。


以前から言っているように私の家は大きな吹き抜けがあって、

1階の音が吹き抜けの、斜めの天井に当たって音が増幅されて

2階に聞こえてきます。

さらに両親は耳が遠いので、2人の声は大きい。

されにテレビの音、チャイムの音、電話の呼び鈴、みんな大きく設定しています。

だから、特に電話の呼び鈴はドキッとしますし、何度も続けて鳴る。

じっと我慢しながら、早く電話に出てくれ・・・と願うばかり。

毎日このストレスの中で生活しているんです。

こんなに苦しんでいる事を、両親に告げても、いっこうに改善してくれない。

たいして気にして無いんでしょうか。

気にしてくれよ~!頼むよ~!


だから実家を出たくて、仕事しているのに・・・

実家に入るときは、父親は「ゆっくり養生して鬱を治しなさい」

と言ってくれたはず。

でも今は仕事するのは当たり前のように思っているんだろうか。

調子悪い時に、寝てばかりいるのを、気に留めていないんだろうか?

調子が悪くて、休んでいる時に、気を使うということが無い。

少しは気にしてくれよ~!


音や声は、少しは気にしてくれてたら気持ちは、私に伝わるはず。

私には、何~んにも気にしてないようで、イライラする。


唯一の息抜きであるバンドの練習の後は、体力を使うので、

だいたい次の日は調子が悪い。

一昨日の練習兼忘年会で、結構疲れたみたいで、

昨日はほとんど1日寝ていました。

でも何度不意に大きな音で起こされたことか。


なんとかしてくれよ~! と叫びたい。

何度同じことを、このブログで吐き出した事か。

吐き出しても解決の糸口は見えない。


鬱の寛解は先が見えません。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
仕方ないことでしょうが、年寄りは耳が遠いせいか、声を始め、色々と音がデカイですよね。これには、ボクも参っています。
ボクが寝る所の真下がリヴィングなので、テレビの音と父たちの話声がラウンドして響く感じで不快です。
かといって、静かにしてくれ、なんてとても言えないですし。
母に言わせると、父は年中、ボクの悪口を言っているそうで、
特に父の声が響いてくると、ぞっとします。
生活環境も、病気治癒には大事ですよね。ボクも色々と問題解決の糸口が見つからないです。
2010/12/27(Mon) 14:01 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring  さ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
私も父親の声が苦手です。
ハルさんと内容は違いますが、父親が母親に話しかけてる内容が、
生理的に嫌!いやみを言う。もうイライラです。
今日は父親にも電話は奥の部屋で掛けてくれるように言いましたが、
母親は「面倒くさいんだよ」って、軽い返事。
病人がいるんだから、少しは面倒な事もやってくれよ、って言いたくなります
こちらは他の事たくさん我慢しているのに。。。
2人ともどうしたらいいんでしょうかね。
2010/12/27(Mon) 21:47 | URL | なお | 【編集
私も家を出られたらなあ
家に帰るとウツになるんですよ。
夜も眠れないし。元気も無い。
ウチの親父の性格破綻ぶりは他ではなかなか見られないと思いますよ。
「僕の世界の中心は僕だ」て感じですね。

今日は私も疲れちゃって、帰りは居眠り運転してました。
寝不足が一番いけないんですね。
まあ明日で正月休みに入るし、一息です。
その前にクラス分けの模擬試験があるけど・・・。
あと一日何とか持ってくれ。
2010/12/28(Tue) 02:44 | URL | こおろぎ | 【編集
こおろぎ さん
おはようございます。コメントありがとう。
またずいぶん遅い時間にコメントくださっているんですね。
眠れなかったですか?私も昨夜2時まで起きていました。
親との同居はしんどいですね。
しかもこおろぎさんは「研修?」でいいんでしたっけ?
外に出ていますものね。
正月に一息つけるといいですね。
でも家は家で、ストレスがありますものね。
お互い居所が無いですよね。
2010/12/28(Tue) 09:02 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
