開き直ることが出来たかな? 

こんにちは。

仕事の事で結構悩んで、大分色々見えてきて、やりたいこと、苦痛な事が

分かってきました。

昨日は色々考えて、もう、なるべく自分のペースでやろう!って思えました。

たぶん。。。まだ自信ないんだけれど。

昨日は開き直って、みんなのブログを巡って

(仕事関係のブログも中には面白いのがある)

仕事はちょっと夜はお休みしました。

自分のペースでやって、少しでも収入が上がると良いんですが、

まあそんなに上手くいかないでしょうけどね。


今日も出来たら散歩にいってみようかと思います。


さて、昨日は良い夢を見たと言いましたが、

今朝も夢を見ました。

私は、以前建築パース(建物の完成予想図)を描く仕事をしていました。

こんな絵です。

(原画はお客さんのところなので、写真にとって残してありました。

写真の写真なので、写りが悪いですが)

101223-2.jpg
(都心のビル:白のボードに描いています)

101223-3.jpg
(都心のビル2:グレーのボードに描いています)

101223-1.jpg
(研修センター:グレーのボードに描いています)

(その頃は筆とエアブラシと絵の具で。今はみんなコンピューター、CADです)

街中だと、建物と空と人間と車と街路樹位ですかね、描くものといったら、

でも山の中の研修センターとかになると、森林も描くんですよね。

で夢に出てくるのは、空と木々を一生懸命描いている夢。

この夢結構見るんです。


仕事で描いてると、最後には嫌になってやめちゃったんですがね。

(仕事もバブル崩壊でなくなって、鬱にもなったんで)

でも時間が経って趣味で、描くのも良いかな?って時々思います。


しか~し!画材(筆や絵の具)が無い。

実は、美大に通う私の次男に全部上げちゃったんですね。

専門の絵の具や筆なので、それは全部あわせると高価なもので、

筆も数十本、絵の具は100本以上あったでしょうか。

だから、無いんです。

やっぱり仕事で使ってみて分かったんですが、

いい筆は良い。言い絵の具も微妙な色合いが出て良い。なんです。

まあ老後余裕があったら、また始めてみましょうかね。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


コメント
凄い仕事されてたんですね
でも病気がすべてを奪ってしまって・・・私は凄い仕事をしていたわけじゃありませんが、今でもその頃のことがトラウマになって夢に出てきます。
でも昔は昔、今は今と割り切るようには心がけています。
難しいですけど。

絵を描くって良い趣味ですよね。
景色の良いところまで画材を持って行って、のんびりマイペースで絵を描く。
そういう心の余裕が欲しいですね。
お金も欲しいけど。w
2010/12/23(Thu) 15:50 | URL | こおろぎ | 【編集
こおろぎさん!
こんにちは。コメントありがとう。
根気の要る仕事していたんですよ。
タイルの目地も1本1本筆で書いてたんですよ。
すごいでしょう?
こういうかちっとした絵は良いんですが、なかなか柔らかい絵は苦手で。
はい、心の余裕欲しいですね。お金?もっと欲しいです^^
2010/12/23(Thu) 18:10 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
なかなか良い建築パースですね。
凄いことされていたんですね。
才能生かしたことが出来れば良いのですが、
今の仕事無理しない程度にやって下さい。
儲かって絵の道具購入できれば良いですね。
2010/12/23(Thu) 21:34 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさーん!
こんばんは。コメントありがとう。
建築パースの仕事が一番儲かっていました。
この頃は特殊技能ですからね。
今は結構誰でもCADで描けるかな~?・・・
でもデザインセンスが無いとダメでしょうね。
私はCADは、アレルギーです。
やっぱり本来はアナログ人間なんでしょうね。
2010/12/23(Thu) 22:16 | URL | なお | 【編集
こんにちは。
素敵な御仕事をなさってたんですね。
筆で描いてたなんて凄いです。
写真を見てるようです、美しいですね。
尊敬しちゃいます!

私は、鬱で何も出来なくなり会社も辞めました。
一気に何もかも消えていって、凄く悔して悲しかったです。
数ヶ月前までは、仕事のこと考えてましたね。
今は考えてないです、
主婦の仕事が出来てた頃に戻るのが先だなぁって。
焦らない様に自分のペースで出来るようにしていきたいですね。

<追伸>
私は、嵐の中で一番好きなのは「相葉ちゃん」です(^^)v
2010/12/24(Fri) 15:05 | URL | そら | 【編集
そら さん!
こんにちは。コメントありがとう。
建築パース、ちょっとすごいでしょう。描いているときは一生懸命ですが、
出来上がると、すごい事やってるな~って、感慨深いものがありました。
今はほとんどコンピューターですものね。
そうそう、焦らずにゆっくり主婦の仕事が出来たら良いな~くらいで
ちょうどいいと思います。
調子が良くなるとやりたくなるんだから、やりたくなったらやればいいんですよね。
はい!また「相葉ちゃん」ですか?男の私から見ると一番目立たない存在なのに。といっても嵐の何を知っているのかって言われると、テレビも見て無いし。。。
私の従姉妹の娘さんも「相葉ちゃん」が良いって言ってました。
人気者なんだ~(^^♪
2010/12/24(Fri) 15:42 | URL | なお | 【編集
すごい!
なおさん、すごい!こんな風に書けるなんて。
確かに今はデジタルですね。でも、最近
スケッチとかテレビでやってたりしますよね~。
なおさんなら色鉛筆とかでもステキなのが
書けそうですね☆

って、コメントのお礼したかったのに、
絵に釘付けでした(笑)

ああやってわざわざ書くの勇気がいったのでは
ないかなぁ、って。ありがとうございました☆
2010/12/24(Fri) 19:13 | URL | あや | 【編集
あや さん
こんばんは。コメントありがとう。
まさか来てもらえるなんて思っても見ませんでした。
私は音楽と言い、絵と言い、芸術家でしょう?(笑)
でもこれだけはってものになったのが無いんですよ。
色鉛筆は使って描いた事が無いんです。練習すれば何とかなるかな???
あ~コメントは、思ったことかいただけですよ。
いい表現するなって思いました。
どうもありがとう。
2010/12/24(Fri) 19:38 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
