睡眠障害と、鬱で堕ちるのが反比例している! 

こんにちは。

昨日は、病院でした。

最近結構眠れるので、睡眠時の錠剤を1錠減らす事ができました。

その報告を主治医にしました。

薬が少しずつ減っているので、嬉しいのですが、

「あまり焦らないように」と主治医に釘を刺されました。


まず毎日入眠は出来るようになっています。

でもまだ3日に1回は、朝早く目が覚めます。

でも2度寝や、昼寝が出来るから、睡眠に関しては、

かなり良くなったといえます。


でも、眠れた日は朝がた、鬱の調子が悪く堕ちこんでいます。

かえって朝早く起きた時(4時とか5時)は鬱の調子は良いです。

(寝不足感はありますが)

それで2度寝して睡眠が足りると、逆に鬱々してきます。


睡眠障害と、鬱で堕ちるのが反比例しています。

なぜだか分かりません。

だから一番良いのは、朝ゆっくり眠れて、起きた時の鬱々を頓服を飲んで

それが次第に効いてきて、やっと調子よくなります。午後2~3時頃です。


午前中は沈んでいる事が多いです。


寛解までにはまだ時間がかかりそうですね。

でも睡眠障害が、大分改善されたので、良しとしなければいけないですね。


今日は、昨日病院に行った疲れからか、9時前まで寝れました。

でも鬱々しています。病院に行った次の日は大概、堕ちています。

調子が戻るまで我慢です。


昨日の病院から帰る途中の高台からの風景です。大分市街地が望めます。

101221-1.jpg
(クリックで大きくなります)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
ボクは相変わらず、睡眠にはムラがあって、そこそこ眠れる日もありますが、
だいたい悪夢、イヤな夢を観ますね。で、目が覚めてから、寝付けなくなる。
かと想うと、夜、布団に入っても一行に眠れる気配がない時も。
睡眠障害は厄介です。
でも、ウツな感じは、少し改善されています。
想うに、ルカちんとの共同生活を始めてから、ウツが随分とよくなりました。
アニマル・セラピーってヤツでしょうかね。癒されていたんだと想います。
やっぱりウツの改善には、休養&癒しが重要ですね。
神経がピリピリしていたら、なかなか状態はよくならないでしょう。
生活している以上は、イライラしないなんて、どこかのどかな場所で悠々自適に暮らせないと無理でしょうが・・・
2010/12/21(Tue) 15:20 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring  さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ハルさんはあいかわらず、悪夢を見ていますか。しんどいですね。
私はたまにです。それでも嫌なモンです。
睡眠はひと時よりかなり良くなりました。
これがありがたいことです。 でも眠れると鬱になるんだな~???
なんなんでしょうか、この関係は。
ほんと、悠々自適に暮らしたいですよね。
2010/12/21(Tue) 16:47 | URL | なお | 【編集
ご無沙汰です
なおさん
お久ぶりです!よくなられてる御様子で何よりですね。
私は、まだまだですが、焦らない事には慣れてきたかも?デス。
睡眠と鬱の関係ですが、
私もウツひどい時、過眠・過食になります(..)
Dr 曰く、「冬季ウツ」の症状のヒトツとか・・・
日照時間との関係あるとアメリカ イギリスでの報告も。
「睡眠」って量より質だと痛感してます!



2010/12/21(Tue) 21:05 | URL | サラ | 【編集
サラ さん!
こんばんは。コメントありがとう。
サラさんのところも時々寄っていますよ。
コメント入れなくてごめんなさいね。
そうですね、鬱のときほど、人間の3大欲が出てくるみたいです。
そうですか、冬季ウツなんですか?
睡眠は質。ですよね。私も眠れるようになったとはいえ、
半分起きた状態が結構あります。
でも以前よりは良いので、それで良しとしなくっちゃね。
サラさん、濃縮バナナは美味しかったようでよかったですね。
食べ過ぎないようにしましょうね(^^♪
2010/12/21(Tue) 22:28 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
