胃の調子が悪い、仕事で気の使いすぎかな~?それとも・・・ 

こんにちは。

今日の大分も晴れています、雲ひとつありません。


少し気になるんだけれど、一昨日くらいから胃の調子が良くありません。

しくしくします。痛いんではないですが、食欲もあまり無いし、

思い当たる事といえば、仕事で色々と気を使っているからかな~?

って、思います。


デモね、両親との同居もかなりのストレスだから、

これも影響があるのかな~?


私は昔から胃が弱く、しょっちゅう胃薬を飲んでいました。

病院でもいろんな薬を貰いましたが、なかなか治らないんです。


で、鬱になって、というか最初は強迫神経症で、心療内科にかかったのですが、

そのときに「ドグマチール」を貰いました。

これが今までの胃の調子が悪いのは、なんだったんだろうという位に

効きまして、それ以来ずっと「ドグマチール」で、胃の調子が良かったんです。

10年は、これで調子良かったです。


でも薬って、慣れで、だんだん効かなくなるんでしょうか?

「ドグマチール」が効かなくなったんです。


大分に3年前帰ってきて、主治医に言ったら、

今度は「ポドニン顆粒」を処方してくれました。これもまた効きました。

だけどまた効かなくなってきたのかな?・・・(ちょっと不安)


ストレスが強いもんな~!

両親と同居も、イライラする事が多いし、これは想像以上にストレスありますよ。

声が筒抜けに聞こえるとか、習慣の違いとか、考え方の違いとか、価値観の違いとか。

あらら、これは夫婦の離婚の時の理由にも似てますね。

それに仕事のストレスも輪をかけているみたいです。


まあ、生きている限りストレスはついて回るから、しょうがないんですが。


今日は午後から両親そろって出かけます。何かの忘年会らしくって、

お隣の別府で行われ、帰りが夜の10時頃になるらしい。

今日はのんびり出来そうです。


101205-1.jpg
(今日の空っ)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
こんにちは。
両親お出かけですか。
静かに過ごせそうですね。
気分転換して下さい。
なおさんの仕事はストレスが強いと思います。
自分だと耐えられないですね。
胃に来ると思いますのでご自愛下さい。
2010/12/05(Sun) 09:52 | URL | たかでんです。 | 【編集
こんにちは。
ボクも子供の頃から胃腸が弱いです。っていうか、体全体的に弱かったですね・・・
それで色んな市販の胃腸薬を試しましたが、どれもイマイチです。
これといったものがないので、ほぼ諦めています。
ウツの薬でも胃腸をやられているので、ボクは『ガスモチン』というムカつきを抑えたり胃腸の働きを助けたりする薬は処方してもらっています。それに、便秘薬も。
でも、薬は飲み付けると慣れてしまって、その内に効かなくなるんですよね~
で、最近はなるべく飲まないようにしています。
胃腸の具合の悪さは、だいたいストレスでしょうね。
やっぱり、ボクも親との同居が響いているみたいですね。
2010/12/05(Sun) 13:58 | URL | wow-spring | 【編集
はじめまして当方も欝です。
胃の調子悪いの思われてる通りかもしれませんね。
薬は私も慣れてきたら効果が出てない気がします、思い込んでるのかもしれませんがv-356

体を休めそうなんですね、ゆっくり休んで下さいね。
2010/12/05(Sun) 15:06 | URL | そら | 【編集
ドグマチールは悪魔の薬
よく効くんですけど食欲が出て太るんですよね・・・。
胃腸薬として内科でも普通に処方されていますが。
でも内科医さんは太るってご存じなかったです。w

私も慢性胃炎なんで「ラデン」というジェネリックの胃薬を飲んでますが、特に効果ありませんねえ。
まあ夜中のドカ食いが一番の原因なんですが。
それを止められれば言うこと無いんですがねえ。。
2010/12/05(Sun) 15:17 | URL | こおろぎ | 【編集
たかでんさ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
両親は、父親が「もう出かけるぞ」と言いながらなかなか出かけず、
少し前3時頃でかけました。
やっと、やれやれです。
仕事はストレス強いでしょうね。
私も出来ているのが不思議です。
でも大分以前より抑えているんですよ。
そうすると進行速度が遅くなって、やっぱりストレスになるのかな~?
2010/12/05(Sun) 15:33 | URL | なお | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ハルさんは胃腸が弱いって言ってましたね。
やっぱり弱いとなかなか効かないです。
やっと40歳くらいにドグマチールと会うまでは、
ずっとすっきりしない毎日でした。
あ~、ガスチモンも私もイマイチでした。
鬱の薬がだんだん効かなくなるのかと思うと怖いですね。
私は頓服飲まなくて良い生活になりたいです。
2010/12/05(Sun) 15:39 | URL | なお | 【編集
そら さん!
始めまして、こんにちは。コメントありがとう。
胃はストレスですね。
私は結構神経質で、頑固なので、ストレスをもろに浴びます。
少し前までは仕事でパニックになりそうでした。
今はちょっと開き直ってやっています。
かなりの睡眠障害でしたが、大分治り、
最近はゆっくり寝れているので助かります。
ありがとうございました。
2010/12/05(Sun) 15:45 | URL | なお | 【編集
こおろぎさん!
こんにちは。コメントありがとう。
こおろぎさんにとっては「悪魔の薬」ですか?
食欲確かに出ますね。
でも私には長年調子が悪かった胃が、突然のように治りましたから、
「天使の薬」です(^-^)。私は食べても太らない体質だから良かったんですね。
夜中に食べるのは、結構太りますね。私でも体重増えます。
食べるのやめられると良いですね。
2010/12/05(Sun) 15:50 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
