パソコンの寿命って?

こんにちは。

またまた不調の朝に書いています。

やっぱり昼過ぎないと、復調しません。


で、私はパソコンで仕事をしていたので、(今もしていますが)

パソコン2台もっています。(2台あると数倍仕事が進むんです)


その新しいほうが(買って3年半)不調になり、DELLへ電話。

ハードの方だったら、補償期間内で無料ですが、

ソフト関係になると、サポートは有償(1件につき5000円ほど)

もうお金お金で、参ってしまいます。

DELLの説明によると、初期化したほうが良いとのこと。

初期化は、データーを保存しておけばいいんですが、

私は、「お気に入り」と「メール」のバックアップとを、

それを初期化した中に入れるのが分からないんです。

メールアドレスたくさんもっているんです。

そうすると、サポートを受けなければなりません。

(分かる人には簡単なことなんでしょうが、会社勤めもして無いし、

PCの事に詳しい息子達は遠くにいるし、1人でやってると、

情報が、入ってこないんで、こんな事も知らないの?ってことたくさんあります。)


「色々なものが溜まってくるのでクリーンアップしましょう」との話し。

私は、以前ちょっと耳にしていたんですが、

ディスクトップ上がアイコンだらけになると、動作が遅くなる。

って聞いてたので、とりあえずパソコン上にあるアイコンをフォルダーにまとめて、

外付けのハードディスクに移しました。

そしたら少し動きが良くなったようです。

私のパソコンはWindows XP・・・5年前はまだXPだったぞ!

「Vista」を経由してもう「Windows 7」になっている。

ちょっと早過ぎやしないかい? 

どんどん新しいものにして、

買わせようという魂胆ミエミエ(言いすぎですか?)

古いほうのパソコンは5年半くらいもっています。


で昨日DELLの人に聞いたんです。

「パソコンの寿命はどのくらいですか?」

そうしたら「3~4年・・・」(え~!?3~4年???)

「もちろん使っている人は6~7年壊れるまで使っていますけれど。」

3~4年で、10数万もするものを買い換えるのですか?

早くないですか? 他の機器はもっと持ちますよね。

電化製品、精密機器は、5年サイクルって聞きますが。

3~4年ですか?・・・5年でも早い!

またお金がかかるのかな~?そんなお金ないですよ。

寿命が来るまで使いますって!だから「OS」を、

そんなにぽんぽん変えないでください。

たぶんもうじき「Windows XP」では

対応できないソフトも出てくるんだろうな~!


そういうテンポは、どんどん早くなっている。ついていけない!

あっ!これは昨日か一昨日に話しましたよね。


どんどん新しいものを出してくるのは、便利にするというより、

購買サイクルを短くして、どんどん買わせようという陰謀だな!

って思うのは私だけですか?


パソコン、黙ってると、毎日のごとくいろんなバージョンアップの

お知らせが来て、名前の知らないものまでインストールしてしまう。

知らないでインストールは良くないですね。ちゃんと確かめよう。

今は年賀状のソフトの案内が毎日のごとくディスクトップ上に現れます。

これはバージョンアップするのは有料です。

個人情報を登録させておいて、バージョンアップ案内を送るのはけしからんです。

去年の無難なのを使うぞ!

これも毎年干支が変わるんで、それのデザインの案内なんですね。(たぶん)

ソフトは、せめて数年は快適に使うものを売りなさいよ!って思います。

その年の干支は豊富にあるのに、他の干支はちょっとしかない。

以前のソフトは全然なかった。

それを買わせようとしている。

そんな陰謀に負けてたまるか!

便利(といわれる)ソフトを使おうとするのが良くないんだな。

年賀状は手書きだけでも出来るんです。そうなんですよね。


忙しい世の中になっている(誰かがしていると考えます)ので、

なんでも便利便利にして、時間短縮。

その代わりお金、お金!がかかります。 

何とかしてくれ!!今の世の中の動き(--;

売るためのあの手この手を考えています。


便利をお金で売る(買う)時代にのせられる方がよく無いんですかね~?

しかし、パソコンの寿命「3~4年」・・・は短い!

また愚痴ってしまった。

皆さんも腹の立つこと無いですか?この早い世の中に。


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
当初パソコンは5年(役所は10年)でした。
この頃は即時原価償却できるので3年から4年です。
まずはソフトのバックアップが必要ですから、
バックアップしてください。
マイドキメールとメールアドレス IEのお気に入り、必要なアプリ
取り敢えずがんばって下さい相談には一部は乗れますよ。
2010/12/03(Fri) 23:37 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
そうですか3~4年ですか。お金無いっす!
今パソコン機嫌よくなりましたが、故障は突然やってくる。
バックアップ何とか頑張ってみます。
ありがとうございます。
2010/12/03(Fri) 23:57 | URL | なお | 【編集
パソコンの寿命は短いですよね
私のはノートパソコンだからもっと短いです。
ハードの物理的な寿命もあるし、ソフトやOSが新しくなって重くなってしまって事実上使えなくなるというのもあります。
そう、快適に使えるのは3、4年でしょうね。
車の車検と同じようなスパンで同じような費用がかかります。
私にはそんなお金無いし、ついて行けません。
前のノートは無理して8年以上使ってましたけど、イライラも限界でしたね。
早くお金稼げるようにならないといけないなあ。
2010/12/04(Sat) 12:41 | URL | こおろぎ | 【編集
こおろぎざん!
こんばんは。コメントありがとう。
そうですか。パソコンの寿命は短いですね。
私もこれ壊れたら買えません。
その前に稼がなくっちゃ!って、すぐそこにいっちゃいます。
お金欲しいな~!
2010/12/05(Sun) 00:18 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
