カズ姐さんのカウンセリングセラピーを受けてきた。 

こんにちは、「なお」です。

昨日は、以前お話しました、

通称「カズ姐さん」のカウンセリングセラピーを受けてきました。

カズ姐さんのブログは「カズ姐さんのエクセレントな日々

会社のホームページ「株式会社 ユアエクセレンス


まず、別府に行く途中の別府湾と、向こうに見えるのが別府の町、左が高崎山です。

101125-2.jpg
(写真クリックすると大きくなります。
電車の中からの写真は難しい。電柱じゃま!(--;)



101125-3.jpg
(別府駅~!平日だからでしょうか閑散としている。
湯布院に観光客が流れていると聞きます。)



まず、カウンセリング料90分、2万5千円はちっとも高くないという印象を持ちました。

ブログを読み、この人なら、私の気持ちが分かってくれるんじゃないだろうか!と思い

カウンセリングを申し込んだのが、10月の中ごろ。

私の勘は正しかったようです。とりあえずは私にとって。


誰にも打ち明けられない苦悩を話して

(ここまでは他のカウンセラーも聞くことは聞いてくれるでしょう。

でも話しにくいことも話せた。自然に出させてくれた。)


その、悩みの根源が、カズ姐さんが「ここにある」という事を示してくれて、

「だからね~・・・」と話し始めたら、涙が出てきて、

それは、私の言いたいことをすべて分かってくれたという嬉しさと、

悩みの根源まで示してくれて、親身に聞いてくれたこと。

だから思わずこみ上げてきました。

「どんどん泣いていいわよ~!」とのお言葉。


宿題が出て、「これを毎日こなせば、人生劇的に変わるし、

薬も飲まなくて良くなるし鬱も治ります」と言われました。

それをメモ書きにしてくれて。

それを続ければ「なおさんの場合、今日の1回で良くなると思います。

ただ2ヶ月くらい続けてください」との事。 

う~ん2ヶ月か~!、でも宿題こなしてみます。


普通のカウンセリングは、何度も通いますよね。

1回で決着をつけるんだったら、安いと思います。


とにかく、私の話が通じた嬉しさで、もう代金分は返してもらったと思います。

皆さん、カウンセラーにも鬱の友人にも主治医にも言えないこと、

言ってもたぶん伝わらないだろうな・・・って思うことありませんか?

全部伝わってると思う人は、幸せだと思います。


私はその伝えられないジレンマで苦しんでいました。

それを全部受け入れてもらえて、もしかしたら鬱まで治るかもしれない。

何かが行動起こさせてくれたんでしょう。

無理言って両親にお金を出してもらいました。

昨日はカウンセリングセラピーを受けてよかったと思いました。


鬱の根っこのところは、おっしゃってた事は納得できました。

ただ、それ一つではないような気がしています。

そこだけですね、今日起きてみて、改めて思ったのは。

でも宿題毎日やってみます。 何でもやってみないとね。


皆さんも、彼女のブログを読むことをお勧めします。

後は、最後のところは自分自身で決めてください。

「まずは自分から変わる、
 という決意がない方のお申込みはご遠慮ください。
 
 セラピストがあなたに代わって悩みを解消する、
 というものではありません。

 あくまであなたが自分の人生の主体者となって、
 問題を解決する、という姿勢が大切になるからです。

 どうぞご理解ください。」と但し書きがありますので。

私もそうだと思いました。

はい!洗脳されているわけではないですよ。

たださすがに、カウンセリングをやる場所にいくまで、自転車、電車、タクシーで、

片道1時間カウンセリング90分は疲れました。


101125-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


コメント
はじめまして・・・
なおさん・・・

偶然、なおさんの記事を拝見しました。
私も鬱歴15年程。
現在、実家で療養中です。今は悪化し寝込んでいます(..)

PCでのお仕事されていらっしゃるとの事!
頭が下がる思いです♪
私もブログは書いてますが、鬱の事は書けずにいて、鬱の記事専用の
ブログを立ち上げようかと思案中です。

なおさんの文章、私は好きです♪
又、お邪魔させて頂きます。よろしくお願い致します。
どうぞ無理なさらずに、ご自愛下さいね♪
2010/11/25(Thu) 23:51 | URL | サラ | 【編集
サラ さん
始めまして。こんばんは。
初コメありがとう。
はい!仕事は、最初は実はものすごくきつかったです。
分かっていた事なんですが、収入が欲しくて。
でも最近は大分慣れてきました。眠れるようにもなったし。
お仕事は自分でやってますが、出来たら無理は、なされないようにしてください。
文章下手なんですがね、褒めていただいてありがとう。嬉しいです。
2010/11/26(Fri) 00:18 | URL | なお | 【編集
はじめまして。
うつ歴16年は長いですね。
辛かったでしょう、今も闘っているのですね。
カウンセリングで少しでも気が楽になるなら、良いことと思います。

私もうつ病です。昨年7月に発症しました。
毎日死にたいの連続で、本当に苦しかったです。
先ず夫の理解を得られなく、直ぐ怒鳴られたりして余計に悪化していました。

1ヶ月前頃からやっと理解される様になり、自分でもこんな病気に負けてなる物かと、趣味を生かしたり、歌声喫茶の仲間入りをしたり外に向かって自分をコントロールしながら、やっと回復して来ました。
我が家にはもう一人うつ状態(気分変調症)の娘(24)がいます。普通のうつと違って、凄く厄介です。

でも根気強く治療して行きたいと思っています。

九州は夫の出身地で熊本ですが、観光には最適ですね。
まして湯布院と聴いただけで温泉を思い浮かべます。

私のブログは、日々の感じた事を其のまま書いています。
もし興味を示したら覗いてみて下さい。

初めてなのに、長くなってしまいました。
また、見に来ます。
2010/11/27(Sat) 07:50 | URL | nami | 【編集
nami さん 始めまして
こんにちは、コメントありがとう。
鬱は辛いですね。私も前のかみさんに理解が得られなくて、収入が無くなり
離婚という形になりました。まあ考え方の相違もあったんですがね。
でも一番身近な人に分かって貰いたいですよね。
私は両親と住むようになって、両親も病院に連れて行って、主治医に話をしてもらいました。
それでも分かってもらって無いようです。そうですよね。分からないですよね。
だから今回のカウンセリングは良かったです。
nami さんも時々は吐き出した方がよいですよ。
まだなったばかりだから、早いうちに良くなるといいですね。
2010/11/27(Sat) 14:40 | URL | なお | 【編集
変わる!
カズ姐さんのところからやって来ました。
誰にも話せないことをずっと抱えていらしたのですね。
放す=話すことができてよかったですね。
一歩踏み出すことと、その前の段階とは雲泥の差ですよね。
また宿題の成果をおしえてください。
2011/05/20(Fri) 16:56 | URL | ホメオパス ハル | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
