冬は暑い??!夏も暑いです。 


こんにちは、大分は今日も晴れてます。ちょっと風が冷たい。


今日のお話は、「冬も暑い」という話し。

何度か説明していますように、私の家は、大きな吹き抜けがあって、

しかも全室集中冷暖房。(豪華風に見えて、欠点だらけの家なんです)


実家が以前住んでいたところが、道路拡張で立ち退きになって、

市が、土地と建物買い取ってくれて、

見た目いい家が出来たのですが、欠点だらけのこの家。

これが10年前の話です。


そして、私は今この家の2階に住んでいます。

でもって全室集中冷暖房と言うのは、1階は涼しく2階は暖かい(暑い)これは、

暖かい空気は上昇しますから2階のほうが間違いなく温度が高いんです。


だから冬は、1階の適温に合わせると、2階が暑い!昨冬経験しました。

30度越します。

とにかく半袖でも過ごしても暑い。頭がぼ~っとしてきます。(笑っちゃいます)

だから、窓を開けます。(外壁の断熱効果もすぐれているので余計暑い)

でもこの窓、小さいんです。 

屋根が大屋根(2階から1階まで、続いている屋根)なので、

構造上小さな窓しか付けられないのです。

だから寒い冬に窓を開けてても暑いんです。 今年の冬も憂鬱です。


一つ良い事は、暖まった部屋に断熱効果が高いんで、

寝るときに電気毛布がいらなくなりました。

そして朝起きた時に余熱があり、寒くて震え上がるという事が無い。

この時間だけは助かります。


でも夜11時頃までは、暑い。

普段でも回らない頭が、さらにぼ~っとしてしまいます。

早くここから避難したい。引っ越したい。

お金稼がないと。。。って、こうなっちゃいます。

なんだかな~!(苦笑)


鬱と、収入の無い!の八方塞じゃ。

なんとか平穏に暮らしたいです。


101118-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


コメント
こんにちわ。
冬も家の2Fが暑いのでは大変ですね。
改善策はないのでしょうか。
個室クーラ付けられたらいいのですがそういう
わけにもいかないですね。
仕事が軌道に乗ることを切に祈ります。
2010/11/18(Thu) 12:49 | URL | たかでんです。 | 【編集
それは辛いですね
ちなみに私の部屋は夏暑く冬寒い、4畳半の狭~い部屋です。
家族の声は筒抜けで気が休まることがありません。
私も引っ越ししたいんですけどね。
でもまず働ける状態まで持っていかないとなあ。
お互い道程は長そうですね。
2010/11/18(Thu) 14:42 | URL | こおろぎ | 【編集
たかでんさ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
2階にも個室クーラー欲しいですが、
冬に冷房って、バカみたいでしょう?
小さいながらも南の窓の日差しで暑いです。
(断熱効果もすごいんですね)
クーラー入れたいな~!と思ったら、1階から父親の声で、
「寒いから、暖房入れて!」の声が・・・
参ったな~!
2010/11/18(Thu) 15:43 | URL | なお | 【編集
こおろぎさん!
こんにちは。コメントありがとう。
確かにお金がずべてでは無いですが、
お金があるといろんな事が解決しますよね。
なんだか、ギスギスした生活をしています。
引っ越したいな~!
2010/11/18(Thu) 15:45 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
