鬱は都合の良い病気?

おはようございます。

今日の大分は、曇りです。

調子は、いつものように少々鬱っぽいです。


昨日は、おやじバンドの練習日。やっぱり音楽は楽しいで~す♪

歌っていると鬱の事も忘れる。


そこでメンバーから「なおさん、今日なんか調子良さそうに見えるけれど、

普段は、調子悪いの?」で、私が言ったのは「そう、都合の良い病気なんです」


普段調子悪くても、好きなことやるとき(バンドやるか、音楽聴くか)は

都合よく鬱の事忘れます。

嫌な事は、やりません。皆からは、逃げているように見えるでしょうね。

まあ、現に逃げていますから。


うん!都合が良いですね。 嫌な事は、もう気持ちだけで、余計鬱々してきます。

いやなこと無くても鬱状態になりますから。

ずっと調子の悪い日が続いても、バンド練習の時は、良くなります。

そうなんだから、仕方が無いです(--;


ただ1度だけ、バンドの練習してて、急に歌っているのがつまらなくなったことがあります。

自分を見つめてみると、鬱状態でした。 こんな時もあります。


だから、練習の前は、なるべく休憩しているか、調子が悪い時は午前中寝ます。

寝れなくても横になっています。

やっぱり好きなことは楽しみたいですから。


1度だけ鬱になったのもたまたまなのかもしれません。

好きなことをやる前は、セロトニンが作られるのでしょうか?

あまり気にする事は無いと思うんですが、

せっかくのバンド活動、楽しくやりたいです。


主治医からも楽しい事はどんどんやりましょう!といわれています。

ハイどんどんやります♪


しかし、前から言っていますが、歌を歌うのは体力使います。

もう帰ってきたら、へろへろです。かなり疲れてて、ちょっと堕ちました。

やっぱり仕事はほとんど出来ませんでした。

早く寝よう!っと思いましたが、早い時間は眠れないんですね。

そして眠れても疲れているのに熟睡感が無いんです。

何度も夢見て目が覚めました。8時間近く寝ていたはずですが、まだ寝不足な感じ。

でも早朝覚醒がほとんどなくなったから良しとします。


またまた「サンデーモーニング」が、1階から聞こえてきました。

この番組は嫌いです。うるさい、イライラ鬱々しますね。

あ~!頭が回転しない。今書いている文章も、集中力なく書いています。

この後は仕事がまっています。


ともあれ、昨日のバンド練習は楽しめました。

次は28日です。 自宅練習もしておかなくっちゃ。



さて、「今日の空っ」ですが、1日1回は外の空気を吸う為に写真を撮りに

外に、出ているんですが、感動も無い写真を載せてもしょうがないな。。。

空は1日として同じ空は無いんですが、こう曇って、

どんよりした空は、気分も乗りません。感動もしません。


続けてきたんですが。写真が、「ハイ、撮りました!、ハイ載せました!」

って写真になってしまいます。なってたんですよね。

「継続は力」という言葉もありますが。

イカンです。気分ののらない写真はやめにします。


またキレイな夕日撮りに行きたいな!


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
楽しいことをしてるとき
なおさんのおっしゃるとおり、
鬱は、都合のいい病気です。笑

すごくすごく楽しいことをやっているとき
あんまり墜ちませんよね。
というか、楽しみたいのに
鬱々としているのはおかしいというか、
逆に鬱々としているのであれば
それは楽しくない=ストレスってことですよね。

でも、この都合の良さが
周りには理解してもらえなかったり。
苦しいときもありますが
でもやりたいことをたくさんやって
できるだけ前向きなプラスな気持ちを
溜めていけるといいですよね。

ただ、楽しいこともやり過ぎはその後墜ちますから、
気をつけなければいけませんが。。。苦笑

バンド、羨ましいです^^
わたしもまた音楽やりたいなぁと思う今日この頃。
2010/11/14(Sun) 20:32 | URL | lily | 【編集
lily さん
こんばんは。お久しぶりです。
コメントありがとう。
私も、ネットでの仕事を始めたもので、時間的に余裕がなくなってきました。
ブログこのブログ含めて4つも書いているんですよ。
もうおかしくなりそうです。
ただ、音楽が救ってくれます。
lilyさんは、作詞活動は今はやられて無いのですか?
私達は、やっとオリジナルを、You Tube に
アップしようかという雰囲気になっています。
音楽やるからには聞いてもらいたいですよね。
アップした時には報告しますから、また聞いてくださいね。
都合の良い病気の、なおでした。(笑)
2010/11/14(Sun) 22:04 | URL | なお | 【編集
バンド活動楽しめたからよかったじゃないですか。
欝の場合楽しいことでも楽しめないことがありますよ。
都合いいと思われますね。
割り切っていきましょう。
私の場合は仕事帰ってきてからなんの趣味なしで寝ています。
それが楽しみです。
2010/11/15(Mon) 00:40 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさ~ん。
こんにちは。コメントありがとう。
バンド練習楽しめました。
鬱は他の人から見ると、気持ちの病気(気持ちの持ちようだ)と
思われがちですよね。
だから、精神力が無いと見られるんじゃないでしょうか?
そこがいつもすれ違う論点です。
伝えようとすればするほど、寂しくなりますよね。
たかでんさん、眠れますか?疲れて眠れるのは気持ちがいいですよね。
そういうケースあまり無いですが・・・
2010/11/15(Mon) 12:31 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
