本日は、過去を振り返って。 

以前「飛び込み営業300件」と言う記事を書きました。

飛込みしても、バブル崩壊の後、仕事なんてあるわけありません。

それに疲れて、事務所でだらだらと過ごしていました。

もうすでに、「うつ病」宣告を主治医にされていた後でした。


しかし突然の事でした。

営業していた中から、「仕事があるんだけれどやってくれないか?」と言う

電話が入りました。


やったー!やっと飛込みの、成果が出た。


そして、仕事をもらいに行こうと思ったのですが、突然不安感が。

もうこの頃には、人と話をするのが緊張するようになってて、

「うつ病」になってたからだと思いますが、

初対面の人に会いに行くのが不安なんです。


でも、そんなこと言ってられません。仕事しなければ。


田園都市線で、「青葉台」迄行きました。

電車の中で、上手く相手方と話せるかどうか、不安がさらに大きくなっていました。


飛込み営業は、こなせるようになっていたのに、

いざ仕事をもらえる立場になって、相手方に気を使うんではないか?

上手く話せるだろうか? いや、なんとしてでも話さなくっちゃ。


そして、仕事の打ち合わせをし始めたら、もう不安になってきて、

「○月○日までに、これこれの仕事をお願いします」と、相手方。


私の頭の中は、人と話す緊張感、期日と言う圧迫感と、

仕事を希望に通りに、こなせるかと言う不安感でいっぱいに。


「あ~!ダメだ出来ない!」もうその仕事をする自信がなくなったのです。

「すみません。私には出来ません」と言って、平謝りで帰ってしまいました。

相手方はびっくりしていました。


呆然としたまま、涙を流しながら、電車で事務所に帰ったのを覚えています。


初めての人と、(営業の時ちょっとだけ話した事はあるはずですが)話す辛さで、

不安感いっぱいになり、仕事の期限に、恐怖感を覚え、

とても仕事をこなす事は出来ないと、仕事を断ってしまったのです。


事務所に帰って、すごく落ち込み、今後この仕事が出来るのかという不安。

うつうつ感もさらに増大。


幸い、今まで付き合いがあって、バブル崩壊にも生き残っていた会社「N」からの、

仕事は、出来るだけ期限をもらい、何とかこなす事が出来ました。

これは、もう人間関係が出来てて、何とか話し合う事が出来たからです。

それでも以前より緊張感はありました。


しかし仕事先はもうほとんど「N」だけになってて、

2ヶ月に1件仕事が来るくらい。


1ヶ月に5件以上やってた頃に比べたら、暇でしょうがない。

もうこの仕事はだめかも知れない。


家族5人、(まだ離婚前で、家内・長男・長女・次男、そして私)

どうやって食っていけばよいんだろう。

ただまだその頃はバブル時期に貯蓄しておいたお金があったのですが、

次第にそのお金を使うようになり、

手持ちのお金がだんだん減っていくようになりました。

これも恐怖でした。


そんなことが「うつ病」を悪化させたんでしょうね。

過去の辛い出来事でした。

この「仕事断った事件」が「トラウマ」になっていて、

いまだに外に働きに出れないんです。

(バンド活動は楽しく出来るのにな~!)

知らない人と話す時(その人、状況にも寄りますが、特に仕事関係になると)

どうしようもないうつうつ感が出てきて、耐えられなくなるんです。


だから、今はパソコンで出来るだけ仕事をしています。


だけど、私って、文章がへたくそだな(ーー;

伝わったでしょうか?



さあ、嫌な事を吐き出したことで、今日も頑張るか!


頑張れるかな~? 頑張ろう!



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

コメント
こんにちは
なおさん、こんにちは。
過去のこと、拝見しました。
一度不安になると不安が不安を呼んで、またその不安が・・・というように、
丁度マンガなんかで頭を下にして穴の中にグルグル回りながら落ちて行く、
そんな風に私は感じるのですが。
でも、そんなお辛い経験、思い出して尚文章にすることもしんどかったのではないですか?
それとも吐き出して少し楽になれましたか?
今日も頑張るか!って書いておられることから、今日は調子が良いのでは?
と勝手に良い方に判断させて戴きます!
でも頑張り過ぎないで下さい!

お察しの通り、私は明るいですよ~♪
明るい、というより単純、直情型、と言った方がいいかもしれないですね。
先日も家族でテレビを観ていても、私だけがすぐビシャビシャ泣くので、娘が
「涙もろい人はアナウンサーにはなれないね」という発見(?)をしたところです。
そんな私が何故うつになったかは、また聞いて下さい。

それと!文章、とても読み易く、わかり易いです!
2010/01/27(Wed) 13:36 | URL | ジャガー | 【編集
またまた・・・
ごめんなさい!
今朝、今日は調子が良いって書いておられましたね♪
良かった良かった♪
でもぶっ飛ばさないでくださいね~
2010/01/27(Wed) 13:42 | URL | ジャガー | 【編集
こんにちわ
僕もうつ病になってから営業に自信が持てなくなってしまいました。

元気だった頃はバリバリ営業してたんですが。

早く良くなって、昔みたいにバリバリ仕事をしたいです。

なおさんもパソコン頑張って下さいね。
2010/01/27(Wed) 13:44 | URL | 人生色々 | 【編集
ジャガー さ~ん!
コメント ありがとうございます。

この「トラウマ」現在でも続いていますから、
うつが治っても、人付き合いで、つまずくのではないかと、不安なんです。
性格もあるんですが、人付き合いは、苦手です。
うつではない時も、お酒の席とか、嫌でした。
よくサラリーマン4年も出来たと思います。
まだ若かったんですね。勢いでやってたんでしょう。

先日、親戚の法事で、30人くらい集まったのですが、
ほとんどしゃべれませんでした。

嫌な思うでは、時々頭の中に現れてきます。
ひとつずつ書いていって、ひとつずつ忘れていきたいですね。

そうそう、ジャガーさんの書き込みからは、なかなか「うつ病」が想像できません。
なぜうつになったか、良かったら教えてください。

それと、飛ばし過ぎないようにします。

ありがとうございます。
2010/01/27(Wed) 14:02 | URL | なお | 【編集
人生色々さ~ん!
人生色々さんもお一人で仕事なさっているのですよね。

辛いですが、人生色々さんは頑張ってますね。

私もって、今日はネットショップのホームページを手直ししているのですが、
それがどれくらい効果があるのか見当が付かず、
もしかしたら、何にも役に立たない(収入にならない)かもしれないこと
やってるんです。
ネットショップってそういうところがあるんです。

結果が、見当付かないって、モチベーション保てませんよね。

お昼前からやってるので、疲れました。
今日はこの辺で切り上げて、ほかのことやろうと思います。

そうそう、
人生色々さん、今日もマックへGO!ですよ。
2010/01/27(Wed) 14:14 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
