親戚の伯母と会うのは、やはりしんどい。 


おはようございます。

今日の大分は晴れ。

今日は11月3日ですね。11月3日は確か晴れの特異日だったと思います。

特異日というのは、普通の日に比べて、

はるかに晴れや雨の確率が高い日の事を言います。

確か7月7日七夕は、雨や曇りの特異日ではなかったでしょうか?

違ったらごめんなさい。


さて、私の伯母は結構音楽や、歌舞伎なんかが好きで、

伯父さんと夫婦で一緒に行ったり、

母やもう一人の叔母と一緒によくコンサート会場に行きます。

ちょっと前は歌舞伎を見に行きました。

三味線の「吉田兄弟」とか。こういうの好きなんです。


今日は、数日前から母から言われていたんですが、


今度はその伯母が、「東京キューバンボーイズ」(ご存知ですか?)の

コンサートのチケットを伯母が2枚取ったそうです。

そしたら、伯父さんが行かないという事で、母親に一緒に行かない?

「なお」さんが好きなら「なお」さん行かない?って、

チケットもらってきたんです。


懐かしいですね。まだやってたんですね。「東京キューバンボーイズ」って

子供の頃からやってますよ。

チケット見たら、やはりオジサン(おじいさんといえる人も)ばかりの写真でした。


私もこんな、ビッグバンド(で良いんですよね?)も好きなんですが。


ただ伯母と一緒だと、気を使う。そちらの方がしんどい。

母親も、以前から、盛んに私を外に出そうとしています。

ずっと家に閉じこもってないで、気分転換に外出が良いだろうと

思い込んでるんですね。


確かに気分転換は必要かもしれませんが、

私が気乗りしない事まで言ってくるので、

「行きたい時には行くから、悪いけれどほって置いて!」と

常に言っています。

だけど母親の頭の中には、外出は「うつ病」に良いという

固定観念が消えないんですね。


でもって今回の「東京キューバンボーイズ」。

やっぱり親戚だと気を使います。


他の利害関係が無い人とは、少しなら気にせず話せるのに、

なんで親戚はダメなんだろう。やっぱり気を使うんですね。


話しやすくていい人なんです。伯母は。 明るく話せるんですが、

ずっと私は気を使っていて疲れるんです。


なぜでしょうね?ブロ友さんも親戚は苦手と言う人多いです。


早く誰とでも、気楽に話せるようになれると良いと思います。

そうなって欲しいものです。



101103-1.jpg
(今日の空っ;久々快晴。さすが晴れの特異日!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント
こんにちわ。
確かに東京も良い天気でした。
親戚だとかえって気を遣って疲れるのでしょうね。
私は親戚とあまり話さないので助かっています。
でもたまには親戚と会ったほうが良いかもしれませんよ。
でも疲れるのは非常に分かるような気がします。
無理せずに過ごして下さい。「東京キューバンボーイズ」
楽しんで来て下さい・・やはりだめですか?
2010/11/03(Wed) 16:50 | URL | たかでんです。 | 【編集
初コメント
はじめまして。
私もうつ病を患っていて、人と会いたくないと思ってしまいます(泣)
叔母はよく家に来るんですが、気を遣って疲れてしまいます…
2010/11/03(Wed) 17:28 | URL | ほや | 【編集
たかでんさ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
快晴でした。しかしこの写真撮るだけしか外に出ていません。
「東京キューバンボーイズ」も生だと楽しめるかもしれないですが、
やはり親戚は気を使います。
母が行っています。今頃盛り上がってるところだと思います。
母も結構音楽好きなんで楽しんでくると思います。
2010/11/03(Wed) 18:20 | URL | なお | 【編集
ほやさん。
始めまして。コメントありがとう。
そうですよね親戚は疲れますよね。
法事のときは大変でした。
何とか鬱が治ると良いんですが。ねぇ。
叔母さまがしょっちゅうというのも困りますね。
私は親戚が来ても調子の悪い時は居間に出て行きません。
母親にはそう言っています。
2010/11/03(Wed) 18:25 | URL | なお | 【編集
はじめまして
はじめまして。
SevenFiftyと申します。

16年の闘病は・・・
わたし自身は5年でしたがものすごく長い時間のようでした。
「大変ですね」とか「お大事に」なんて軽々に言えません。

実はタイトルを見て色々と書きたかったのですが、なおさんの行動や考えと反する内容になりそうなので書くのはやめます。
ブログ主さんを肯定する内容のコメントだけが全てではないということです。

回復と言うか心の動きに何か変化があればそれは回復へのきっかけになることがります。
それが悪い動きも「動く」と言う変化があればこそです。
変化を掴んでくださいね。
2010/11/03(Wed) 21:08 | URL | SevenFifty | 【編集
SevenFifty さん
始めまして。コメントありがとう。

>ブログ主さんを肯定する内容のコメントだけが全てではないということです。
そのとおりだと思います。

ただブログなので、コメントは人と人との付き合いになりますから、
合う合わないはあると思います。そしてこれは私のブログです。
人を選ぶ事はできると思っています。
もちろん否定する人を排除しようという事ではありません。

否定する内容でも私はかまいません。
素直に聞くことが出来るかもしれないし、違う場合は違うと言います。
元気があれば。
戦う事もあるかもしれません。元気があれば。
無ければ無視することもあるかもしれませんが、
それは「うつ病」になった事があれば分かっていただけると信じています。

SevenFifty さんのおっしゃる通り、
私は回復のきっかけをここまでつかめなかったのかもしれません。
見逃したのかもしれません。

でも今無理やり仕事を始めて、最初はすごい辛かったしきつかった。
けれども、少しずつ慣れている私がいます。
やはり日によって波がありますが。
それが、SevenFifty さんのおっしゃる「動き」かもしれません。
でもまだこの事に関しては多くを語りたくありません。
経過を見たいんです。

またそれからにしましょう。

SevenFifty さんは、過去形なので、治っているんですね。良かったですね。

私も治ってから色々語りたいです。
コメントありがとうございます。感謝します。
2010/11/03(Wed) 21:41 | URL | なお | 【編集
私も親戚付き合いは苦手だなあ
でも最近はそれほどでも無いんですが、どちらかというと元気な人と一緒にいるのが苦手ですね。
親戚の人と2人で何かを観に行くとかは気を遣って疲れてしまって無理です。
特に相手がよく喋る元気なオバさんとかだと疲れます。
ここのところ調子が悪いのか寝てばかりいるので特にそう感じますね。
2010/11/04(Thu) 05:44 | URL | こおろぎ | 【編集
こおろぎ さん!
おはようございます。コメントありがとう。
こおろぎさんも朝早く起きていたんですね。
眠れないですか?辛いですよね。
そう、私も調子悪い時は特に、元気な人は苦手です。
ハイ、その叔母さんは良くしゃべります(笑)
こおろぎさんのおっしゃるとおり、自分の調子に左右されますね。
2010/11/04(Thu) 08:42 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
