上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は、大学卒業後、建築会社に就職し、4年間勤めました。

そして、仕事は、セールスエンジニア。

技術者として入社したんですが、半分は営業でした。

営業マンが、見つけてきたお客さんのところに図面を持っていって、説明。

そして、話が進んだら、見積もりを作って、お客さんと契約。

この契約が一番大きな仕事。


このお客さんと会うと言う仕事が、だんだん苦痛になってきます。

朝1件、昼2件、夜も1件。土日も出勤してお客さんのところへ。

ご主人がいる夜や、土日の出勤が多かったです。

残業も1月に100数十時間。

でもこのときは、鬱にはならなかったんです。


で自分のやりたい仕事を見つけて、退社。自営業の道に入ります。

時はバブル真っ盛りの時。

私の、建築デザインの仕事も、こなせないくらいの仕事量。

このときは結構稼ぎました。

しかしそんな良い事は続きません。


日本経済が、音を立てて崩れた、かの有名な、「バブル崩壊」

私の仕事もどんどん減っていき、取引先の建設会社や設計事務所が

どんどん倒産していきました。


もちろん収入は激減。

これはいけない!と、「飛込み営業」をする事に。

電話帳で、「建設会社」「設計事務所」をどんどん探し出し、

その住所を元に、地図で調べて営業に行くんです。


東京は、「渋谷区」「新宿区」を中心に

そして、私が通っていた、小田急線沿線「町田」辺りまで範囲を広げて。


飛込み営業は、最初の会社の社員研修で、3ヶ月やった事があります。

でもさすがに数百件は応えました。


どこに行っても仕事はなく、だんだん人と話すのが嫌になり、

確かこの頃、早く目が覚めるようになって来るんです。

これがうつ病の始まりだったと思います。


人と話すのが苦手な私にとっては、かなり応えたようです。


一応作品のコピーと、名詞をおいてきたので、

連絡待ちと言う事にしました。


そして、以前書いたように、 「うつ」と診断された日 に書いているように

朝早く起きてしまう。やる事が無くパチンコに出かけたり、

だんだん辛くなって、事務所で寝込むようになるんです。


そして「うつ」と診断されてしまいました。


これが「うつ病」の始まりです。



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:心と身体
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちわ
なおさん、すごかったんですね、飛び込み営業300件ですか?

僕はうつになる前でも飛び込み営業だけはできませんでした。

今の取引先は全て取引先からの紹介ばかりです。

だんだんと先細りになってきて(案件が)、なんとか新規の取引先を開拓したいのですが、飛び込み営業ができないので困ってます。

なおさん、早く良くなって前みたいにバリバリ働けるようになるといいですね。

お大事に
2010/01/20(Wed) 12:21 | URL | 人生色々 | 【編集
人生色々 さん
コメント、ありがとうございます。

飛込み営業が出来れば、もう「うつ病」は治ったと見てよいでしょうね。

でもなかなかね~!

早く治りたいですね。 お互いに。
2010/01/20(Wed) 12:27 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。