おはようございます。


今日の大分は曇りで、気温が低いですね。小雨が降ったり日が照ったりしています。

で、今日は、4週間ぶりの病院の日です。


以前カウンセリングを受けたいと私は言っていましたが、

もう一度色々調べたんです。どこか良いカウンセリングが無いかと。


で、とても間の抜けた話ですが、私の行っている病院で、

カウンセラーがいてカウンセリングをやっているそうなんです。

病院のホームページをよく見ましたら「カウンセリング、50分、予約必要」

と書かれていたではありませんか。


電話をしたら、「診察で主治医が必要と思えばカウンセリングを受けることが出来ます」

との事なんです。


主治医も言ってくれればいいのにって、私も聞かなかったんですけどね。

今日はカウンセリングを受けたい旨の話しをして見ます。


結構私、今は精神的にも荒れた状態ですから。

なんだか保険も、自立支援の控除も受けられるそうです。

予約してきます。 

ブロ友さんが「大きい病院だったらカウンセラーがいるのでは?」と

いってくれたおかげで、もう一度調べてよかったです。


こういうの「灯台下暗し」って言うんですか?(表現あってますか?)

行ってきます。



101026-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
カウンセリング楽しみですね
かくいう私も受けたことが無いので、受けてみたいのですが。
人と話すことも無く、近所の温泉へ行くくらいしか気晴らしの機会が無いですから。
私の通っているクリニックにもカウンセラーがいるみたいなので、一度医師に相談してみようかな。
受けることに不安はありますが、ダメだったら止めれば良いんだし。

でも実は今の病院を変わりたいんですよ。
医師はぶっきらぼうで、サジを投げられている感じで、行く度に怒られたり、嫌な思いしてるので。
でも病院変わるのも凄くパワーが必要ですからね。
惰性で通院しています。
2010/10/26(Tue) 13:33 | URL | こおろぎ | 【編集
こんにちは~。
「今日の空っ」は、凄い曇り空。
気分も曇らないように…。
カウンセリング、受けられるといいですよね。
少しでもきちんと話せる人がいれば、精神的にも随分違うと思います。
でも同じ病院で、カウンセリングが受けられるのであれば、ラッキーですもんね。
ぜひ受けられますように…。
2010/10/26(Tue) 17:40 | URL | non | 【編集
こんばんわ。
カウンセリング受けられると良いですね。
自分の通い慣れた病院にあることはラッキーでした。
じっくり話をして症状を緩和できればいいですね。
無理をせず1つ1つの症状を緩和してみて下さい。
まずは睡眠ですかね。なおさんならよく眠れたら
元気になれる様な気がします。
2010/10/26(Tue) 22:04 | URL | たかでんです。 | 【編集
こおろぎ さん!
こんばんは。コメントありがとう。
カウンセリングは入院患者しかやっていないそうです。
残念です。
紹介されたのが、大分で私が唯一探して言ったところでした。
そこは、私には合わなかったんです。
さてどうしたものか?
こおろぎざんは病院変えたほうが良いですよ。
私も大分で一度変えています。
最初のところは上から目線で、嫌な感じでした。
確かに帰るのも気持ちに負担がかかりますが、主治医に負担掛けられるよりは
と思います。
2010/10/26(Tue) 22:34 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
カウンセリングは、入院患者だけなんですって!
電話して受け付けてくれた人と話が違う!
残念です。
主治医が紹介してくれたところは、
以前大分で一度行った事があるところでした。
そこはあまりあわなかったので。
まあ、担当が替われば違うかもしれませんが、
なんだか気乗りしません。
さてどうしたものか。。。
2010/10/26(Tue) 22:38 | URL | なお | 【編集
たかでんさ~ん。
こんばんは、コメントありがとう。
カウンセリングダメでした。入院患者しかやっていないんですって。
電話に出た人と話しが違う。
何で???
明日のブログに書きます。
ありがとうございました。
2010/10/26(Tue) 22:41 | URL | なお | 【編集
カウンセリング受けられなかったんですね。
でも、入院患者だけって、たぶん人数をさばきいれないんでしょうね。
カウンセリングは一人当たりに時間をくいますから。
ボクの通う病院は、カウンセリング専門の先生がいるので、誰でも予約すれば受けられます。でも、ボクは値段を考えて受けたことありませんが・・・
2010/10/27(Wed) 08:22 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
おはようございます。
コメントありがとう。
カウンセリングダメでした。人が不足しているのかな?
紹介されたところは50分6,000円ですが、
一度以前調べて行ったことがありますが、イマイチしっくりこなかったです。
もう少し調べてみますが。。。
2010/10/27(Wed) 08:58 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
