こんにちは。

今日もいい天気ですね~!鬱が吹き飛ぶといいんですが。



で、最近の私には、話を聞いてくれる人が必要とずっと考えていました。


誰かに話をぶっつけたいという感じですかね。

もって行き所がないんです。


今の病院では、なかなかカウンセリングを受ける時間が取れないのが現実です。


で、一度今の病院に変わる前に、心療内科の「カウンセリング」を受けましたが、

なんとも期待はずれでした。


で、私は、カウンセリングが必要かな?って、ずっと感じていました。



そうしたらですね。仕事で、「アメブロ」見てたらですね。

カウンセリングやっている人がいましてね。

それがたまたま大分出身の人なんですよ。

これです、良かったら見てください。

カズ姐さんのエクセレンスな日々

ホームページが「株式会社 ユアエクセレンス


ただし、90分で25,000円なんですよ。 今の私には厳しい。

この「カズ姐さん」あちこち飛び回って、個人カウンセリングや

セミナーを行っています。

しかも短期解決(1~3回)・・・(受けるなら1回で終わりたい。)

まあこんな方だったら、これも妥当な金額かもしれません。

でも、私には厳しい。


ちょっと迷っています。

何か良いきっかけになりそうな気もしますし、変わらないかもしれません。

でも「うつ病」には、良いカウンセリングは必要だと思っています。


動いてみるかな~!とも思っています。


ただいま考え中です。



101015-1.jpg
(今日の空っ:う~ん!空が青い!)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
心理カウンセリングは、日本ではマイナーですよね。保険も利かないし。
アメリカやヨーロッパなんかは、セラピーは当たり前で、カウンセリングを受けることが習慣になっている感じですよね。
ボクの通っている病院では、心理カウンセリング専門の先生が3、4人います。
料金は、30分5000円です。まあ、治療としては高いですが、その大分よりは安いですね~
ボクは30年近く前にその病院に最初にかかった頃は、まだウツなどは市民権を得ていなかったので、患者も極めて少なく、カウンセリングは治療の中に入っていました。その当時の先生は、今でもカウンセリング専門でいます。
こういうシステムは、日本でもしっかりしてほしいですね。
2010/10/15(Fri) 12:34 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
欧米ではカウンセリングは当たり前ですよね。
「うつ病」は、薬も必要かもしれませんが、十分なカウンセリングが必要だと思っています。
「うつ病」の治療のひとつですよね。これに保険が利かないのはいけませんね。
日本は形のあるものにはお金が出るが(薬)、
形のないもには(カウンセリングという薬)お金が出ません。
おかしな国です。
カウンセリングが受けられれば救われる人はたくさんいると考えられます。
ブログもひとつのカウンセリングですよね。
でも核心までっ突っ込んでは話せないですから、1対1で話をしたいです。
話を聞いて欲しいです。 その後に希望が見えてくれればとても良い事なんですが。
2010/10/15(Fri) 12:56 | URL | なお | 【編集
カウンセリングって本当に高いですよね。
もうちょっと料金が安かったら受けやすいのにな~って思います。
私もちょっと前にカウンセリングを受けてました。
でもそこは、市がやっている女性専門のカウンセリングで、一回45分無料でした。
全部で5回受ける事が出来たんだっけかな?
色々聞いてもらえて、アドバイスをもらえて、いい経験でしたよ。
カウンセリングを受ける事は、いい事じゃないかと思ってます。
でも終わった後は、結構疲れますけどね。
2010/10/15(Fri) 15:37 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
カウンセリングは高いです。以前行ったところは、50分6,000円でした。
nonさんは無料でカウンセリング良かったですね。
私も調べたんですが、大分では無かったです。
それからは調べていません。
今回の「カズ姐さん」は有名なんでしょうか?
ならば有名料でしょうね。
だから何か劇的に変わることを望みますが。あまり多くを期待すると・・・
アメブロを仕事で始めて、そこで知ったというのも何か縁も感じます。(大分出身というのも)
nonさんは、小さい波がありながらも良くなっていますよね。
私は全然変わらない感じがします。
ならば、だらだらと日を費やしているのはなんだかむなしいです。
ならば動いてみるのも手か?
ですよね。う~ん!2万5千円。受けてみるべきか?
悩みます。
2010/10/15(Fri) 17:01 | URL | なお | 【編集
こんばんは。
カウンセリング…高いですね(^^;)

あたしは主治医が話をじっくり聞いてくれるタイプなのでカウンセリングはいいかな。って思うけど受けてみたいです。

臨床心理士がいるところで、なおさんにカウンセリングが必要と判断されたら保険診療できるはずですが…大きい精神科でないとしてないかもしれないです。主治医に一度聞いてみたら如何でしょう?大分にはないのかな?こちらには保険診療している病院あるのですが。
2010/10/15(Fri) 21:07 | URL | じゅんなりーふ | 【編集
じゅんなりーふ さん!
こんばんは。コメントありがとう。
私の主治医は、時間が5分くらいだから、カウンセリングにならない。
話もそんなに出来ない。
ほかに良い病院もない。(評判は、精神科だからなかなか伝わってこない)
こんな状況だから、カウンセリング別に受けたいんです。
高いけれどスッキリ出来たら。ね!
「臨床心理士」って、分からない。私の言っている病院は大きい病院。
精神科は、大分ではまだ偏見がすごくあります。
残念な事に。 
都会は何でも整っててうらやましいです。
主治医に聞いてみます。 でも聞きづらい環境です。
2010/10/15(Fri) 22:32 | URL | なお | 【編集
う~ん、高いなあ。
でも、良くなるなら・・・。考えますね。
特に調子が落ち気味のときは藁にもすがりたい気持ちですからね。
しかし私にはちょっと手が出ないお値段です。
仕事してて収入があればいいですけど・・・、あ、でもそんなときは結構上手く行ってるわけだからカウンセリングは必要ないかも。
私が通院している心療内科にもカウンセラーさんがおられますが、カウンセリングを受けたことはありません。
料金とかどうなんだろう?今度の受診日に聞いてみるかな。
ちなみに5分診療の上、医師とどうもウマが合わないので、良い医師のいる病院ないかなと悩み中です。
でも精神科の評判って伝わって来ないですよね。自分で行ってみるしかないんでしょうね。田舎だから選択肢は限られてるし。
2010/10/16(Sat) 00:31 | URL | こおろぎ | 【編集
こんにちわ。携帯からです。
カウンセラーは必要だと思いますよ。
現状を客観的に見てもらうことは重要
です。自分で気がついてないことあるかも
しれないです。無理しない程度でやって
下さい。
2010/10/16(Sat) 09:25 | URL | たかでんです | 【編集
こおろぎ さん
おはようございます。コメントありがとう。
レスが遅くなってごめんなさい。
高いですよね。自分にも手が出せないんですが、
今現状では、誰かに話しを聞いてもらいたい、今の状態を変えたいと言う
強い気持ちがあります。
そういう方には、役に立つようです。(とブログに書いてあります)
動かないと何も変わらないですよね。
じっと、何もせず療養をしていた期間もありますが、進展せず、
今両親と暮らすようになって、色々しがらみもあり、精神状態も
安定しません。だから1歩踏み出したいとは、考えています。
2010/10/16(Sat) 09:57 | URL | なお | 【編集
たかでんさ~ん!
おはようございます。コメントありがとう。
そうなんです、カウンセリングは必要なんです。
川崎にいるときには、良いカウンセラーがいました。
ただ保険は効きません。
しかし話を聞いてもらうことで、すごく心が落ち着きました。
大分でも一度受けたのですが、相性が悪かったんですね。1度でやめました。
もうカウンセリングはあきらめていました。
でも偶然そのブログを見つけたことで、心が動きました。
後は値段との相談です。
2010/10/16(Sat) 10:02 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
