こんにちは。

今日の大分は曇りがち、でも日差しはあります。


昨日はブログを書いた後、久々に目的もなく散歩をしてきました。

ここのところ買い物と言う目的があったんですが、

あてもなくぶらぶら。 カメラは持って。


その間は、いろんな事忘れていました。


ちょっと風景を撮ってみました。

今日は写真ばかりになります写真をクリックすると別窓で大きくなります


101007-1.jpg
(遠くに閉店間際の「PARCO」が見えます)


101007-2.jpg
(大分では大きなマンション)


101007-3.jpg
(そのマンションのエントランス)


101007-4.jpg
(まぶしいっ? でもそんなに強くなくなってきました。)


101007-7.jpg
(遠くにDOCOMOの、鉄塔が)


101007-11.jpg
(可愛い住宅)



でね、いつも思うんですが、風景を撮る時、邪魔なものがあるんです。

そう!電線です


で、アメリカの友達に以前、街の風景を送ってもらったんですよ。

これ!


101007-10.jpg
(ミネアポリスの街並み)


なんだかスッキリしていません?電線がないのと、看板がない。

これだけでずいぶん違うものです。


日本も電線は地下に入れるって話があったんですが、どうなったでしょうか?

スッキリした街並みはいいですよね。



101007-9.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
あぅ、ボクはすっかり散歩をしていないです。
もうかれこれ、3ヶ月くらい・・・・・
そろそろ、涼しくなってきたら歩きたいものです。
そうなんです。まさに、日本は街の風景、景観がよくないんです。
スゴい数の電線が張り巡らせられて、看板も多いし、色とりどりな自動販売機も立ち並び、ひとことで、『ウルサい・汚い』って感じです。
でも、これから地下に埋めるのは相当に大変なことですよね。
日本は都市計画を怠ってきたんです。政治も役所も。国全体で、日本を創ってこなかったんだと想いますね。
高度経済成長で、企業が好き勝手をやってきた結果にも感じます。
東京は、日々変化していますが、地方都市は、この不景気で厳しいでしょうね。
2010/10/07(Thu) 13:05 | URL | wow-spring | 【編集
こんにちは~。
本当に電線だらけですねぇ(笑)。
これがなければ、もっとスッキリするんでしょうけどね~、ほんと。
今日はのんびりお散歩に行けたんですね。
気分転換になったかな?
たまには何も考えずに、ブラブラするのもいいもんですよね。
またそんな気持ちになれるといいね。
2010/10/07(Thu) 15:49 | URL | non | 【編集
wow-spring  さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
散歩も昨日と今日は買い物だけです。
やっぱりしんどいです。 気持ち的にも、いよいよ体力的にも(体力落ちてきました)
でも昨日だけは、行ってみようか、と言う気になりました。
外国の風景は自然も街も、雰囲気が違います。
街なんかは、景観を損ねないように、色や材質などのチェックが入るところが多いです。
だから統一感があるんですね。
ほんと、ハルさんの言うとおり企業が好き勝手やってきた結果だと思います。
電線と看板は、外国人旅行者はびっくりするんじゃないでしょうか?
2010/10/07(Thu) 17:06 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
電線邪魔でしょう?空を撮る時いつも思ってましたし、
街を撮るときにも、電線と電柱邪魔ですね。電柱は味も素っ気もありません。
こんなコンクリートの塊は、じっと見ていると不気味です。
景観は全然無視ですよね。 もうここまで来たらこれを治すには国家予算では
まかなえないんではないでしょうか?
散歩もね~!やっと昨日ぶらぶらする気になったんです。
運動不足だし。 と言うか歩いてみて、体力が落ちているのを感じました。
これはヤバイです。 何とかしなければ。。。
2010/10/07(Thu) 17:13 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
