おはようございます。

今日の大分は、晴れです。でもホント涼しくなりましたよね。


昨日は、久々の散歩で、街まで出てしまいました。

大きな本屋じゃないと求める本が無さそうだったので。


調子もあまり良くなかったんです。午前中だから鬱々していたのですが、

ちょっとイライラしながらの散歩になってしまいました。

なんだか最近やることが過激だな~!って思います。

反動がこないように気をつけなくっちゃ。


たぶん大分の街では一番大きな本屋さん。(郊外はどうか分かりませんが)

この建物の中に入っています。


101005-1.jpg


なんだか広告の垂れ幕もひとつで寂しいですし、

ちょっと分かりにくいですが人も少ない。


実はこの建物「ジャスコ」として作られたビルなんです。

「ジャスコ」が撤退してからずいぶん経ちます。


今は女性のファッション関係の店舗がたくさん入っています。

「女性のファッションビル」と言ってもいいくらいです。

おじさんがなんとなく入りにくいビルです。

他には「ユニクロ」と「本屋さん」と「CDショップ」「楽器屋さん」

が入っています。


「ユニクロ」は休日もガラガラです。「ユニクロ:は採算が合わないと

店舗はすぐ撤退すると聞いています。 なくなって欲しくないな~!

私のこよなく愛するブランドです(笑)


で、このビルの7階の1フロアー全部借り切っている本屋さんへ。

じっくり選んで買いました。

さすが品ぞろいは良いです。

ただここもお客さんが少ないんです。・・・採算あうのかな~?

ここも撤退しないか心配です。


大分の中心街は、瀕死の状態ですね。 郊外店は流行っているようです。

なんだか昔に比べて寂しいです。 しょうがないのかな?


101005-2.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
東京も晴れていますが、蒸し暑いです。シャツ1枚で少し汗ばみます。
ボクも午前中は買い物に行きました。
父がいわゆる老人会の何かで1日いないので、母と二人でノビノビと車でアウトレットに行って、気分転換してきました。
ボクもなんだかんだ、結構ユニクロ買っています。近所に2店舗あります。一つはかなり巨大で品揃えも豊富です。
でも、地方都市のデパート形態の中がガラガラって、おそらく経営は厳しいでしょうね。
お店の撤退も頷けます。
いまどき、CDショップなんて、無理ですよね~みんな買うとしてもネット利用しちゃうし、CDそのものが売れないし。
何とか、そこのビル内が活性化して、にぎやかになるといいですね。
2010/10/05(Tue) 14:03 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
こちらもまだ暑いです。
ユニクロは買う年代層が幅がありますよね。
こういう店舗は助かります。カジュアルな格好をしたいけれど、
専門店は、若者ターゲットにしていますから、入りにくいし。
人のいない建物は不気味です。最近入った店で
客が入っているな~!と思ったのは100円ショップです。
CDショップももうだめでしょうね。
ボクは姿かたちがないものには抵抗があるので、
ネットで曲を購入は、分からないんです。ソフトと言う実態が分からない。
やっぱりCDと言う形になっていないと
。時代は変わったですね。
そのビルが活気にあふれて欲しいものです。
もう無理なのかな~?
2010/10/05(Tue) 15:25 | URL | なお | 【編集
本屋さんに行けて良かったです。
良さそうな本が見つかったかな?
最近は本当にCDショップと本屋さんは危機ですよね。
全部インターネットで済ませられちゃう。
でもやっぱり、どちらも無くなって欲しくないですね。
実際に見て買いたいっていう事、ありますもんね。
でも需要が減れば、やっぱり潰れていくのかなぁ…。
なんだか寂しい。
2010/10/05(Tue) 15:44 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
店が寂れていくのは、私達もいけないんですよね。
本もCDもネットで買ってしまいます。
もうウインドウショッピングなんて言葉は無くなっていくんじゃないでしょうか?
CDも、ネットで頭の部分聞けますものね。
本も数ページ見れるものもあります。
となると場所代、人件費が削られていくんですよね。
仕事が無くなっていくわけだ。
ホンと寂しいですね。
2010/10/05(Tue) 15:59 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
頑張って本屋に行かれたのですね。
目的物があってよかったです。
うちの近くの本屋は撤退しました。
漫画にビニール掛けていない良心的な本屋さんでしたが。
専門書もさりげなく置いてあり重宝したんですが。
ドーナッツ現象どんどん進行しているのですね。
寂しい限りです。

今日は良い天気秋晴れになったんですね。
2010/10/05(Tue) 21:21 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさ~ん!
おはようございます。コメントありがとう。レスが遅くなって申し訳ないです。
なんだか、午後の途中から頭が回らなくなって、
ちょっと、本読むのもハードかな?って感じになりました。
本屋さんももう大分前から厳しい状態のありましたものね。
でもかなりの書籍置いてある、私の行った本屋さんは残って欲しいです。
ここがなくなると、じっくり本を選べなくなります。
ここのところ大分は気持ちのよい晴れの日が続いています。
2010/10/06(Wed) 08:05 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
