おはようございます。

今日の大分は、昨日の天気予報では午前中雨でしたが

今は晴れています。このまま今日は晴れて欲しいのですが。


今日も調子悪しです。頓服飲んだけれど効かない・・・


さて、母親が膝にヒビが入ってから、私がほぼ毎日買い物に行ってますが、

ちょっとこれも最近イライラ気味。


(また愚痴になっちゃうな・・・これも調子が悪いから。)


調子の悪い午前中に買い物に行くせいもあるんでしょう。


まず売り場に店員がいない。(人員削減のせいですね)

だからものを自分で探さないといけない。

やっと探し当てても、同じもの(メーカーが違うもの)が別の棚にある。

一生懸命もうひとつの棚を探してみる。

念のため、家に電話して聞いてみると、母親は別の棚を教えてくれる。

何で同じ種類のものを別々に置いてあるんだ!って、少々イラッ!


たとえば「いりこ」。魚のところと、調味料のところにあった。

母親も「~~産のものを」と細かい。(当たり前か・・・)

そしてなかった時は別のでも良いのか、買わないのか、またこれも電話です。


買い物が10以上あるので、いちいちそこまでメモに書けないんでしょうね。

行く前に「~産のがなかったら買わなくてもいいよ」って言葉を聞いても、

10以上あると、どの品物だったか忘れる(メモに書いておかないと)


きちっと書いてもらおう。


もうひとつ、生ものはしょうがないけれど、

母親は無くなるぎりぎりまで買わない。


これが私には分からない。

生協で、お米は頼むみたいですが、切れてしまって、昨日お米を買った。

お米はもうちょっと余裕もって買っとけるでしょう!って思うんです。


これも、毎日買うものが色々あるから、つい忘れてしまうんだろうな。


またお米も種類が色々あるんだ。紛らわしい名前のものも。

母親はいつも買うものだから、すぐ分かるだろうけれど、

私はうろうろ探し回って、しかも、そのメーカー・品種のものが

見つかるまで探して、時間ばかりかかってしまう。


今はまとめ買いの時代。 なのに、

ぎりぎりまで買わないから、毎日出かけなくてはならない。


最近、これにイライラしてきた。 顔には出さないけれど。


母親の役に立たなければって、思う気持ちと、

人の買い物はしんどい!と言う思いが

交錯する。 「うつ病」のせいにはしたくないけれど、

でも、鬱だから余計イライラするんだろうな~!


正直イライラです。 早く母親の足が治ってほしいものです。


買い物は今は私の役目。それは割り切っています。

棚の陳列は、そのうち慣れるでしょう。でもその頃には、

母親の足も治るかな?・・・

母親のありがたさが身に沁みます。


今日は病院です。天気予報ががいいほうに外れてくれています。

このままで、お願い!


あ~!また今両親が言い争いをしている。なんだかな~!

親父はしつこい! 調子悪い時は声だけでイライラします。


頭の中何も考えられなくなって、ブログもかけないよ~

1階の声が聞こえるのもどうしようもない。

書いてもしょうがない。 それは分かっているんですけどね。


調子悪い時は静かな中で横になっていたいものです。

嘆いてばかりで、ごめんなさい。


今日も鬱々で、文章にまとまりがなかったです。

心も晴れて欲しいモンです。


この後病院に行ってきます。主治医に相談してこよう!


100928-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





コメント
こちら東京は、ずっと天気が悪く、寒いです。ので、結構、堕ちています。
昨日からずっと雨が降っています。
ボクは、実家住いなので、もう買い物はほぼ毎回、行っています。
近所にスーパーとかがないので、車を出さないと行けないんです。
ので、だいぶ、スーパーには慣れましたね。だいたい、どこに何があるか判るし、
どこのスーパーがいいか、など。
でも、確かにここ最近、店員が少ないですね。まさにコスト削減で、人員整理でしょうね。
ボクは、今日は喘息の病院に行こうと想ったら、休診でした。
で、今週は、月曜が父の病院で、あさってがボクと母の病院です。なんだか年中、病院に行っている感じです。
でも、何度行っても病院には馴染めないです。
2010/09/28(Tue) 13:16 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
私も堕ちますね。 病院に原チャリ1時間は疲れます。
雨もいかんですね。こちらは天気予報外れて晴れましたが、
東京はずっと天気が悪いんですか?
気持ちが凹みます。
ハルさんは、毎日買い物行っているんですね。
私は出来そうにありません。といっても今はやるしかないんですが、
常にイライラしています。 食料品もあるので、冷房がガンガン効いているのも
嫌なんです。だからすぐ終わらして、外に出たい。でも慣れないから、
なかなか買い物が終わらないんです。
早く慣れたいですね。 
また、記憶力が悪くなりました。
前に買ったメーカーとかラベルのデザインとか、3度買ってやっと覚える感じです。
年とるのもいやになります。ってこの2日間愚痴ってばっかりでした。
病院は出来ればいきたくないところですね~!
2010/09/28(Tue) 15:59 | URL | なお | 【編集
お疲れ様です~。
毎日のお買い物、ご苦労様。
やっぱり毎日お買い物に行かないと、ダメなんでしょうかね。
まとめ買いとかって、出来ないのかな?
あ~、でもその日に食べる物はその日に買うっていう方も結構いるから無理なのかな。
でもせめて、お米や調味料類の保存が出来る物位は、予備で買っておけばいいんじゃないかな?
一度母上と相談してみたらどうかなぁ。
生ものはその日に献立を決めてから買いたいのかもしれないから、それは仕方ないけど、それ以外の物はやっぱり常に常備出来ていた方が便利だしね。
今日は受診でどうだったかな。
お天気も大丈夫だったかな…。
2010/09/28(Tue) 16:17 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
あ~!今まで寝てました。眠れましたよ。
そして今日は買い物はありませんでした。病院で疲れるの知ってたからかな?
やっぱり昔からの習慣は抜けないんでしょうね。
アメリカなんかは1週間分買出しで、冷凍が常識?なのかな?本当のところは知りません。
でも野菜も新鮮な方が良いんだろうし。白菜なんかも4分の1カットを買います。
まあ、慣れていくしかないですね。
お天気も良く、助かりました。病院の事は明日ブログに書く予定です。
2010/09/28(Tue) 17:47 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
買い物まとめ買いしたいですね。
生協で多めに買うことはできませんか。
近所の人に会うだけで売り場をうろうろする手間を省けそうですが。
それとも献立の範囲を広げてもらいスーパーに行く
手間を減らすことですかね。

今日は病院ですか。
お医者さんになんて言われましたか?
2010/09/28(Tue) 19:51 | URL | たかでんです。 | 【編集
お疲れ様です
母親が状況が状況だけに気持ちはわかります
なおさんがうつ病であることも理解して
メモとか日時決めるとかしてお互いの負担増にならない
方法を考えないと、なおさんまで鬱が悪化したら大変です

今は季節の変わり目で雨も多いし私もいらいらしてます・・・

店とか企業の人員削減って本当に大変ですよね
こんなんでいいのか?って国に問いかけたいですね
2010/09/28(Tue) 19:51 | URL | マーチン | 【編集
たかでんさ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
買い物まとめてお願いしたいですが、母親も色々と気苦労が多くて、
やっぱり母親のペースに合わせてやってみます。
なんだか、私が病気なんですが、やはり老人2人は、
私が抱えてあげないとダメみたいです。
何処でも色々あると思いますが、一つ一つ片付けて言ってあげないと。。。
何せ前も言いましたが、行動がおそい。だから私もイライラするし、
ことが解決しない。 私が引っ張って言ってあげないと。。。できるかな?
病院の事は明日のブログで書きますね。
2010/09/28(Tue) 22:13 | URL | なお | 【編集
マーチン さん
こんばんは。コメントありがとう。
イライラしますね。でも状況は変わらないんですね。
私が状況を買えないといけない立場になってきています。
でないと、老人二人は心配です。
両親のためには実家に帰ってきて良かったのかな~?
とも思うし、「うつ病」にはちょっと荷が重いです。
頑張らないと。ふぅ!
2010/09/28(Tue) 22:17 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
