山手線「大塚駅」に住んでいた頃。PART4


おはようございます。

あいかわらず、寝不足の「なお」です。って、、、

なんだか寝不足も慣れてきたような~。。。そんな感じ。

でも鬱も日によって違う。今日は朝は鬱々しています。 

今日は「うつ病」になる前のお話です。


さて大塚駅に住んでいた頃の話し続編です。お付き合いください。


私が会社勤めの頃、まず「ブロック崩し?」(だったかな)と言う

テーブルゲームが流行りました。

50歳近くの方はご存知かと思いますが、テニスみたいにボールをはじいて、

ブロックに当てて崩していくと言うゲーム。

これがテーブルゲームの始まりでした。主に喫茶店に置いてありまして、

そのうちにゲームセンターにも。コイン(最初は100円)投入式です。


でその後ブレイクしたのが「インベーダーゲーム」です。

これは知っている人多いでしょう!

猫も杓子も「インベーダーゲーム」をやっていました。

これです。


100925-3.jpg


でテーブルというのが、これ。


100925-2.jpg



私「インベーダーゲーム」にはまってしまいまして、

会社が終わった後も、大塚駅の帰り道に、「インベーダーゲーム」の

テーブルだけを置いているこじんまりしたゲームセンターが、出来まして、

残業で疲れた体なのに深夜までやっていました。

1ゲーム100円なんですね。最初はすぐに戦車がインベーダーに倒されて

1000円、1万円はあっという間に使ってしまいました。

テーブルの上に100円玉をたくさん重ねて、夜なべしてまでやっていました。

結構上手くなったんですよ。

その後は「パックマン」「ドンキーコング」が流行りました。が、その頃には

私はテーブルゲームは卒業していました。

卒業は早いほうだったですね。こんな生産性のないこと

いつまでもやってるんじゃない!

って思いまして。(えらい!って自分で言うな(--; )

ただ、ファミコンの「スーパーマリオ、ブラザーズ」はちょっとはまりましたが、

これもすぐに卒業。


まあ私もゲームにはまった経験があるんで、子供には比較的寛容だったですね。

俊敏さがつくし、メカに強くなるし。

今ゲームに夢中になっている人の気持ちもわかります。

私もずっとやってればもう少しパソコンに強くなってたかもです。


それが30年ほど前の事。

ゲームは進化して、色々出てきているようです。

皆さんやっていますね。私は一切興味が無くなりました。


「スーパーマリオ」で私のゲーム歴は終わっています。


だから私は「ゲームボーイ」は経験ないんです。


今はゲームそのものも興味がわかないし、

ゲームセンターみたいにうるさいところには行けません。


と、大塚駅のほったて小屋みたいなゲームセンターを

懐かしく思い出しました。

次回へ続く。(今日は大塚駅はそんなに関係なかったですねーー;)


そうそう今日の午後からは、バンドの練習日です。来週の10月2日にライブです。

楽しんできます。



100925-1.jpg
(今日の空っ;またまた快晴だわ、これも異常気象?)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
こんにちわ。
確かにインベーダーゲーム流行りましたね。
やっていた記憶があります。
なおさんは今日はバンドの練習日ですか。
大いに楽しんで来て下さい。
より腕があがると良いですね。
10月2日ライブだとそんなに日にちがないですね。
大分の空は快晴ですね。東京は雲が浮かんでいます。
2010/09/25(Sat) 11:33 | URL | たかでんです。 | 【編集
同じく寝不足モンです。
慣れてもしょうがないですが、慣れてきましたね。

さて、インベーダー・ゲームは懐かしいですが、実際にはボクはほとんどやっていないです。ブロック崩しも。というか、パチンコを始め、ほとんどゲームには興味がわかなかったようです。
まさに、音楽一筋でした。
で、遊び盛りの大学2年にはもう病気になっていたので、世間で流行のモノには疎かったです。
ボクは、インベーダーは5~10回くらいはやったと想いますが、その他はまったく経験がなく、
なんと、ファミコン関係は、いっさい触ったこともないのです。電気量販店とかで見かけたことはあります。でも、まさに見かけた程度です。
当然、今時のちっちゃいヤツもいじったことがないです。甥っ子たちが毎日のようにいじっていますが・・・
たぶん、こういう人間も貴重だと想うので、この先もやらないでしょう。

それにしても、ライブ、いいな~
2010/09/25(Sat) 15:09 | URL | wow-spring | 【編集
こんにちは~。
今日は「大塚」っていうより。「ゲーム」のお話でしたねぇ(笑)。
私は喫茶店のゲームってやった事ないけど、息子がゲームボーイを持っていたんで、それでたまに一緒に遊んでたなぁ。
でもあんまりゲームにはまるタイプじゃなかったから、夢中にはならなかったけど…。
午後からバンド練習ですか。
10月2日まで1週間ですもんね~。
気合い入れて、練習してきてね。
2010/09/25(Sat) 16:19 | URL | non | 【編集
私も最近鬱です・・・

インベーダーゲーム懐かしいですね
これは良くやりましたよ
私はもともと目は悪く、当時親からTVゲーム禁止されてたからファミコンもやってないんで・・・

時代からは取り残されてました

(ひたすらゴルゴ13読んでた・・・ってどんなやつ?)


大塚駅はヤテ(山手線のこと)の北の方の駅だね
大崎と紛らわしいんで・・・

2日にライブですか
楽しんでくださいね
2010/09/25(Sat) 18:33 | URL | マーチン | 【編集
たかでんさーん!
こんばんは。コメントありがとう。
たかでんさんの年代でも「インベーダーゲーム」やってましたか?
かなり爆発的に流行りました。
バンドの練習序盤は、ちょっと調子が悪かったんですが、
その後は楽しめました。
やはり体力使います。また体重が減っているでしょう!
こちらは快晴の日が多いです。空を毎日見るようになって気がつきました。
今年だけなんでしょうか?
2010/09/25(Sat) 19:13 | URL | なお | 【編集
wow-spring さん
寝不足モンのハルさん、こんばんは。(^-^)コメントありがとう。
なんだかなれちゃうんですかね。でも寝不足間はありますよね。
やっぱりすっきりしません。
ハルさんはゲームはしないんですね。その時間を音楽に向けられて、
だから、ギターテクニックはすごいですね。
歌もハルさんの声、ボクは好きですよ。
ハルさんと一度やってみたいですね。ハイ私はサイドギターです。
リズム感はいいと自認しているので、リズムしっかり刻めます。
そうですね、ライブあっての練習ですからね。 ハルさんがやりたがっている気持ち、
良く分かります。
2010/09/25(Sat) 19:22 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
ねぇ!今日の御題は、「インベーダーゲームですよね」(笑)
でも大塚に住んでいる頃って、
ボロアパート、美味しい定食屋、銭湯、ゲーム「???」「???」
が、浮かんでくるんです。「???」はまた今度。
時々ネタに困るんで、とっとかないと(苦笑)
さあ、ライブまで1週間。頑張ってきましたよ。後はなるようになるだけ。
出来たら楽しんでやりたいです。
2010/09/25(Sat) 19:28 | URL | なお | 【編集
マーチン さん
こんばんは。コメントありがとう。
マーチンさんも鬱々していますか。しんどいですね。
私は何とか頓服が効く様で、バンドの練習も乗り切れました。
マーチンさんも「インベーダーゲーム」やってましたか?
これは、はまりましたよね。
ゲームは厳しいところは厳しいですからね。
私がやってたので、子供には禁止する事は出来ませんでした。
大塚と大崎を一緒にしてもらっては困ります(笑)
とても良い町でしたから、って大崎に住んでいる人に怒られますね(笑)
ライブ楽しんできま~す!
2010/09/25(Sat) 19:34 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
