球と言うスポーツ。の不思議。


おはようございます。

あいかわらず睡眠不足の「なお」です。

今日の大分は昨日35度を記録した後、未明に雨が降ったようです。

今にも降りそうな雨と、涼しい風が吹いています。


さて、私は、テレビ見ないし、だからスポーツも見なくなったし。

でも、子供の頃から、野球とサッカーは好きで、会社勤めの頃から、

草野球のチームに入って、野球やっておりました。


プロ野球は「横浜ベイスターズ」のファン。毎年ダントツ弱い(笑)

(だから見ないのではありません(笑))

サッカーは、以前は、なくなった「横浜フリューゲルス」のファン。

今は、「大分トリニータ」


数年前、えっ?10数年前でしょうか?

「大魔神 佐々木」や「ローズ」が活躍した年に

「横浜ベイスターズ」が優勝したときはそれは盛り上がりましたが、

今のこのチーム。別のチームです(笑)


もう野球は面白くありません。サッカーも真剣勝負の全日本しか見る気になりません。


でふと思ったんですが、この野球と言うスポーツゲームは誰が考えたんでしょうか?

非常に複雑で、ベースとベースの距離が、ほんとに微妙な距離に設定しています。

打者走者が、アウト、セーフになる微妙な距離。盗塁もそうです。

ピッチャーとバッターの距離がほんとに微妙な距離。

バッターが打てるか打てないか微妙な距離。その他もろもろ。


複雑だけど楽しいスポーツになっています。

そう思いません?


サッカーゲームは、誰でも考え付くんでしょね。たぶん。 

ゴールを狙うスポーツはたくさんあります。

バスケットボール、ハンドボール、ホッケー、ゴルフだって。


私は今人間が始めて生まれて、それからだんだん進化して、と言う事を、もう一度

はじめからやり直したら、野球と言うスポーツは生まれてこないんじゃないかと思います。

サッカーやバスケットに似たスポーツは出てくると思います。

しかし、こんなに人気のある、野球は。。。

似たスポーツ、出てくるかな~?どんな風に変わったものが出来るのか、

楽しみな気がします。


ラグビーも、「サッカーをやっていたとき、ある人がボールを持って走り出しちゃった」

ところから始まるんです。


始めは、ちょっとしたことの違いでも、

だんだん似ても似つかないものになるんじゃないかと

楽しみなんですが。


どこかの星に人間らしきものがいれば、

どんなスポーツが流行っているか知りたいですよね。

野球はひとつの例ですが、宇宙を求める人なかには、

そんな期待もあるんだと思います。 ちょっとロマンですね。


今日は鬱の病気の事忘れて、話しをしました。


「今日の空っ」はゴミ捨てついでに、朝日スポットまで行ってきました。

大分川の(今日の空っ)です。


100923-2.jpg
(今日の空っ)


100923-1.jpg
(今日の空っ 2)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
同じく寝不足です・・・
ボクは元々協調性がないので、チーム・スポーツは敬遠していましたね。
子供の頃から泳ぐことが好きなので、(これは黙々と一人で孤独と闘う感じが何とも好きでした)水泳はずっと続けていました。
でも、実は野球少年でもあったんです。密か(でもないですが)に、ジャイアンツ・ファンを40年以上続けています。
ウチの父が天の邪鬼なので、アンチ・ジャイアンツだったんです。
いわゆる強い頃の、川上や長嶋、王などの時代です。その強過ぎる感じが嫌いだったみたいで、阪神を応援していたので、ボクは逆に巨人を応援していました。
少年野球にも所属したんですが、やっぱり協調性がないので続かないんです。
で、観る側になりました。
こう見えて、運動神経は割といい方だったので、スポーツも好きなんですが、
観る、いわゆる観戦するのは、退屈なんです。自分の体を動かせないのがもどかしくて、特にサッカーなどは、5分で飽きちゃいます・・・
ただ、野球は奥が深いというか、実に不思議なスポーツです。技術だけではなく心理も大きく影響するし、ピッチャーが違うだけで、ぜんぜん流れも変わる。バッターもピッチャーも野手も何もかもが、精神的な部分によるものが大きい感じがします。
まさに、人生みたいに、ドラマがあるんです。
大勝ちしたり、ボロ負けしたり、接戦の死闘あり、1発大逆転あり。
ボクみたいに、ビール片手にのんびり観賞するにはもってこいです。
このスポーツは、時代と共にどんどん変わっているし、まだ未知の部分もあるし、実に面白いとボクは想います。
それにしても、ベイスターズは蚊帳の外ですね・・・
サッカーみたいに、社会人チームと入れ替えられそうなくらいに弱いです。このチームを立て直すのは、相当時間が掛かるでしょうね。って、ジャイアンツ・ファンには言われたくないでしょうね~
2010/09/23(Thu) 11:09 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
わ~!ジャイアンツファンですか?
ハイジャイアンツファンには言われたくないです(笑)
でもお父さんがアンチジャイアンツと言う事は、
ハルさんはアンチ、アンチジャイアンツファンですね。
私の友達にもいます。ジャイアンツを訳もなく毛嫌いするには嫌いだって!
ボクも小さい頃はジャイアンツファンでした。
田舎ではラジオやテレビで放送するにはジャイアンツ戦ばかり。
自然にファンになってしまいますよね。
只あまりにも強すぎたので(V9時代)王選手がホームランを打って、
たまには負けてもいいんじゃないか、って余裕こいてましたね。
V9戦士がいなくなって次第にジャイアンツから離れていきました。
だったらユニフォームがかっこよい横浜大洋ホエールズだわね(動機が不純)
本当は斉藤明夫(覚えているでしょうか)が好きで、田代が好きで大洋ファンに
なったんです。この頃も弱かったんですが、豪快な野球やってましたんで。
3点差で負けてて、9階の裏に逆転満塁さよならホームランを2度見ました。
これは野球の醍醐味ですね。その1回目は長崎選手でした。
覚えているでしょうか?
ハルさんは水泳が好きなんですか。
運動不足にはもってこいなんですがね。
やっぱり出かける気にはならないですかね。
2010/09/23(Thu) 13:17 | URL | なお | 【編集
こんにちわ。
今日は特に滑舌が悪いので短く書きます。
野球は阪神を応援しています。
少年時代草野球チームに入っていたのが
唯一の経験です。スポーツはしないし見ない
人間です。でもたまに見ると面白いですね。
ワールドカップは楽しましてもらいました。

大分の空は曇っているのですね。
東京は雨です。
2010/09/23(Thu) 15:54 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
阪神ファンも多いですね。バンドのメンバーの2人とも阪神ファンです。
そのうち一人は、携帯のWEBで、いつも阪神の経過を見ては、
一喜一憂しています。
ワールドカップや、野球の世界選手権(WBCでしたっけ?)だと見る気になりますね。
大分は今日1日曇っててかなり涼しかったです。
昨日より10度も低いみたいです。いよいよ秋ですね。
2010/09/23(Thu) 17:02 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
