鬱でも、何とか人と話が出来た!


おはようございます。ほんとにお早いです。3時45分に目が覚めました。

それからはパソコンをいじっていましたが、2度寝決行!

もろくも崩れ、また起きてきました。

いつまで続く睡眠不足。睡眠不足だと、イライラ、怒りっぽくなる、うつうつ

の波が交互にやってきます。


そんな中、足をケガしている母親の、お使いがほぼ毎日何かあります。

1~2日に1度、食料買出し。街や電気や、スーパーの買い物。

そして人への言伝(言付け?)。等々。


昨日は、以前私が中学校の時まで住んでいた、父親の社宅に

その社宅を買い取って家を改築した、父親の会社仲間がいます。


母親とそこの奥さんが仲が良く、医療生協の仕事、いやボランティアで

一緒にやっているんで、しょっちゅう顔を合わせています。

しかし母親のケガで、ちょっと出かける事があまり出来ないでいます。


そこの奥さんは、明るく話好きで、「立て板に水(表現あってますか?)」のごとく

おしゃべりをします。ま~ホント良く口が回ります。

そこに持っていくものを頼まれました。


場所は、夕日を撮るポイントの近く。

だから、夕日もついでに撮って来ようとそこのお宅に行ってきました。

最初は夕日を撮り、まあ今日はこんなところか・・・と言う事で撮影終了。


100916-3.jpg


そして、そのお宅へ。

寝不足で体調イマイチなんで心配でした。

案の定、しゃべるしゃべる。最初はうつうつでしたが、

だんだんその奥さんに圧倒されて、こちらもつられてしまいました。

笑顔が出てきました。 そして「じゃあそろそろ失礼します」と言ってからが

また長い。ま~ホント良くしゃべるわ。何度「さようなら」を行った事か(笑)


で、そこのご主人に「写真撮るならすぐそばの陸橋からが結構いい写真撮れるよ」

って聞きまして、もう一度夕日が沈んだ後大分経っていましたが、行ってみました。

そしたら、キレイなオレンジ色の空(雲)が。・・・やっぱり私はいつも帰るのが早すぎる。

待ってみるもんだな~!と言う事で、撮れたのがこの写真。


100916-2.jpg



でも小学生の頃から知っている人とはいえ、人と話せたので、ちょっと安心しました。

誰が話せて、誰が話せないのか良く分かりません。もちろん体調にもよります。

体調が大きいかな? でも話しているうちに鬱々してくることも結構あるし。


最近は親戚が一番苦手かなって思います。 人と話すのはまだまだきついですね。

まだ一時は母親の手伝いがあるので、こんなケースも増えてきそうです。


100917-1.jpg
(今日の空っ:快晴! 使いまわしていませんよ(笑) )


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
こんにちは~。
いるいる、マシンガントークのおばちゃん(笑)。
なおさん、よく耐えられたね。
普通、最初はなんとか聞いてられるけど、段々疲れてげんなりしてくるのに、その逆だったとは。
それだけ頑張れたのは、きっとその方がいい人なんでしょうね。
聞きたくない話なら、気分が悪くなってくるもの。
しかも、写真のいいポイントまで教えてもらえて、きれいな空が撮れたね~。

2010/09/17(Fri) 12:33 | URL | non | 【編集
収入
私も収入について心配があります。
外で仕事できそうにないです。
精神障害年金などは当てはまらないのでしょうか?
2010/09/17(Fri) 14:44 | URL | 中年です | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ハイ、これは大変な、おしゃべりおばさんでした。
母親から「置いてくるだけでいいから」と言われたものの、
話しかけられたらこたえなければならない。
なんだか、これも居直っちゃったかな?
ただnonさんの言うとおり、いい人だったからだと思います。
裏表がないというか、表ばっかりの人でした(笑)
空はもうけものでした。 夕日は沈んでしばらくしてもきれいなんだね。
2010/09/17(Fri) 15:40 | URL | なお | 【編集
中年おやじさん。
こんにちは。コメントありがとう。
障害年金は、結構審査が厳しいようです。
私は外にも出れるし、一人で大体の事は出来るので、難しいようです。
主治医と、ケースワーカーがいると思うので、相談されてはいかがでしょうか?
ケースワーカに相談が一番患者の身になって考えてくれますよ。
2010/09/17(Fri) 17:12 | URL | なお | 【編集
ボクは、ちょっと家で色々とあって、なんか気持ちがヘビーになっています。
それで、なんか言葉が出てこない感じですかね。
それにしても、ボクはすっかり近所付き合いが苦手になりました。
子供の頃は大丈夫だったんですが、大人になってと言うか、ウツになってからは、中途半端な人間関係は面倒でしかない感じですね。
家の母と仲のいい隣の奥さんもお喋りで、話出すと止まらない。で、玄関先でもお喋りをしたりしているので、ボクはそういうのが苦手ですね。
2010/09/17(Fri) 17:54 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
なんだかハルさんは、辛い日々が続いていますね。
私は睡眠の方で辛い日々が続いています。
何とかぐっすり、寝れないもんですかね。
人とのお付き合いは、疲れますし落ち込みます。
でも昨日はその人の明るさに救われました。
怪我をしている母親の役に立ちたいという気持ちが、
後押ししてくれたのかもしれません。
でもやっぱり人付き合いは苦手です。
2010/09/17(Fri) 19:08 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/09/17(Fri) 11:51:59 | 
