車のマナー(ウィンカー出すのが遅い)! 


おはようございます。あいかわらず早く目が覚めています。

なんだかな~!


今日は車について。私が大分に帰ってきて思った、車のマナーの違い。

東京は車があれだけ混雑しているのに、比較的車のマナーは良いです。


昨日、母親のお使いで、自転車に乗って街に買い物に出た時の事。

車との間で、ちょっと怖い思いをしました。


タイトルのように、大分は全体的に、車のウィンカーを出すのが遅い。

昨日は、交差点で、車の左を直進しようとした時に、

すれ違う直前に車が左折のウィンカーを出してきました。

もう交差点に入る直前です。

私はびっくりして、急ブレーキ。車も気がついてくれたので、

事故にはならなかったですが。怖かった~!(--;


ホント、ウィンカー出すタイミングが遅い。

交差点で赤信号の時、止まっている間はウィンカーを出さずに、

青信号になった途端ウィンカーを出す人も結構います。

まあこれは東京でもありましたが、何とかしてもらいたいものです。


私は川崎にいるとき原チャリに乗ってて、

左折車に巻き込まれて鎖骨と肋骨を折る大怪我をしたことがあります。

また、自転車に乗って、止まってる車の横を通り過ぎるとき、

突然ドアが開いて、ドアにぶつかり、転倒した事もあります。

(このときはたいしたケガではなかったですが)


だから、車の横を通るのは怖いです。

トラウマになってるので、ドキドキします。


こちらと東京の、相対的な違いです。私が無意識に感じた事です。

大分もマナーが悪い人ばかりじゃありませんよ。

でも全体的に、東京の方がしっかりウインカーを出してくれます。


100915-1.jpg
(今日の空っ: 雨が降っています)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
車のマナーは、全国的に悪くなっているように感じますね~
家の近所でもよくありますよ。
我が家は近所にお店やコンビニがないので、だいたい車で食料の買い出しに行きますが、まあ、1日に1回は、イヤな想いをする感じです。
一時停止無視や狭い道で強引に走ってくるとか、当たり前のことが出来ない人が多いです。
ウィンカーを出さないで、いきなり曲がる人もいますよね~
ただ、都心は、マナーよくというか、慎重に走らないと、それこそ危ないですから、やっぱり東京はマナーがいいかもしれないですね。
ボクの個人的な見解ですが、仕事の車は、いい人と悪い人にはっきり別れる気がします。いい人はホントにマナーよくて、譲ってくれたり、減速していたり。
悪い人は、カットんでいたり、強引に割り込んできたりする気がします。
ともあれ、ボクも事故は大小たくさん経験しているので、運転はもの凄く慎重で丁寧に心掛けています。
こういうのって、お互いに気分悪くなりますもんね。
2010/09/15(Wed) 12:29 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
車はマナーを守って欲しいです。
自転車に乗っていていつも思います。
普通東京では、車を道路に停止する時は、
ハザードランプを付けますよね。後ろの車などに停止する事を教えるために。
それもなかなか、やらないので、後ろから自転車で着いていくとイライラします。
あげく、止まって、「なんだよ!止まるならハザードだろ」って思います。
バッテリーが上がると思っているのでしょうか?格好を付けてるんでしょうか?
よく分かりません。
仕事の車はそうですね。良い人になると「ありがとう!」って思わず言いたくなる
人もいます。そんな時はこちらも、手を上げてありがとうです。
2010/09/15(Wed) 14:18 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
車による巻き込まれた事故多いですね。
車の方は行けると思えばどんどん行ってしまうので
怖いですね。原チャ乗るときは昼でもライト付けて
自分をアピールすることと交差点ではできるだけ
車と並走しないことですかね。

今日の空は雨ですか。
東京は曇り時々雨でした。明日は雨らしいです。
2010/09/15(Wed) 20:05 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
ハイ、巻き込み事故は多いです。
原チャリは、併走はなかなか避けられないし、
追い抜かれる時が怖いです。
狭い道だと特に。だからある程度スピード出しちゃう事がありますが、
そちらの方が安全な事があります。
バイクは125ccくらいのに乗りたいですね。
ハイ朝方は雨でしたが、その後あがりました。
東京はこちらの雨が明日行くんでしょうか?
2010/09/15(Wed) 20:45 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
