無駄に話しない床屋さんと、プチ床屋さん


おはようございます。

今日も大分は晴れ。しかし日差しも少し緩んできたか。



さて、私は、先日床屋さんに行ってきた。大分髪が伸びてきてたからな~!

顔も剃ってもらって、さっぱり!


以前は美容院に行ってたんですが、カットが気に入らないので、

1年位前に床屋さんを探して、私にはいい床屋さんを見つけました。

カットの感じも良いし、一番良いのが、やたらしゃべりかけてこない。

「うつ病」の私にとって、だらだらと世間話をするのは嫌なんです。

お客に合わせてくれているみたい。

他の常連気悪には良く話しかけていますが、私には、何か察したか、

無駄口を一切いたたきません。 私にはそれが嬉しい。気を使わなくてすみます。


さて床屋さんで、今日はもう1題。

父親は、たぶん70年間近く、同じ床屋さんに行っています。

父親の頭はもう髪がない。いわゆる「ハゲ頭」です。

もう30代の頃からもうツルツルだったと思います。

床屋さんに行って何処を刈ってもらうの?(笑)と言うくらい髪がない。

首の上6~7センチくらい残っているか。。。でも1ヶ月に一回は行きます。


で、その床屋さんは、以前住んでた所の近くで、今住んでいるところから、

自転車でも15分くらいかかります。

足が弱って小幅に摺り足で歩く父親は、

その床屋さんに行くのにタクシーを使っています。

往復3千円くらいかかるか・・・床屋代が出ます。

なじみのところがいいんでしょうね。


しかし、その床屋さんもご主人が父親と同じくらいの歳で、廃業してしまいました。

手が震えて、かみそりを持つのが怖くなって、引退を決めたそうです。

お疲れ様でした。


さて困ったのは、父親。

どこへ行くのかと思ったら、以前紹介した「可愛いお店の床屋さん


100912-2.jpg
(影にあわせたので、白くとんでます!)


なんです。お~!この床屋さんの事がわかる。

で、聞いてみたら(母親が父親に聞いているのを、私も聞いていたのですが)

やっぱり老夫婦がやっていて、奥さんは体の調子が悪いので挨拶だけに出てきたそうです。

椅子は2台。ご主人一人だやっているそうです。


ただこれももったいないんですが、私の足で5分とかからないところも

父親はタクシーで行きます。

時間がかかっても頑張って歩いてみたら・・・今は熱中症が怖いか。

涼しくなったら言ってみよう。


とまあ床屋さん2題でした。



100912-1.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
ボクは、歯医者とか床屋とか、じっと座って誰かに何かをされることが苦手なんです。
で、床屋はもう随分と行っていません。美容院なんて、女性がいたりするので(スケベなボクには女性の存在をそばで感じるのも面倒なんです・・・)、もう20年以上も行っていないです。
今は、東京に多くある『10分1000円カット』です。すぐ済むし、余計な会話は一切なしです。
そうそう、ボクは床屋で主人が余計な話をするのが子供の頃から嫌いでした。別に共通の話題もないのに、無理に会話することの苦痛は避けたいですね。
しかもボクは人に髪をいじられるのが嫌いなので、極力カットに行くのは抑えて、自分でカットしています。鏡を観ながら、器用に切っています。(のつもりです)
最近は、ずっと母と父の髪はボクがカットしています。
ボクとしては、職人さんは、黙って自分の仕事をしてほしいと想うので、やたらに喋る人は、職人としては信用していません。
なので、髪は伸びるので仕方なく切ってもらう、って感じです。
2010/09/12(Sun) 12:58 | URL | wow-spring | 【編集
ああ~、あの床屋さんに父上は行ってるんだね。
でもタクシーで行くとは、セレブじゃのぉ。
うん、今は熱中症も怖いから、涼しくなったらお散歩がてら歩くのをお勧めしてみるといいね。
でも、その床屋さんも老夫婦がやっているんじゃ、いつお店を閉めちゃうか分からないね(^_^;)
2010/09/12(Sun) 15:35 | URL | non | 【編集
こんばんわ。
小さな床屋さんはお父さんが行っていらっしゃるのですか。
老夫婦がやっているのですね。
お父さんが足下がふらつくとタクシー乗りたくなる
気持ちはまったく分からなくもないです。
私も今日、図書館に本を返しに行ったのですが、
自転車で十分行ける(歩いても
30分~40分)位のところ面倒くさがって車で行ってきました。
前までは歩いていたんですが・・・。

髪を切って貰うのは自分は1000円カット行っています。
無駄なしゃべりがないのがいいので。

今日の空は大分は晴れているのですね。
東京は雨が降るとか天気予報が
言っていました。
2010/09/12(Sun) 17:32 | URL | たかでんです。 | 【編集
wow-spring さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
やっぱりそうですよね。
じっと座って誰かに何かをされることが苦手ですね。
ただマッサージだけはいいです。
私も高校生時代から一時は自分で切っていました。
長髪が流行ってたし、入った会社も、ヒゲの部長がいて、
「髪を伸ばしても仕事が出来ればよい!」と言う事で、
仕事も頑張ったし、髪も長いまま、お客さんのところへ行って、
図面や見積もり、契約の話をしていました。
髪が長いと切りやすく、自分でカットしてもおかしくならなかったですね。
ハルさんは髪を切るのも器用そうです。
2010/09/12(Sun) 17:52 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
はい!私が興味をもって撮った床屋さんに、
父親が行くようになるとは思いませんでした。
現実タクシー行くお金を残しておいてほしいと言うのは、
私のわがままでしょうか?
私が金銭的に苦しんでいると言うのに、父親はどんどん使っちゃいます(--;
そうですね。その床屋さんも、また変わるようになる可能性ありですね。
2010/09/12(Sun) 17:56 | URL | なお | 【編集
たかでんさ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
なんだか興味深く撮ってた床屋さんに行く事になりました。
タクシーで行くんですよ。贅沢でしょう?
そうですね、歩くのは面倒ですね。
でも歩くか、自転車使った方がよいと思います。
今日は、椅子に座ってちょっと足を持ち上げようとしたら、
腹筋がつりまして、いたい思いをしました。
運動不足は、じわじわと影響してきます。
大分の1000円カットは怖いです(--;
今日の大分はほぼ晴れていました。
気温は、引きこもっていたので、良くわかりません。
2010/09/12(Sun) 18:03 | URL | なお | 【編集
ボクの指名スタイリストも他の人にはよく話しをしていますよ。ボクは話したい時だけ話します。楽です。
ちゃんと察してるんでしょうね。

カットしてもらう時は雑誌を差し出されても目をつむりますwそれくらい気持ちいい!
2010/09/12(Sun) 20:46 | URL | にょーん | 【編集
にょーんさ~ん!
こんばんは。コメントありがとう。
そうそう、そうやって空気を読める人が接客業には向いていますね。
にょ-んさんにはよいスタイリストさんがついているのですね。

髪に触れられると、気持ちよいでしょう?
私がナデナデしてあげますよ(笑)
2010/09/12(Sun) 23:24 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
