とんだ記憶違い?勘違い? このメガネ変?!
 


おはようございます。

今日も快晴。でも秋の足音が聞こえますね。


さて今日の私は7時起床!今日は早朝覚醒がなかったんだとお思いかもしれません。

久しぶりに7時まで寝ました。 しか~し!!! 

寝れたのが3時なんです。珍しく、入眠が上手くいかなかったんです。(苦笑)

なかなか眠れず。これも久しぶりに辛かったですね。

もう後は眠くなったら寝れば良いや!って開き直っちゃいました。


さて、先日の話し。 私は以前はコンタクトレンズをしていたのですが、

ドライアイで、目が痛くなり、4~5年前からメガネに変えました。


そして或る日、メガネをはずして、見ると違和感が???

あれ?無い! このメガネ見てください。

ちょうど耳に掛ける部分が無い!


100909-1.jpg

100909-2.jpg


一つ前のメガネは、こんな感じ。普通こんなものがついてますよね。

耳の部分に保護するものがついているはずだ!と思いました。


100909-3.jpg



あれどこかで取れたかな???とその部分が取れたと思ってしまいました。


それで、メガネ店に行きました。

「これ耳の部分が取れたんでしょうか?」と聞いたら、

「これは最初からこういうデザインですね。」と言われました。

およよ!・・・


おっと、そうだったのか!でも今まで気にならなかったのに、

その日は突然の違和感! でも私の記憶違いなんだ!

でも違和感を覚えたのはなぜなんでしょう。見るからに物足りないですよね。

でもよ~く見るとその部分にかすかにふくらみがあります。

あ~これでいいんだ!


私も歳なんでしょうか、メガネを買ってから4~5年して、

こんな事に気がつくなんて。 遅い!(笑)

なんとなくすっきりしないまま、メガネ店を出ました。


でも掛け心地も悪くないし、軽いし。まあこれで良いんでしょう。

とんだ記憶違い、感違いでした。


100909-4.jpg
(今日の空っ)


↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント
たまにありますよ。似たようなこと。
ボクは、メガネ歴30年。未だにコンタクトは一度もしたことがありません。
コンタクトにしようと想ったこともないです。
理由は簡単、眼球に直接あんなモノ付けるなんて!?と恐怖を感じているからですね~
それと、乱視がヒドいので、コンタクトは最初から無理だと想っていました。
でも、このメガネのツルは、不思議ですよね。耳にかける部分はある程度の厚みがないと痛いんじゃないかって。でも、軽そうなので、今まで気にならなかったんじゃないですかね。
ボクは、昔、ボーナスが出ると、夏と冬に1つ、メガネを作っていた頃があります。
常に10個近くのメガネを所有していて、気分とかファッションで掛けかえていました。今でも、7、8個はあり、毎日、違うメガネを掛けています。
そうすると、1つ当たりの消耗や痛みも少なく、長持ちするんですね~
視力もそんな変わっていないので、不便はないですが、しかし、老眼がねぇ~
近くのもの、細かい文字などは、いちいちネガメを外さないといけない。
これが面倒ですな・・・
2010/09/09(Thu) 11:04 | URL | wow-spring | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
毎日見ているはずなのに、おかしなもので、メガネが違って見えたんです。
今コンタクトと言うとソフトが主流ですね。
私はハードしかしたことがありません。
ハードはランシが強制できるんですよ。レンズと角膜の間に涙が入って。
ソフトはちょっと無理があるみたいです。
私はハードで、遠近両用のコンタクト使っていました。
コンタクトで遠近両用って不思議でしょう?でもこれがいいんです。
本当は今でも使いたいんですが、歳のせいで涙不足で出来ません。
ハルさんもメガネのレンズは遠近両用にしたほうがいいですね。
楽ですよ。
2010/09/09(Thu) 12:55 | URL | なお | 【編集
こんにちは~。
どうして数年経った今頃になって、違和感を感じたんでしょうね。
でも、そいういうデザインの物もあるんだ。
なんか、先の所は丸く仕上げてないと、痛くなりそうな気がするけど、今まで何でもなかったっていう事は、それでも痛くはなかったっていう事だよね。
私も最近は(っていうか割と早い時期から)老眼になってきてて、今は読書する時やPCする時は、必ずメガネをかけるようになっちゃった。
でも普段はかけないから、凄く疲れちゃって…。
歳とると、色々厄介だね~。
2010/09/09(Thu) 13:05 | URL | non | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ねぇ!不思議でしょう?一瞬自分のめがねでは無いと思っちゃったんですよ。
何かこのメガネ、物足りないでしょう?
デモね、かけ心地はいいんですよ。
メガネはずっとかけてないと、時々だったら疲れると思います。
遠近両用にしてずっとかけるのはいかがでしょうか?
2010/09/09(Thu) 15:39 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
私も眼鏡派なんですよ。コンタクトはどうも怖くって
なおさんは度胸ありますね。
眼鏡はたしかに掛けていると痛くなったりすることが
ありますね。特に耳に当たる部分がそうですね。
それではたと気づいたんですかね。
私の眼鏡も耳の部分はとくに普通に作られています。
掛けていると痛くなるときがあります。
眼鏡屋さんで調整をうまくやってもらって下さい。
それで少しは気分は変わります。
ただなのでおすすめですかね。
2010/09/09(Thu) 21:49 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん!
こんばんは。コメントありがとう。
私は18歳の時、(1972年)からコンタクトレンズです。
まだその頃はコンタクトの質もよくなく、O2レンズとかない時代です。
結構目にゴミが入ると強烈にいたくって、外れやすくて、
何度落としてなくしたことか・・・
それがね~、私のメガネの耳の部分こんな細くても痛くないんですよ。
前のメガネより。
たぶんフレームもレンズも軽いからでしょう。
でも時々眼鏡屋さんで無料洗浄やってもらってます。
2010/09/09(Thu) 22:06 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
