うつと、仕事!


おはようございます。相変わらずの早朝覚醒続いています。


今日は長い愚痴になります。ので読んでも良いよって方だけ

読んでいって下さい。


早朝覚醒が続きだしたのは、仕事を始めた頃と一致しています。

それまでは、7時頃まで寝ていたり(眠れることもあったんです)

早朝覚醒だったり。

でも2度寝や、昼寝でカバーしてきました。


でもここ1週間は早朝覚醒が続き、しかも2度寝が出来ない。


だから、疲れがたまってきていて、

少しの事でもイライラするようになって来ました。

今日も4時半に目が覚め、パンをお腹に入れて、お腹にたまれば

眠気も来るだろうと思ってたんですが、今日やること

(やらなければと思っていること)が、頭の中に次から次へ。

仕事(ネットでの)の事が頭を駆け巡ります。


まだ私の状態では、仕事をしたい!と言う状態ではありません。

仕事しなければ!なんです。


それは収入がないので、生活するのには親の援助では足りません。

両親には申し訳ないので、なかなか足りないと言えません。後3万円足りません。

これ以上迷惑かけたくないんで、仕事しなくっちゃ。


「仕事しなくっちゃ!」と思う理由はもうひとつ。その3万円以上稼いで、

この家を出たいと言う事(近くのアパートでいいから一人で住みたい)

プライバシーが守られているのなら、大きな音の脅迫がなければ、

そうは思わないのですが。


大分両親も気を使ってくれていますが、両親が耳が遠いのと、

1階の音が筒抜けで、大音量で2階に聞こえてきます。

1、電話のコールの音。2、チャイムの音。3、電話の話し声。

もうこのブログで何度も書いています。 また書いちゃった。

今日はイライラが頂点に来ています。毎日このストレスです。だから家を出たい。


1、まず電話。良くかかってくる家だ!半分は、訳のわからない営業電話。

電話にでるまでに10回くらい呼び出し音がなります。

子機を上手くつかってくれれば、呼び出し回数を減らせるんですが、何度言っても、

親機の所に行きます。電話は親機だという観念がお年寄りにはあります。


2、チャイムの音。これも大きい。びっくりします。

これが寝ようとしているときに限って鳴るんです。

しかも「ピンポーン!」と1回だけじゃなく「ピンポン、ピンポン、ピポピポ」

けたたましくなります。それは玄関のチャイムが壊れてて、チャイムを押した人に

家の中でなっているチャイムの音が聞こえないので、鳴ってないと思って何回も押すんです。

これも修理してくれと言って、やっと修理を頼みましたが、なかなか修理に来てくれません。

でもこれもチャイムの音、1回でもびっくりしますからあまり効果はないですが、

連打のイライラよりはマシになります。(たぶん)

寝てるときに連打されると、おとなしい私も(おとなしくないのかな)

きれて、壁を思わす「ドカン!」と蹴ってしまいます。

机に座っている時は、机をバン!と叩き、危うくマウスをモニターに投げつけそうになります。


3、話し声。特に父親は耳がかなり遠いんですが、自分が耳が遠いと、

不思議に電話する声も大きくなるんですね。自分の声も聞こえないのかな?

電話の声は聞こえるそうです。

だから、先ほども言いましたが、こちらからかけるときには、子機で、奥の部屋で

かけてくれるように頼んであるのですが、なぜか何事も中途半端。

半分は、親機でかけてしまいます。 声がうるさい!


まだまだストレスになることはいっぱいあるんですが、

今日は音だけについて書きました。耳栓も効きません。

もう1年以上もこの音に悩まされています。

だからこの家を出て、近くのアパートに住みたい

(最低光熱費も入れて6~7万円かかります)


で、仕事をしなければ・・・となるのです。

ひとつの仕事を始めると、色々やることが増えて、無料メルアド作ったり

勉強したり、その他もろもろ。やることがいっぱい出てきます。


だからやらなきゃならないことを、寝るときに考えてしまって眠れません。

時間があいた時に、焦らずやろうと思いましたが。

気持ちが先へ先へと行ってしまいます。


たぶん自宅療養している方も早く働きたい方や、早く働かなくちゃ生活していけない

と言う方たくさんいらっしゃると思います。焦りますよね。

仕事に復帰している人もいます。感心します。体きついですよね。 

私には出来ない(と言っても自宅でしているか・・・)


本来なら外で働けるようならそうしたい。それの方が確実に収入になるから。

ネットの仕事は、頑張っても収入が上がるとは限らない。

「ネットで月100万円!」そんな言葉がネットで飛び交っています。

そんな人たちはほんの一握り。そんな人たちは主に、そのノウハウを売ることで

利益をあげています。

でも私は物販で10万円以上ネットで稼いでた時期もあります。

しかしその頃とは様相もテンポも違う。なかなかついていくのはホネです。

そんな仕事を抱えてしまって、仕事をやらなければと言う脅迫観念になってきました。

あいてる時間にボチボチやろうと思っていたんですが、いざ始めてみると

なかなかそういうわけには行かない。


私は今かなりイライラしながら、ブログを書いています。

先ほど、横になってたら、チャイムの連打。ゆっくり寝てもいられないので

ブログでも書こうと思ったら、その間に電話が2回かかってきました。

大きな声の話し声!もうたまりません。


ゆっくり横になっていることも出来ないのか・・・怒りも出るし、哀しくもなるし。

自宅療養どころではありません。


私はどうしたらよいのでしょうか???

もう、お金の事も両親に相談して見ましょう。そうしてみるしかないですよね。


ちょっと外に出て、空を撮ってきます。

暖かい(ちょっと暑いけれど)日差しを浴びるのは気持ちがいいです。


100908-1.jpg
(今日の空っ)

↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






コメント
こんにちわ。
ネットで稼げたらいいですね。
仕事をしたらなかなか尾を引いて寝ていても気になると思います。
仕事はパソコンの前だけでという意識付けができればいいのですが
なかなかむりですよね。
そうそう玄関のベルは両親に言って直してもらったらどうですか。
少しはストレスが減らせるのではないでしょうか。
電話の呼び出し音も少し小さくするとかやれないですかね。

今日の空は雲が多めですが良い天気ですね。東京は雨降りです。
2010/09/08(Wed) 10:36 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんにちは。コメントありがとう。
ネットで稼げればいいんですが、なかなか今の時代難敵でね、
収入が上がっても3ヵ月後と言う感じなんですよ。
仕事は、パソコンの前を離れた時のほうがあれこれ考えてしまします。
電話の呼び出し音も1段階下げると、両親が聞こえないんです(--;
今日父親に話してみます。少しでも解決の糸が見つかれば。・・
最後まで読んでくださってありがとうございます。
2010/09/08(Wed) 10:59 | URL | なお | 【編集
ボクも早期覚醒がヒドいです。
昨晩は、3時ジャストに目が醒めて、5時くらいに少し2度寝が出来ました。
が、頭がボーっとしているし、眠くて仕方ないです。
これで一日が調子悪いまま、終わるんですね。
まさに、ボクもお金&収入の問題が大きいです。
大きい声では言えないですが、ボクの場合は借金もあって、それはどんどん膨らむ一方なので、日々、命が縮む想いです。
黙っていても、携帯電話代やネット通信代、生命保険などなど、毎月どんどんお金が出て行きますからね。こういうのに、首を締められている感じです。
何とか、お金を稼がないと、大変なことになって行くでしょう。
最近は、これだけでも、生きた心地がしないですね。
あぅ、内容に関係なく、ボクも愚痴になってしまいました。
2010/09/08(Wed) 13:11 | URL | wow-spring | 【編集
こんにちは~。
なおさん、相当ストレス溜まってますね。
イライラがピークっていう感じ。
寝不足のせいもあるんでしょうね。
ネットで収入を得るのは、やっぱり大変なんでしょう?
でも自活していく位の収入がなんとかなれば、すぐにでも家を出られるのに…。
それが出来ないのもイライラの原因だよね。
なんとかうまくいかないものかなぁ…。
ストレスが無くなったら、なおさんは回復していけるはずだと思うしね。

2010/09/08(Wed) 13:49 | URL | non | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
あ~!今久々に1時間ほど仮眠状態で眠れました。でもまだ足りませんよね。
不眠状態が重なるとこんなにイライラしてくるんですね。
毎月どんどん出て行きますよね。国民年金もやめようかと思いましたが、
この先の事考えると、・・・1万5千円は大きいです。
私はひとつ死亡保険をやめました。子供はいますが、3人なので、一人頭たいした金額でも無いし。 
本当は少しでも残してやりたかったけれど。
それは仕事して稼いで残せれば一番いいし、今はお金が無いのだから。
もう無理してでもやってみます。外へ出る事も考えましたが、
今の状態では、間違いなくもっと悪くなりそうで怖いです。
家でやる分には、どこかで自由に休む事できますら。
外よりは、調整が効くと思いまして。でもネットは、まず月に1万円稼ぐのが大変で
そこからどれだけ増やせるかですから。
出来るだけやってみます。 でも不安だな~!
2010/09/08(Wed) 16:29 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは、コメントありがとう。
ストレス溜まってますね。はい、イライラしています。
寝不足が一番大きいです。
たった今1時間眠れたところです。久しぶりに昼寝が出来ました。
でも眠りは浅いな~!って感じです。
収入あげたいですね。 今は稼ぐジャンルをなんにするか悩んでいます。
ものによっては、全然売れないものだったり、売れるものだったら、
競合の強豪がひしめいていますし。これが一番難しいんです。
ものによっては相当勉強しながらになるし。って、色々考えています。
これが不眠の元になっています。
でもどこかで体が自然に睡眠を求めてくれるものだと思っています。
今1時間でも眠れたように。
全部読んでくれてありがとうございます。
2010/09/08(Wed) 16:39 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
