タバコ吸いたい!


おはようございます。

今日の表題ですが、私は今はタバコは吸っていません。

2年ほど前にやめました。でも吸いたくなります。


実は私小さい頃から喘息が出ていまして、

小学校の頃は、今のような吸入器が無く、薬も効かなく、

おさまるまで(数日)苦しんでおりました。


喘息はそれはそれは苦しいもので、もうほとんど呼吸が出来ない状態で、

夜も眠れず、母親に心配ばかりかけました。

だいたい発作が出るのが、秋口、運動会の頃で、練習を良く休んでいました。

ただ運動会までには治っていたので、幸いでした。


そんな喘息も大学の頃は良くなり、もう喘息は良くなったものと思っていました。

そうしたら30歳過ぎからまたで出したんですね。

今度は薬はあるものの、しっかりは効かなく、そんなに酷くは無いんですが

慢性的になってきました。 常に吸入器は携帯していました。


後から考えたら、私は結婚してすぐは、事務所から3駅ぐらいのところに

住んでいまして、通勤は自転車だったんです。甲州街道を。

たぶん排気ガスにやられたんだと思います。それとタバコの相乗効果。


私は例に漏れず(笑)、高校のときからタバコを吸い始め、

セブンスター、ハイライト、チェリー、NEXTとタバコを渡り歩き、

何度も禁煙しましたが挫折。


tobacco38.gif
(一番長く吸っていた、NEXT:ニコチン・タールが一番少ないんです)


「うつ病」になったら、これが、気分転換に非常に良くて、

気分を落ち着けるのに効果的だったのです。(言い訳でしょうか?)

1日に10数本。ヘビースモーカーじゃなかったです。しかも軽いNEXT。


でも大分に帰ってきて、呼吸器科の内科医に、「あなたはこのままだと

歳をとったら、喘息で苦しみますよ!」と脅されて、

ニコチンパッチ(ニコチンが含まれているシール状のものを貼って治療)で、

禁煙しませんか?と言われ、

聞いてみると、「9割の人がこのニコチンパッチでやめられる」

「しかし3割の人はまた吸い始める。だから禁煙できた後の我慢が必要」

と言われ、意を決して始める事に。


最後のタバコをじっくり味わって吸った後に、ニコチンパッチを貼り、禁煙開始!

そうすると、あ~ら不思議。ちっとも吸いたくならないじゃないですか?

ニコチンパッチのニコチンが皮膚から入ってくるので、

ニコチンを体が欲しがらなくなるのだそうです。

そのニコチンパッチを徐々に小さくしていって2ヶ月(8週間)

私は苦しまずにやめられました。不思議なものです。

「苦しみながらやっとやめられた」と言う人もいる中、簡単に。


そしたらあ~ら不思議。慢性的な喘息まで治っちゃいました。

もう喘息は治らないかと思ったんですが、この嬉しさは忘れません。


タバコをやめた人の中には、「もう煙を見るのもいや!」と

言う人が多いです。 もうタバコは受け付けなるのでしょうか?


そうそう、そして今日の表題ですが、私はタバコを時々吸いたくなるのです。

また吸い始める3割にはいるのでしょうか?


やっぱり息抜きのときでしょうか? ブログを書き終えたとき、食事の後、

コーヒーでくつろいでる時等に、吸いたくなるのです。

「おいしいだろうな~!」と私は思ってしまいます。

私は危険?でしょうか?


でもそう思いながらも2年間タバコを吸う事はありませんでした。

医者の一言が効いています。「歳をとったら間違いなく喘息で苦しみますよ」


ハイ喘息の苦しみは知っています。だから私はもう吸う事はないでしょう!

でもたまに吸いたくなるんだな~美味そうなんだな~!

いや吸いません!


100830-1.jpg
(今日の空っ)


100830-2.jpg
(今日のお月さんっ)



↓1日1ポチが励みになります↓ 


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体
コメント
ボクは、元々タバコが体質的に合わず、匂いも煙も苦手なので、
すっかりタバコは天敵の一つです。まず、全面禁煙でないとお店で食事が出来ないです。
臭覚が敏感なので、少しでも匂いがすると、食事がマズく感じます。
最近は、禁煙ブーム?で、だいぶ愛煙家の人は、ツライ想いをしているでしょうね。ボクには、ありがたいことですが。
そんなボクも高校生の頃に吸い始めました。まあ、昔は、一般的ですね。
でも、いくら吸っても自分自身が不快で、服や髪にタバコの匂いがついていると、気分が悪くなったりして、大学に入った頃に、『あっ、自分には合わないんだな』と簡単にヤメました。
ちゃんと肺まで入れてましたが、美味しいとか感じる前だったので、ヤメてよかったです。禁煙出来ないで苦しんでいる人を見ると、しみじみ感じます。
でも、ボクの周り、職場や友人は9割がた、タバコをヤメましたね。今、ボクの知り合いで吸う人は、滅多にいないです。むしろ、女性の方が吸う人が多いですね。
世間的にも男女の比率が逆転したそうですね。
2010/08/30(Mon) 11:25 | URL | wow-spring | 【編集
こんにちは~。
なおさんもタバコを止めた人だったんだ。
私も経験あるけど、喘息って本当に辛いよね。
横になると余計に苦しくなるし…。
私も今は喘息とは無縁ですけど。
タバコも私、吸ってましたよ(^_^;)
結構ヘビースモーカーだったんだけど、やっぱり自分に付くタバコ臭がとっても嫌で、ニコチンパッチとか、そういう物のお世話には一切ならずに止められました。
もう、隣で吸われてても、全然吸いたくならない。
せっかく止められたんだから、なおさんも頑張ろう!
2010/08/30(Mon) 12:09 | URL | non | 【編集
wow-spring さん
こんにちは。コメントありがとう。
そうですか、ハルさんには合わないですか。
でも考えたら煙ですよね。何であんなものが美味しく感じるんでしょうか?
ハルさんの感覚の方が正しいのかもしれませんね。
確かに、喫煙者は激減していますね。
男女比率も逆転しているんですか。
タバコをやめる前は、何処にいっても居心地が悪かったです。
タバコをやめて正解ですね。
禁断症状があるわけではないですが、
あ~!タバコ欲しいなった思うときがあるんですね。
何ででしょうね。
でも2度とは喫煙はしないでしょう。
2010/08/30(Mon) 12:51 | URL | なお | 【編集
non さ~ん!
こんにちは。コメントありがとう。
ハイ、タバコやめた人だったんです。
私の友達は、東京の友達は2年半前はほとんどの人が吸っていました。
大分に帰ってきたら、皆吸っていないんですよ。
それもやめるきっかけになりましたね。
でもやっぱり喘息です。お医者さんに脅された時は、
もうあの苦しさは味わいたくないと思ってやめられました。
ニコチンパッチ使わなかったら、禁煙は私は大変だったと思います。
nonさんはそんなものいらずにやめられたんですね。
時々吸いたくなるのは、何でだろう。
やめた人はにおいもいやだってよく言いますよね。
でもなぜか私にはそれがありません。
でも絶対に2度と吸いません。頑張るぞ~!
2010/08/30(Mon) 13:01 | URL | なお | 【編集
禁煙
今日は何故かテーマが禁煙?私もニコパッチで止めれました。
これは嫁、子供がうるさかったのとおこづかいが浮くという理由からでした。
去年の3/16!まだ会社にも行けていましたし、うつもひどくなかった。
今は禁煙はできていますが、去年の10月から休職中です。
でもタバコはもう良いです。喫煙席の臭いとか捨ててある吸殻とかみるだけでもう良いやって感じです。

 あとはうつ病ですかね。。。。

 今日は久しぶりに長く外出しました。
 医療控除とオイル交換、海に釣りを見に行って2時間くらいうろうろしていました。気持ちよかったです。

やっぱり私は海が好きです。

 釣りとしている人と話ましたが、定時に帰って2日に一回くらい釣りして美味しく食べて、楽しいよって!確かに!

 成果とか人の評価とか気にしすぎておかしくなったように思えます。

 70歳くらいの夫婦がサビキでいっぱい釣っているのも良い風景でした。
普通に働いてご飯食べれて定年したらあんなふうになりたい、です。

 でもね、嫁は釣りは嫌いなんです。特に、サビキとかは貧乏くさいとか。
帰ったら休んでいる私の顔を見て、、、、厳しい目つき。
確かに休んでいるけど、まだ人様とおなじくらい収入(手当て)はあるのに。。。
  
 すいません。また愚痴です。
2010/08/30(Mon) 18:13 | URL | 中年おやじです。 | 【編集
中年おやじ さん。
こんばんは、コメントありがとう。
2時間のんびり出かけられて良かったですね。
私には2時間は無理です。
ただオヤジバンド活動の時だけは大丈夫です。
お互い好きな事は大丈夫みたいですね。
2010/08/30(Mon) 19:13 | URL | なお | 【編集
こんばんわ。
たばこを吸う人は鬱になりにくいという研究結果があります。
但しぜんそく持ちならやめておいた方が良いですね。
私も声帯から声がでなくなってやめました。
ニコチンパッチ貼っているともしかしたら鬱になりづらいかもしれません。
まずは健康第1ですかね。変な期待は体の調子を悪くするかもしれません。
2010/08/30(Mon) 20:32 | URL | たかでんです。 | 【編集
たかでんさん。
こんばんは。コメントありがとう。
へ~!そんな研究結果があるんですか?
でも喘息の方が怖いです。
ハイ、健康第一です。
ありがとうございました。
2010/08/30(Mon) 21:37 | URL | なお | 【編集
NEXTは私も愛用したタバコでした
セブンスターから切り替えたんですが
ニコチンすくないのにおいしかったんです

私は5年くらい前に禁煙しました

吸いたいという感覚にはたまになりますが
すわないでしょう。

健康のために禁煙しましょう。



2010/08/31(Tue) 06:53 | URL | マーチン | 【編集
マーチン さん
おはようございます。コメントありがとう。
へ~!NEXTって、あまり知られてないんですが、
同じタバコを吸っている人がいたって、ちょっとびっくりです。
そうなんです、ニコチン少ないのに、結構味がするので、私はこれにしていました。
分かってくれる人がいて、嬉しいですね。
他の1mgのタバコは、軽すぎて、吸ってる気がしなかったですね。

デモでも、やっぱりタバコは、もう吸わないでしょう?
余命1週間と言われれば、最後に存分に楽しむかもしれません。
はい。健康のために禁煙継続です。
2010/08/31(Tue) 07:59 | URL | なお | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
